ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

年度末ですぅ...(汗)

a0043520_2172137.jpgヤップ州を含めミクロネシア連邦では、9月末が行政&会計年度末、いろいろな許認可の更新や届出も明日が締め切りだ。それなのに、ああ、それなのに、夏休みがどん詰まりになるまで宿題に手もつけないで先延ばしにする子供の頃からの習慣からま脱却しておらず、あああ...どーしよー、明日もツアーが入ってるのに...(汗)。

そんな状況にも関わらずブログを更新しようという...もうっ。
追い詰められると突飛なことをする、でもないけど、フラフラっとたくさんサカナを買ってきてしまった。右上と左下のサカナ全部がひとくくりになってて、4ポンド(1.8キロ)、4ドルなり~。↑左上から、テングハギ、ミヤコテングハギ、ゴマアイゴ、マジリアイゴ、クログチニザ、ペンシルストレイクト・ライビットフィッシュ

a0043520_218283.jpgこちらばブダイ組。上からキツネブダイ、ブチブダイ(?)、ニシキブダイ♂、カワリブダイ。ウロコを取って軽く塩したあとで写真を撮ることを思いついたので、ちょっと色が変わってマス。ところで話はぴょーんと飛びますけど...

アッソーのタローちゃんが首相なりたてほやほやで飛んでった国連総会、(演説のとき、自分でBrand-new Prime Ministerって言ってたけど、あれは場所柄をわきまえない寒いオヤジギャグにしか聞こえない。一国の首相があの場で言うジョークではないよ)、その国連総会が、こんな↓ことになってる模様で、なかなか興味深し:
田中宇の国際ニュース解説:国連を乗っ取る反米諸国
タローちゃんが演説で、「議長」」議長」と呼びかけてたミゲル・デスコト・ブロックマン(Miguel d'Escoto Brockmann)さんというのは、中南米の反米諸国に押されて議長になった人のようだ。こういう世界の潮流の変わり目、国連参加国それぞれの思惑を、タローちゃん、わかってるのかな~?

それにしても会議場はガラガラで(苦笑)、いかに日本が期待されてないかよくわかる。タローちゃんがわざわざ国連に飛んでったのは、日本国内に向けたデモンストレーションだったわけね。世界の覇権構造が大きく動こうとしているときに、まあ、なんと恥ずかしい...

それにしてもタローちゃん、もうちょっと原稿を読まないでしゃべれるようにならなきゃ。その点、(ときどきおかしな英語をぶちかまして、これも笑えるけど)ジョージ・ブッシュJr.は堂々としたものだ。たとえカラスは白いと言っても、たくさんの人々を信じ込ませてしまった。そうかあ、そういう天然大衆扇動キャラが見込まれて、大統領に仕立てられたんだろうねえ。それでもって、その次に仕込まれてるのがマケイン大統領候補のランメイトに抜擢されたペイリンおばさんだったりして。どっちもカルト宗教かかってるところはそっくりだ。ブッシュじゃ催眠効果が得られなくなったんで、新しいキャラを用意したのかなあ...(寒)。

ともかく日本は国連安保理の非常任理事国なんかに立候補しないで、アメリカともはやく手を切ったほうが良い。ドルとも上手くおさらばしないと...マジで、いまは逃げるが勝ち!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-09-29 22:33 | ヤップな日々
<< [ダイビング]あんた、なんか用? 君はいったい...誰? >>