ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

窓の外

a0043520_1934015.jpg日頃のぐーたらと月末・4半期末から溜まりこんだデスクワークに悲鳴をあげながら、なにげなく窓の外を見た。そこには5年前の台風でぼろぼろに痛めつけられ、でもなんとか命をつないだパンノキがある。窓の虫除け網と逆光であまり良い写真じゃないけれど、葉の先端に新芽が出てるの、わかるかな?

時期的にはそろそろパンノキの実が収穫できる頃だけど、まだこの木には実がひとつもついてない。やっぱり今年もまだ実をつける体力ないのかなあ…

a0043520_19361925.jpgこっちは以前撮った違うパンノキの実。長細くてでかい実はちょっと大味だけど、量がたくさんある分、保存するにはもってこいだ。他の食料がたくさんあるヤップ島ではパンノキの実を保存する習慣はないけれど、ヤップ州の他の島々では、パンノキの実の保存食・マールはたいせつな食料だし、ヤップ在住離島出身者にとっては、オフクロの味みたいなもの。現在では土に埋めないで、プラスチックの密閉容器を使ったマール作りが普及している。

ところで話はころっと変わって気になるのは統制社会・日本の動静だけど、さとうしゅういちさんの記事にとっても納得したのでおすそ分け:
政権交代近づくからこそ高まる民主党以外の野党の存在意義
http://hiroseto.exblog.jp/9887926
大山鳴動してネズミなし、西松建設事件「収束」へ
http://www.news.janjan.jp/government/0903/0903209796/1.php
また、こちらも別の意味で合わせてお薦め:
マスコミに載らない海外記事:NATOの拡大ベクトルは、グローバル?
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2009/03/nato-a005.html
しかしながら、明日あたり、大山鳴動するかもしれませんね。で、なにも出ないかわりに2階が落ちで自家が潰れたりして(笑)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-03-23 18:59 | ヤップな日々
<< 笑うた~♪♪ 『当たるわけがな... モチノキの仲間? >>