ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップで唯一の自動販売機

a0043520_10194879.jpgもうとっくに書いたと思っていたのだけど、ヤップにたったひとつある自動販売機のことは、まだこのブログで取り上げていなかったようだ。はい、これ(←)がそのマシーンです(笑)。

Do It Bestというアメリカのハードウェアー・ショップ・チェーン(日本でいうと東急ハンズとかロフトのような?)が、数年前、地元企業のWAAB(ワアブ)と事業提携した。その店頭に、この自販機はある。ちょっと前までここに置いてあったのは、25セント硬貨しか使えずお釣りも出てこない、かなり旧式なマシーンだった。飲み物もコーラなど普通のアルミ缶サイズのみで、一律75セント、店で買うより10セントくらい高めの価格設定だった。

わたしも2回くらい「試しに」買ってみたけれど(ちゃんと冷えてたよ)、いつ見ても自販機の前に人影はなく、そばのアルミ缶回収篭も寂しそうだった。いったいどれくらいの売り上げがあるのか、電気代やリース(?)料を払えているのか、他人事ながら、心配してあげてたりしたのだが。

a0043520_1020265.jpgそれが最近、新しい自販機に入れ替わっていた。しかもアルミ缶だけでなく、ペットボトル飲料も入ってて、品数も倍以上に増えているではないか!これは「試して」みなきゃ…(笑)。

ちょうどコインを切らしていたので、また店内に戻って両替してちょうだいと言ったら、あの新しいマシーンはお釣りも出るのよ、1ドル札入れて大丈夫よと若い女の子に教えられた(笑)。

わ~お、そりゃすごいや!と言って、早速1ドル札を挿入したのだけど、はて…、ほんとうはペットボトルのアイスティが欲しかったのだけど、1ドル30セントもする。こんな「お試し」にそんな金は使いたくないから、75セントの缶入りソーダにした。さて13番ね、1と3を押して…待っても待っても13番のソーダは出てこないし、マシンもウンともスンとも言わないし…金返せ~、カシャカシャ…あてずっぽうに、あちこちのボタンを押してたら、25セントコインが4つ出てきた。

じゃ、もう1回、コイン3つ入れて、1と3を押して…そうだ、タッチパッドの下にある>というのも押してみよう…

自販機沈黙

金返せ~、カシャカシャ…

25セントコイン3個がコロコロコロ

ああ悔しいなあ、もう1回、コイン3つ入れて、1と3を押して…今度は反対側の<を押してみよう…

自販機沈黙

金返せ~、カシャカシャ…

25セントコイン3個がコロコロコロ

き~、ええ加減にせえよお で、はたと思いついたことあり…もしかして…じゃ試しに今度は、1と1を押して…

ゴロゴロ、ドスン

見事11番の色つきソーダが転がり落ちてきた。
13番は単に売り切れていただけだったのね(笑)。

午前中のハードウェアーショップ、閑散とした自販機の前で、ムキになってマシーンと格闘しているオバハン(笑)。店内からは、大丈夫かな~、あの人と、心配そうにこちらを見ていたのも知っているよ。

(告白)
日本に行って自販機や券売機の前でオロオロするのは、連れのヤップ人ではなく、いつもわたしの方なのでありまする(涙)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-09-19 22:15 | ヤップな日々
<< ひゃ~、ミスジアオイロウミウシ... 新しいエンジン搭載 >>