ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

夏休みもあとわずか...

けさ立ち寄ったコーヒー・スタンドで、高校生らしい男の子が3人、いそいそとチェスの用意をし始めた。
a0043520_23482756.jpg

ひとりは、その店のバイトの子、カウンターの中から、まだ仕事は終わっとらんぞと声が飛んでも、馬耳東風(?)、3人で神妙にガラスのチェスを並べている。

わたし自身、チェスには疎いし、こんなガラス製のを見たのも初めてだったので、思わず、ねえねえ、写真撮って良い?ガラスのチェスなんてあるのねえ?なんて言ったら、変な顔された。

店に帰ってG嬢にその話をすると、高校の先生によってはチェスを授業で教える人もいるそうだ。数学に強くなる...という理由づけで。ふう~ん、日本にも将棋とか囲碁とかあるしねえ...、わたしはそのどっちも駄目だから、数学弱いんかなあ...(爆)。

5月末から始まった長~い夏休みも終わりが近づいた。公立の小学校は、8月4日から新学年が始まる。続いて私立、公立高校も、9月初めまでには、それぞれスタートする。エネルギーをもてあまして、することもなくブラブラしている子供達が学校に行ってくれると、とりあえずホッとするオトナも多いと思う。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-07-25 23:44 | ヤップな日々
<< 海底に沈んだ伝説の島、シピンに... でっかいカヌーも完成間近 >>