ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップのビール ア・ラ・カルト

ビールといえばBud(バドワイザー)なヤップだけど、今回は違うビールをとりあげてみた。事の始めは、ヤップ州で20年近く施行されていたドリンキング・パーミット制度が、州議会の決定で廃止された-と聞いたから。これで、今までビールが買えなかったBlue Lagoon商店で、わたしも堂々とビールが買える!

ドリンキング・パーミット制度というのは、飲酒年齢に達した者で1ヶ月以上ヤップに滞在する者は、ヤップ州警察で発行するドリンキング・パーミット(1年有効)を所持しないとアルコール類の購買・飲酒をしてはならない。またドリンキング・パーミットを所持しない者にアルコール類を売ってはならない-とする法律だった。なにか警察沙汰を起こしたとき酔っぱらってて、ドリンキング・パーミットを持っていないと罪状が増えた。また、そうして捕まった者が〇〇商店で買ったビールを飲んで酔っぱらったと白状すると、〇〇商店が取締りを受けた。

a0043520_1283041.jpg

でも、20年にも及ぶ施行中に、マジメに毎年ドリンキング・パーミットを「購入」していたヤップ人がどれくらいいただろうか?わたしのまわりでは、あんなもん、意地でも買うもんか!派ばかりで、わたしも意地でも買わなかったから(法が廃止された今だから言える)、どうどう1度もお目にかかることなしに終わったなあ(笑)。

たいていの店では、ビールを買うとき、いちいちドリンキング・パーミットの提示を求められることはなく、なにかで取締りがあったときだけ厳しくなったので、その際には、その店を避けて他所で買えば良かった。しかし、バドワイザー以外のビールを豊富においてあるBlue Lagoon商店だけが、どういうわけか、ここ数年、必ずドリンキング・パーミットを要求するようになったので、わたしはここでビールを買わなくなっていたのだ。

で、久しぶりにBlue Lagoon商店で買ったバドワイザー以外のビール、右から、EBISU $1.50、Asahi 生スーパードライ $1.25、 Asahi AQUA BLUE 本生 $1.15、韓国のビール hite $1.00...

う~ん、それぞれ味に特徴はあるけど、やっぱり、わたしには飲みなれたバドワイザーが恋しいかも(笑)。実は「Asahi AQUA BLUE 本生」ってのが気になってて、ブルーのビールが飲めるのか?と思ってたのに、な~んと、フツーのビールの色でした(爆)。しかも、発泡酒、ああ、これが噂の発泡酒なのね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-11-01 18:02 | ヤップな日々
<< ちょっと透明度が落ちて... マンタのいない海もまた良し^^ >>