ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ああ携帯!

ここんとこインターネットへの接続がしょっちゅうダウンしている。ヤップ島のアクセス・ポイントへはつながっており、pop3のメイル・サーバーは生きているのだけど、ウエブサイトが一切開かなくなるという状態がよく起きる。数時間そんなのが続いてやっと回復したと思ったら、またダウン...。ミクロネシアではインターネット・サーバーが豚インフルにかかってるのか?(笑)。

さてさて、一昨日の金曜日、店番のG嬢がもじもじしながら何やら言いた気なので、どったの?と聞くと、あのね...また給料前借して良いかしら?ちょっと大口なんだけど。1回払いじゃなくて、4回払いくらいで...

ヤップでは、官公庁やほとんどの企業の給料は、アメリカ方式の2週給制である。日本のような月給制だと、次の給料日まで従業員の懐が持たない。小さな個人経営だと週休制や日給制だってある。給料システムは各企業に任されているから、うちはアメリカと全く同じじゃシャクに触るので(笑)、月2給制にしている。しかも「半月に3回までの前借可」という特典つきだ。そうすると、ほとんどのスタッフがその特典を上限まで使い切るから、実際の給料日に手にする額は残りわずか...。それでまた数日で「前借」と来る。ったく、あたしゃ、あんたらの財布じゃないんだからっと口では言いながら、心の中では、最近は前借を認めない会社も増えてるっていうし、こういう甘やかしって良くないかも?と揺れながら、でも最終的にはOKしてしまう。スタッフもそれを知ってるから、前借の要請は儀式のようなものだ。

a0043520_16124636.jpgいちおうどんな前借リクエストでも「理由」を聞いて、それぞれのスタッフの事情を考慮しつつ、その額が次の給料で返せる範囲内なら、まず決済保留ってことはない。どんな「理由」かって?それらをいちいちここで説明してたら、何回分ものブログが書けちゃうけれど、今回は省略シマス(笑)。ヒントは、今でもヤップは宵越の銭を持たずとも暮らせる社会ってこと。要するに、わたしは彼らの便利な「貯金箱」、手元に金があるとすぐ無くなっちゃうけど、必要に応じた額だけ、スーから出してもらえば楽でいいやと(爆)。さて今回のG嬢の理由とは...
あのね、図書館で働いているイトコの同僚が、今日中に150ドルいるんだって。それでね、2ヶ月前に350ドルで買ったNokiaの携帯を、SIMカードも含めて150ドルで買わないかって言ってるの。イトコは前借できないので助けられないから、あたしに買わないかって...。それでね、もし前借OKだったら、200ドルにして欲しいの。4回で返すのに計算も楽でしょ、あたしも50ドルいま他でも必要だし。
オイオイオイオ~イ

その図書館のイトコの同僚ってのは、まだ若い離島出身の女の子で、とても350ドルの携帯を即金で買える様な高給取りではない。G嬢もよく知らない娘らしいが、イトコが大丈夫だというから大丈夫よだと?
いったい携帯は本当に彼女のものなの?Nokiaは安心できるブランドだけど、チョメみたいにちょっとでも携帯を泳がせたり落としたりすると壊れちゃうのよ。電子機器のセコハンって、いくら安くても気をつけなきゃダメよ。あたしの携帯もNokiaだけど、6年前に新品を80ドルで買ったんだけど、今はもう少し安く買えるみたいよ。スクリーンに蓋はないしパソコンにはつなげないけど、島で使うにはそれで十分じゃん。(350ドルもする高給な携帯はあんたにゃ10年早いわよ-心の声) それに、あんたの家じゃママが携帯持ってるし、妹だって持ってるじゃない?ママに相談してみたの?この買い物ならびに前借の件、もう少し時間をかけて考えることを要求します。今日の退社時間前に、もう一度相談しよう。


1回で返せない額だって(社内規外だけど)、事情によっては(たいていの場合)認めている(もちろん無利子)。しかし今回のG嬢の理由には、ちょっと考え込んでしまった。思わず彼女の母親に電話して相談しようかと思ったけれど、すでに20代後半に突入したG嬢に、さすがにそれは失礼だわなと考え直して止めた。でもそれから午後いっぱい、わたしの頭はG嬢携帯前借問題でいっぱいだった。もしかしたら、本人以上に考え迷ってたかもしれない。いま彼女の頭は、あたしも携帯もてるかも!!!でいっぱいなのだ。

で、結局、結論は?わたしの悪い癖で、あまり考えすぎると思考停止になる:
え~い、ママよ、この買い物が凶と出ても、給料天引きで返すのはG嬢や!
小切手を現金化できる店が閉まる前に、脱兎のごとく店を飛び出したG嬢の背中が、嬉しそうにはずんでいた...
Nokiaの蓋つき多機能携帯、わたしにもよく見せなさいよ!それによっては、わたしも携帯を新調するかどうか考えてみるから...
6年物の古びたベーシック携帯を手にしながら、わたしは心の中でボソッとつぶやいた。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-05-10 13:18 | ヤップな日々
<< 豚よりジュゴン マンタ待ち@ゴフヌー・チャネル >>