ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策

さて、こちらの記事に書いたようなことがあったのち、ヤップから10人の子供と2人の大人が日本に行って帰ってくると、7月24日夜、今度は日本から24人の小中学生(小5から中2まで)と、8人の大人(旅行会社添乗員、ディレクター、コーディネーター、通訳、看護士、チームリーダー3人)、総勢32人がやってきました。
ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2443954.jpg

到着の翌朝は、午前8時の朝食のあと、コロニアのコミュニティー・センターで、ヤップ州知事や歴史保存局長のお出ましもお願いして、午前10時からオープニング・セレモニーが行われる予定だったのですが... ↑の写真は、午前10時にホテル前で撮られたものです。その頃、コミュニティ・センターではすっかり準備が整って、ヤップ州関係者も勢ぞろいしておりました。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_249098.jpg午前10時05分、子供たちの一団が、やっと歩き始めました。募集案内によると、初日は〇自然体験「ヤップ島内を散策します」となっていますから、やはりここは遅刻をしても、交通渋滞を引き起こしても、何が何でもお子様たちには歩いてもらわなかればならないのでしょう(笑)。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_250316.jpgそれにしても... あのう、ヤップは右側通行なんですが...

1列にならず、ぐちゃぐちゃと道幅を占拠しながら歩く集団を見て、白いセダンがびっくりして左に避けているのがわかります。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2515162.jpg10時14分、やっとガニール橋のたもとに到着しました。ホテルからコミュニティ・センターまで、子供たちの足では20分くらいの距離です。こんな時間帯に、団体で車道を歩くグループなんていませんから、通りすがる車はみなびっくりしています。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2531966.jpg左の写真はちょっと戻って、パスウエイズ・ホテルの前を通行中のご一行様。

あのう、ヤップは右側通行なんですけど...

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2542316.jpgようやくヤップで一番大きな交差点に差し掛かりました。もし将来ヤップに信号機が設置されるとしたら、第一号機はこの場所に置かれるでしょう。三叉路なので、それぞれに一時停止標識が立っています。横断歩道のペイントなど無いけれど、朝夕のラッシュ時には一時的に渋滞も起きたりします。歩行者が横断したいときは、まず止まって、一時停止中の車と目配せしながら、足早に横断します。それが...

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2553142.jpgオ~イ、危ないよ!

ここは歩行者天国じゃないのです。ヤップでも(日本でも)、たとえ深夜であっても車道のど真ん中を歩く人はいないでしょう。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2563547.jpgほら、危ないったら!!!

ウイークデイ(それも金曜日)の午前10時すぎ、この場所(YCA前の交差点)にこのような歩行者集団が登場したら、まわりがどんなに迷惑するか、ヤップに来たことのある人ならおわかりいただけますね。

ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-島内散策_a0043520_2574136.jpg徒歩集団は、ついにうちの店の前にやってきました。いちおう、なんとなく3グループに分かれて、波状的に通過して行きました。時刻は既に10時22分、大遅刻ですね~~~!

コミュニティ・センターで待ちぼうけくらった州知事、歴史保存局長らの挨拶が終わると、すでに昼休み時間に入っているにもかかわらず、ご一行は予定してあった州議会議場見学に行きました。きっと州議会議長サンと州議会職員サンも、ランチ・タイムを延期して待っていてくれたのでしょう。

ご一行はその後またコミュニティ・センターに戻り、ヤップ州青少年課が用意した昼食を食べました。それから、ヤップ州教育省の学齢期前教育(保育所)の送迎車3台に乗り込んで、ファニフ地区イイン村のビーチに行って、スイミングや浜遊びを楽しみました。

このビーチの使用料は、ひとり$2.50なのですが、ビーチのオーナーに聞いたところ、ヤップ州青少年課の職員が来て、ヤップと日本の友好のためだから、タダで使わせてくれ、と言ったので、金を取らなかった、そうです。

タダのビーチを楽しんだあと、ご一行は無事にホテルに戻り、夕食を召し上がりました。


前の関連記事を読む | 次の関連記事を読む


(関連記事)
1)いきなり、ぶっちまけ
http://suyap.exblog.jp/2350980/
2)ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その壱
http://suyap.exblog.jp/3543578/
3)ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その弐-(財)モラロジー研究所との絡みは何だ?
http://suyap.exblog.jp/3699066
4)ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その参-ご到着1日目
http://suyap.exblog.jp/4030932/
5)ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その四-使い捨て皿にプラ・フォーク?!
http://suyap.exblog.jp/4050590
6)ミクロネシア諸島自然体験‐2006年少年少女自然体験交流-その五-やっぱり・・・
http://suyap.exblog.jp/4182374
7)ミクロネシア諸島自然体験‐2007年少年少女自然体験交流-その壱
http://suyap.exblog.jp/5926151/
8)ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-幕開け
http://suyap.exblog.jp/7354074/
10))ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-異文化交流
http://suyap.exblog.jp/7356708/
11)ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-海辺の活動
http://suyap.exblog.jp/7357656/
12)ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-現地州政府はツアー・オペレーターか?
http://suyap.exblog.jp/7357784/
13)ミクロネシア諸島自然体験‐2008年少年少女自然体験交流-ヤップでの(推定)支出額
http://suyap.exblog.jp/7357817/
14)新型インフルエンザもなんのその、今年もやってきたミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流
http://suyap.exblog.jp/8689974/
15)余ったヤシノミ・ジュースは海に捨てましょう!?-ミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流
http://suyap.exblog.jp/8692927/
16)怪しい会計報告書-ミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流
http://suyap.exblog.jp/8692910/
17)はやく日本に帰りた~い-ミクロネシア諸島自然体験‐2009年少年少女自然体験交流
http://suyap.exblog.jp/8718115/



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-07-30 23:37 | ヤップと恥ずかしいニホン
<< ミクロネシア諸島自然体験‐20... ミクロネシア諸島自然体験‐20... >>