ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

道端の花たち

a0043520_738553.jpgきのうは醜いタコ坊主の写真をアップしたので、今回はヤップの道端に咲いている可憐な花たちの写真を載せて、身の回りの出来事なぞをちょこっと書きおき。

10月も末も迎えて、いよいよ北東の貿易風が強まる季節の直前の、妙にうららかなお天気が続いている。

a0043520_739453.jpgうららかというのは、風があまりない、ということで、ということは、よくスコールも来るということで、ということは、草木は水が豊富で生き生きしているということで、今年はいつになくその傾向がハッキリしているので、貿易風が吹き始めたらビュービューと吹きまくるのではないかという予感がする。

a0043520_7403130.jpgそうなると、東側の海は大時化、ダイバーにとって気になる潜れるポイントも西側のミル・チャネルが主体で、リーフ北端からまわりこんでくるうねりが強すぎると、西側でさえアウト・リーフには出れない日も多くなるわけだ。こんな「予感」はあまり当たってほしくないけど、でも、そういう天気のほうが「正常」なのかもね。さあ、実際はどうなりますか...

a0043520_7411915.jpgそれだもんだから、今はまさに時化の前の静けさって感じで、なんだか今の世界情勢と似てるような気もするし。

今後の世界経済はどうなりますかねえ...?なんて話をしながら、ヤップのあるホテルの経営者とランチしたのだけど、ドルが今後どうなるかも不安だし、世界各国からヤップへ来るツーリストの今後の動向もホント読みづらいし...こんなときには、大きな動きはしないで、細々と生きながらえる覚悟が必要だね。いざとなったら、わたしたちはこの島でろう城したって生きていけるわけだし(笑)。

a0043520_7421064.jpgそのあとで、虫歯の詰め物が取れてたのでヤップ州立病院の歯科へ行った。いろいろ迷ったけど、このまま穴ぼこを開けたままにするより、とりあえず詰めてもらったほうが良いかなと。それにしても、どこの国でも歯医者さんに行くのは、怖いもんだなあ。ウィーン、ウィーンと悪い歯を削られて、あら、この歯医者さん、上手いじゃん、痛くないじゃん、と緊張が解けかけた瞬間、ブルッ。ひゃ~、歯医者の手からドリルがすべって、くちびるを削られちゃったよ~~(涙)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-10-29 07:09 | ヤップな日々
<< 植草一秀さんのブログが開きませ... このタコ坊主を逮捕せよ!(追記... >>