ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ある晴れた日に

ある晴れた日に_a0043520_571744.jpg

雲ひとつなく晴れわたった冬の朝、成田空港に降り立った。飛行機から降りてターミナル・ビルに移動中、遠くに雪をかぶった山が... えっ、ひょっとして富士山? となりを歩いていた見ず知らずの日本人に聞いたら、やっぱりそうだった。思わずデジカメを取り出してカシャ...なんてやってるの、わたしだけ。成田から富士山が見えるなんて、感動ものじゃありませんか?

12月の日本はヤップに移り住んで以来初めてなので、ちょっぴり寒さに恐れおののいていたけど、幸いすそだし重ね着+何でも首に巻いてOKっていう感じの最近のファッションに助けられ、なんとかしのいでます^^

ある晴れた日に_a0043520_574590.jpg

都心のど真ん中とは思えないような昔の東京風の街角で、ふと見上げると、金色に輝く東京タワーが目に入り、思わず見とれたり...

セブンイレブンに入って、(早朝のチェックアウト時に宅急便で送りたい荷物があったので)朝は何時から開いてますか?なんて質問して怪しまれたり...

ストライクゾーンすれすれの発言にいつも感心し、こんな人が政治家になってくれると日本も少しはマシになるだろうになあ...とお慕い申し上げている明仁平成天皇の、めっきり老けこまれたご様子に驚いたり...:
...それにしても、なんだ、あの宮内庁長官の発言は?いくら私言と断って、といっても、ああしてマスコミに大々的に放送させたその効果は計算済みのはず。明仁さんや雅子さんを苦境に陥れている一番の原因は、そういうあんたの身勝手な暴走だってば(怒)。
そして、何よりも見たくないものをリアルタイムで見てしまった!

ゾンビのように甦ってきたコイズミ一派と、繰り返しそれを取り上げるメディア(怒怒)。

ブログ休筆宣言をされていた眠り猫さんも、これでは休んでられなくなったようだ:
今の日本の窮状を招いた構造改革主義者を許すな
ちょっと用事があって赤坂まで行ったとき、アパホテルをはじめて間近で見た。見るからに安普請そうでとても泊まりたいとは思えなかったけど、大津留公彦のブログ2さんによる:
アパホテルに泊まるのは止めよう!5(外国特派員協会記者会見批判)

アパホテルに泊まるのは止めよう!6(Venomさんへ)
は、いまをときめく田母神のおっさん(以後タモちゃん)批判がすっきりまとまってて力作だ。ちょうど、現在発売中の週刊現代にはタモちゃん特集が載ってて、あの軽さで日米軍事利権の裏話もペラペラしゃべってるので、それはそれで参考資料として大いに活用できると思うのだけど、その軽さ(=/+無責任さ、幼稚さ)とは、まさにコイズミとコイズミ・ブームを起こした一派に通じるものであり、その要にアパとその社長がいる...こんな構図が気味悪くて仕方ない。

今回も日本滞在はほんの1週間だけど、いろんなものをリアルに見て聞いて、ひじょうに刺激的な観光の毎日デス(笑)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-12-13 14:43 | 番外
<< あれっ? まだまだ現役 >>