ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

交通事故

夕方、桟橋で洗いものをしていると、道路のほうでグゥワッシャーンという鈍く大きな音がした。

a0043520_20181339.jpga0043520_20185168.jpg
何事かと飛んでいってみると、乗用車が一台、道路わきの柱に激突、前部分がかなり大破していた。傍らにボー然と立っていたのはサタワル人の若者、近寄るとすごく酒臭い。

大丈夫?怪我はないの?同乗者は?と質問しても、しばらく無口。見たところ、どこにも怪我はなさそうだ。そのうち、警察に連絡するから電話を貸してくれ-というので、店に入れた。あっ、ケイサツ?スーのとこで事故があったからすぐ来てくれ-オイオイ、それじゃ、まるでうちが事故ったみたいじゃん(怒)。

a0043520_209413.jpg

すぐにパトカーが3台もやってきて、巻尺なども使ってけっこう念入りな実況検分が始まった。酔っぱらいの運転手はそのままお縄か?いちおう病院に連れて行かれたのか、見当たらなくなった。奴、べろんべろんだったぜ。このコンクリの柱がなかったら、スーのところに突っこんでたな。検分中のオマワリさんたちがブツブツ言っている。

a0043520_20243160.jpg激突の衝撃で、太いチェーンでつながれた3本の柱が傾き、チェーンが切れていた。これはヤップ州政府所有だから、けっこう賠償金を取られそうだ。それが払えない場合には、檻に入って働いて返すという刑も確かあったはずだけど、サタワル人は金持ちが多いのですぐ払っちゃうかもね。

ド田舎なのにどんどん車が増えているヤップでは、交通事故も増えている。それはコロニア地区を離れても同じで、ヤシの木激突やら、道から海への転落やら、ピックアップ・トラックからの転落やら...その多くが酔っぱらっての自損事故なのだが、そこはまだ野生児に近いヤップ人、意外に軽症ですむことも多い。それにしてもそんなのに巻き添えを食うのはまっぴらなので、日没以降、わたしはよほどの用がない限り遠出を控えることにしている。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-05-06 20:05 | ヤップな日々
<< マンタ待ち@ゴフヌー・チャネル とりあえずマンタも出てくれて... >>