ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

オニヒトデパフェとクラスター

オニヒトデパフェとクラスター_a0043520_19404172.jpg久しぶりにミル・チャネルの入り口から流れに乗って水路エッジの浅瀬をスノーケリングした。干満の差が40センチくらいしかない日なのに、なんと水路には外洋から透明度の良い海水が流れ込んでいた。ラッキー!

それで見つけたのが、写真左上の奇妙なサンゴ(ミドリイシの仲間)。直径10センチくらいの筒状に立ち上がっていたのだけど、頂点の茶色い部分だけがまだ生きていて、他の白いところはオニヒトデにポリプを食われて死んでしまった部分だ。サンゴの基盤に近いところは、すでに緑の藻がつきはじめている。これからこの藻は上の死んだ部分全体に広がるだろうけど、頂点の生きてる部分がしっかりしているから、きっとまた、このミドリイシは成長していくだろう。名づけてオニヒトデパフェ、美味しそうでしょ(笑)。

オニヒトデパフェとクラスター_a0043520_19414943.jpg

ミル・チャネルの入り口近辺にはオニヒトデがまだあちこちにいたけれど、それにも増して、生きてるサンゴに勢いが感じられた。それに↑こんなベイビー・サンゴが、いたるところで育ち始めていた。オニヒトデだって、ぜんぶ食い尽くさないで、オニヒトデパフェにして一部を食い残してるし。

以前にも書いたけれど、オニヒトデを退治すればサンゴが保全できるというものではないと強く思う。オニヒトデだって、この世に生まれたからには役割をもっている。神様はこの世に無駄なものは何ひとつお創りにはならない(こんなこと書くと、ついにsuyapは逝っちまったかとみなされるかも?でも、マジでそう思っている)。ニンゲンが余計な手を加えると、かえって自然のバランスを崩し、オニヒトデの場合には、そのエンドレスな再生を許してしまう。

オニヒトデパフェとクラスター_a0043520_19423340.jpg

これから大切なのは、余計なことをしないことではないかと思う。とくに省庁や政府の大きな組織が絡むと、いらないものを廃棄するという法案なのに、結果は違う形のいらないものと作ってしまう-ということになるようだ。今回もまた、世界の環境ホットニュースを読んでびっくりした:

「クラスター爆弾禁止条約を批准」というけれど
http://archive.mag2.com/0000083496/20090616050000000.html
この日のニュース報道では、同条約の批准が軍縮に向けての一歩のように見えますが、どうも新たな利権誕生で話がまとまったということのようです。というのは、クラスター爆弾禁止と引き換えに「政府は今後、自衛隊が保有する集束弾の廃棄方法の検討を進めるとともに、代替兵器として精密誘導能力を持つロケット弾の調達などを進める。」(6月10日10時23分配信 産経新聞)という交換条件がついているからです。さらに国会では、わざわざ親切なことに、アメリカ軍が日本国内でクラスター爆弾を使い続けることを保障する確認の質疑まで行なわれています。
    ~~中略~~
防衛省はクラスター爆弾で敵の上陸を阻止する作戦だったが、禁止になったので、敵が上陸するような事態になる前に、誘導弾で敵の基地を叩くという作戦に切り替えるというわけです。それでも専守防衛だという。さらに、条約を批准しても、政府は米軍に日本国内で持ち続けることを認めるという。「まずは景気だ」ということで組まれたはずの補正予算が新たな兵器の調達に使われているし、ニュース報道とはまるで違う、防衛省、防衛族の焼け太りの構図が、はっきり現れています。

オニヒトデパフェとクラスター_a0043520_1943895.jpgスノーケリングから戻ってくると、TNS(トラディッショナル・ナビゲーション・ソサエティ)の小さなカヌーが帆をあげていた。コミュニティ・センターで行われている子供(主に高校生)たちの集まりに、プログラムの一環として参加したのだそうだ。うちのボートから間近に帆走の写真を撮ることができたゲストはラッキー!

サンゴもオニヒトデもバランスよく共存できる環境でありますように。そしてヤップや日本の若者が、国家によって再び戦争に送りこまれないような政府を作れますように。上の記事を読むと、民主党の質問者も勉強不足(それとも意図的か?)で、「40年前の亀田のような人道に対する信念からの質問ではありません」という体たらくだったそうだ。今はとりあえず緊急課題として政権交代を希求し民主党を盛り立てているけれど、民主党には、世界のパワーバランスの中で勇気と叡智をもって反戦平和をつらぬく姿勢に欠ける雑魚や、より危険な武器商追随議員も少なからずいる。そろそろ政権交代後を視野に入れた考えを、選挙前に持っておかないと...と思う。

オニヒトデはサンゴを食べるから憎い>>やっつけろ!
〇〇国は△△だから憎い>>やっつけろ!

という敵か味方かの単純なスローガンの陰で、しっかり儲けているヤツラがいるから、オニヒトデも戦争もなくならないのである。環境(保護を言うこと)が商売になる、武器の開発・販売・廃棄が商売になる、という経済構造自体を変えなければならないのだ。それを改善するためには、そのことに気づいた議員をたくさん国会に送らなければ...そのためには、われわれがまず気づかなければ...道のりは長いけれど。

(関連記事)
かぼちゃとクラスター爆弾
http://suyap.exblog.jp/5650311
オニヒトデ対策
http://suyap.exblog.jp/4164089
ミルチャネルのオニヒトデ
http://suyap.exblog.jp/7600898



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-06-17 16:33 | ヤップのオニヒトデ
<< 風呂場に闖入者! ナマコのマナコ >>