ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

あ~あ、はまってしまった!

a0043520_1559489.jpg3日も更新をサボっていたのに、いつもTBありがとうございます>雑感さま大津留さま!日本はすっかり総選挙モードなのでしょうか?小沢イチロウさんの選挙戦術が功を奏しているようですが、飯山イチロウさんのご心配もあたらずしも...、窮鼠猫を噛む、何があってもおかしくないという覚悟で、ハラハラしながら遠い島より日本を眺めております。

さて、べつにそんなことを考えながら運転していたわけではないのだけれど、ここんとこの雨続きで島の未舗装道路のあちこちがぬかるんでいて、ついに車を泥地にはめてしまった!セダンでこの道に入るとこうなる可能性は重々承知していたのだが、なんせ急ぎの用があったので、え~い、ままよ!でね(笑)。

a0043520_1604012.jpgわが92年型カローラは、前輪駆動。その右側前輪がこのとおり...

ヤップ島の中ほどの赤土は、降ればドロドロ、乾けばカチカチ、昔はこの泥土がカヌーや家の柱の塗装に使われ、防腐効果を与えていたという。服に泥がついたらすごく染みになるから、きっとクレイ染めができるよ、と、はまるたびに笑い話を言い合っているのだが...

a0043520_1642258.jpgこっちが左側前輪、泥まみれの下草の中で、タイヤは完全に浮いてスピンするのみ。

日中でもほとんど人が通らない道だけど、幸い、今は携帯電話という便利なものがある。まあ、それがあったから、無理を承知でこの道に突っ込んだのだけど(笑)。それで、携帯で呼び出して駆けつけてくれた男ども2人とともに、うんこらしょ、と押しても引いても...前輪は空回りするだけで、車はびくともしない。

a0043520_1645944.jpgそうこうするうちに、全員、頭から泥はねをかぶり、足はこの状態。草履や靴なんて履いてられないから、みんな裸足になっての作業だ。

ブログねたにするから写真ね~なんて、泥だらけの作業の真っ最中に、はまった本人のわたしが言い出すのはさすがに憚られ(笑)、というわけで、作業の模様をご紹介できないのは残念^^

結局、人力では無理っしょということになり、うちの4駆を取りに戻って、ようやく引き出せたのだった。ま、こういうサーバイバルも、それまた楽し、のアイランド・ライフなのでありま~す。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-08-03 15:54 | ヤップな日々
<< ボンボヤージュ! きょうもマンタ三昧... >>