ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

そろそろ次が生まれそう

ことしの9月後半は、ひさびさに9月らしい(雨の多い)空模様となった。台風14号Hagupitのあと、同じようなルートで立て続けにもう2つ低気圧が発生している。現在もヤップの北をひとつ通過中。
a0043520_2172250.jpg

上はヤップ時間24日午後7時30分(日本時間午後6時30分)の衛星写真。もっとも台風の生まれやすい地域は、東のチュークあたりから西のフィリピンにかけて、パラオよりもやや高めの緯度で、ヤップはまさにこのど真ん中にある。ここら辺で雲が集まりはじめ、だんだんと渦が見えてくるようになると、そろそろご誕生となる。
a0043520_2015727.gif

上はヤップ時間24日午後7時(日本時間午後6時)時点のJoint Typhoon Warning Centerによる進路予想。まだ熱低なので、Tropical Storm 19Wという番号で呼ばれているが、これが台風になると、たぶん台風15号Jangmi(ヂャンミ?韓国語でバラ)と命名されるだろう。

ここ数日のヤップのお天気は、全面曇り空で風は5~10ノット以下、しとしとぴっちゃんの雨が降ったり止んだり、ときおり強まったりといった感じが続いている。嵐のベイビーがヤップの北西にあるので、風は西から南西だから、島の東側の陸地にいれば、ほとんど無風状態。東側の海ならダイビングにはまったく支障ない。

でもこんな日は、寝転がってうつらうつらしながら加藤由子さんの「雨の日のネコはとことん眠い」をでれ~と読んでたいなー。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-09-24 22:41 | ヤップな日々
<< またまたウミウシ(笑) このまま消えてください>シンキロー氏 >>