ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ただいま~♪♪ そしてイキガミ

ただいま~♪♪ そしてイキガミ_a0043520_23402768.jpg更新が滞り始めたことで感の良い読者はすでにお気づきになっておられたかと存じますが、ちょっくらニホンへ花見に行っておりました(モチロン花見が主目的では...アラネドモ)。

ともかく米国がESTAを義務付けて以後初のグアム通過だったもんで、ちとドギマギ~~~、でもグアムを通らにゃどこにも行けんしなあ...。でもぜったいESTAなんぞ登録してやるもんか(怒)な人間なので手続きを取らずにヤップを出発、案の定グアムの入国審査では聞いていたとおり、ばっちり指紋と虹彩写真を撮られ、これで完璧にテキに個人認証を握られてしもたあ(涙)、これからは容易にテロリストにもなれんなあ(笑)。
(ご注意)
現在グアム入国/通過についてはESTA申請は免除されています。ただし米国出入国カード(I-94W)と免責同意書への記入と、指紋・虹彩による個人確認が要求されます。<米国大使館:ESTA(電子渡航認証システム)>

ただいま~♪♪ そしてイキガミ_a0043520_23405761.jpgほぼ徹夜でヤップを発ったのでグアム>ニホンの機中では爆睡しようと朝っぱらから5ドルも払って赤ワインを飲みながら、ちらっとつけてみた機内映画にぶっ飛んで、もう眠るどころじゃなくなりました。それは去年の9月に劇場公開されたらしいイキガミ、まったく予備知識なしに、はじめのほうはイヤホンもつけずに見ていたので、どうやら日本映画らしいとわかって音声を聞きだしたのは最初のイキガミ配達の場面あたり。徹夜のせいか赤ワインのせいか果てさて恐怖のESTAのせいか、どういうわけか涙腺が緩み、もう傍目も気にせずボロボロ泣きましたよ、3人目の山田孝之くん(飯塚さとし役)が俺まだ死にたくねえーと叫ぶあたりなんかでね。

このイキガミという映画については、星新一の小説「生活維持省」との酷似性が問われたり:

漫画「イキガミ」について
http://www.hoshishinichi.com/ikigami/index.html

いったい作者はなにが言いたいんだい?と、「どっちつかずの立場で読者良いとこ取りしてる」批判があったりするようだけど、

間瀬元朗『イキガミ』
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ikigami.html
作品世界の背景設定(国家による個人への死の強制)は「それは〈限られた時間の中で生きる若者たちの姿〉を描くためのたんなる装置だろ?」ということであっさりスルーし、残された人生を自覚的に生きる姿に心を熱くしている人が多い
わたしが何の先入観ももたずに観た限りでは、戦前から敗戦を経て現代の日米安保体制に連なる日本社会を、いま現在もスピードを上げて驀進中の日本の政治体制=国民統制国家を目指す体制=を象徴的に描いたものに他ならない...と思えましたけど。それが上記のような「残された人生を自覚的に生きる姿に心を熱く」するような反応しか生まないとしたら、それはこの作品のせいだけではなく、すでにこの作品が描くような体制に絡め取られている現代社会の問題であ~るのではないかと。ああ、なんとかせにゃ~~~

さとし、もっと叫べ:俺まだ死にたくねえーと。

ちなみにwikiイキガミによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%83%9F

妙にリアルで暗示的な用語が多いっす(笑)。
安全負担条約=(日米)安全保障条約?
国家繁栄維持法=治安維持法?
国繁遺族年金=軍人遺族年金?
厚生保健省=厚生労働省?(ちなみに軍人遺族年金を支給しているのは厚労省
武蔵川ユニオン=武蔵野???

最後に、livedoorニュースの3分でわかる「イキガミ」
http://news.livedoor.com/article/detail/3830442/

という記事が、簡潔にかつポイントをついた良い紹介をしていると思いました。

そっそれに!!!この記事の右下サイドバー、世論調査ってとこを見て見て見て!!!
小沢氏の代表留任は民主党に悪影響だと思う?

思う (34.54%)

思わない (65.45%)
livedoor会員の方、ど~んどん投票してねっ、もちろん、思わないによん♪♪

あ~あ、この調子じゃ、大風邪引き込んでヤップに帰り着いて丸2日ダウンしてたとこまでたどりつくのは、いつになることやら...またコツコツと書いていきますね。

なにはともあれ、無事にヤップで生き返りましたですので、ニホン滞在中お世話になったリアル友の皆さま、どうかご心配なく、滞在中はお出ましいただき、どうもありがとうございました。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-04-14 00:50 | ヤップでつらつら政治など
<< ヤップ島の戦争(いただいたコメ... 飛翔体 >>