ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

バドワイザーが戻ってきた!

a0043520_16401634.jpg花の金曜日の夕方、いちど仕事をタイム・アウトしたチョメが、かなりご機嫌になって戻ってきた。手に小さなボールを抱えている。中身はかなり少なくなっていたけれどウミガメの卵。自分らで食べるだけならウミガメの捕獲が禁じられていないミクロネシアでも、捕まえて良いのはオスだけなのだが、このルールの徹底はなかなかに難しく...

ヤップ島にはウミガメが産卵のために上陸する場所はないけれど、島のまわりのサンゴ礁は太平洋を回遊する彼らの大事な餌場となっている。この卵の主は、近隣の島へ産卵に戻る途中、ヤップでエサを食べていて運悪く捕まってしまったのだろう。うっかりメスを捕まえてもそれを逃がす人はまずいない。それにお腹に卵が入っていると、みんなラッキー!って大喜びで、新鮮なうちは生を醤油づけにして、あとはこんな風に煮卵にして食べる。ウミガメの卵はめったにありつけない貴重な伝統食のひとつでもあるんだよなあ。でも食べ過ぎると鼻血が出るらしいけどね(笑)。

a0043520_16411427.jpgさてチョメが「花金」でご機嫌になってしまった理由はいろいろあって、実はバドワイザー・レギュラーを積んだコンテナ船が、昨日やっと入港したのもそのひとつ。アメリカ方面からの船荷をヤップに運んでくる船は1~2ヶ月に1回ペースになってしまったから、何でも在庫が無くなるとずーっと待たされるわけだけど、もう1ヶ月近くも島の店からバド・レギュラーが消えていたのは、バド好きなヤップ人には耐え難いことだった(笑)。久々のバド・レギュラーの到着と「花金」が重なって、今夕はあちこちで酒盛りが始まっていることだろう。

案の定チョメは盟友のタマを呼び出している。やれやれ、わたしの前でこれをやるってことは、今夜はわたしもスポンサーとして彼らの宴会にご招待か?(笑)。仕方ないから、わたしのほうでも即席サシミを用意する。ヤップでは、それが何であっても、サシミとは酒のつまみのことなのだ。で、今夜のサシミは、サバ缶をかきかきと開け、由緒正しい東洋食品キムチ・ダイコンと混ぜあわせただけのもの。これがまたバド・レギュラーに合うのですよん。

明日も仕事あるしチョメはもうかなり出来上がってるから、今夜は1ダース半だけだよ-と最初にブレーキをかけて、3人でわいわい飲み始まった。と、チョメがいきなり宣言。オレ、今夜でしばらく飲み納めだ!

そう、来週半ばから、チョメはクラゲ毒がきっかけのアレルギー症状を治すために、ローカル・メディスン(ヤップの民間薬)を始めることになっているのだ。その期間中は、禁酒、禁肉食、禁女(笑)、そして海水に一切触れなくなる。本人は2ヶ月くらいかな、と言っているけれど、ま、この際、徹底的にやったほうが良いと思うから、その間、彼はうちの仕事の場でもずっと陸番となる。というわけで、チョメの操船するボートに乗りたい方は、7月に入るまで待ってくださいませー。きっと一皮むけた良い男になってることでしょう^^

(追記)
ローカル・メディスンで思い出したけれど、沖縄にもすごい研究者がいるらしい。人類猫化計画のロキさんとこで知りました:

根路銘(ねろめ)所長開発のインフルエンザ消毒剤、豚フルーにも期待大

で、根路銘(ねろめ)先生ってどんな人だろうとググッてみると:

WHO多国籍製薬会社を向こうに、ワクチン問題で大立ち回り。孤軍奮闘、日本人を守った沖縄人ウイルス学の権威・根路銘邦昭
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/631.html

こだわりアカデミー:すべての生命とともに進化してきたウイルス。その正体は、人類の敵でもあり、味方でもあるんです。
http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000214_01.html

ちなみに、根路銘(ねろめ)先生が開発したインフルエンザ消毒剤の原料とされている植物は:

センダン
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/meliaceae/sendan/sendan.htm

ハンノキ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/betulaceae/hannoki/hannoki2.htm

ヤップにも沖縄にも、そして日本にも、こんな先人の知恵はたくさんあるんだよね。根路銘(ねろめ)先生が所長をつとめられる生物資源利用研究所の設立趣意書はこちら。
http://www.okikosai.or.jp/kenkyusho/magazine/sima_24/sima24-10.pdf

得たいの知れない外国の製薬会社のクスリやワクチンを安易に信用しないで、それぞれの地域の先人の知恵を、もっと大事にしたほうが良いと思うよ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-05-02 08:17 | ヤップな日々
<< クジラとマンタ ポケデジでハゼハゼ~♪ >>