ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]マンタだけがエイじゃない!

[ダイビング]マンタだけがエイじゃない!_a0043520_219527.jpg先日のマンタ三昧の記事は好評をいただきましたが、きょうウォネダイ・チャネルで潜ってて、ピンク・ウィップレイHimantura fai)にあったとき、お腹の皮がちょっとひねくれているわたしは、思わずマンタだけがエイじゃない!という本日のタイトルを思いついたわけでございます。

このピンク君は(残念ながら名前のとおりの色ではないですけど)、ホワイトテール・ウィップレイHimantura granulata)とともに、ヤップではよく見かけるオトメエイの仲間ですが、日本にはいない種のようです。

[ダイビング]マンタだけがエイじゃない!_a0043520_21104297.jpgマンタは遊泳型のエイで、中層を泳いでプランクトンを漉しとって餌としているので、口は頭の前面に上下に開くようについています。ついでに頭鰭という便利な機能も発達して、それでプランクトンを含んだ海水を口のほうに誘導もできるようにもなってます。

いっぽう、海底にペタッとしていることの多いエイの仲間は(攻撃を受けると刺す部分を持つことが多いので英語ではスティングレイと言いますが)、彼らの餌である海底の小動物を食べやすくするために、頭の下部、上からは見えない位置に口があります。泳ぎ方も、海底を這うように移動するので、正面からそっとアプローチすると、かなり近づけます。

でも、わたしがあまりにも近づきすぎたので、チッと舌うちしたような顔をしながら、ひらひらと泳ぎ去ってしまいました。ごめんごめん>ピンク君。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-07-16 22:05 | ヤップの自然・海
<< これって税金無駄遣い?それとも... [ダイビング]ちょっと地味系で... >>