ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

出し汁

a0043520_2245979.jpgすごく美味しい素麺をいただいたので、昆布と鰹節からお出しをとってみました-と言いたいところだけど... これは現在、うちの水道の蛇口から出てくる水の色です。このときほどひどくはないけれど、こんな日に洗濯するのは悲しい。この鍋は粉せっけんを溶かす専用にしていて、実はこれからお湯を沸かしてせっけんを溶かすところ。ヤップじゃ粉せっけんは売ってないから、日本に行くたびに2キロくらいかついでくる。わたしは、海を汚す合成洗剤は、ぜ~ったいに使いません^^ ほんとうは廃油からせっけんを自作したいところだけど(苛性ソーダも買ってあるけど)、そこまでやってる時間がないし、わたしの食生活では廃油もでないし... かといってヤシ油をせっけんにするのは、もったいないし... まあ、この辺の話は、またいつか。

ヤップのお天気は、昨夜から下り坂になってて、きょうは午後からけっこうまとまった雨が降った。それで貯水池が濁り、フィルターが詰まったわけじゃないだろうが、こんなことはときどきあるから驚かない。水道の水は、基本的に洗いものオンリー。歯磨きや、茹で上がった麺の荒熱を取るために洗うときは水道水、最後の仕上げ洗いに2回ほど飲料水を使う。でも、さすがに、きょうのような色だと、荒熱を取るためとはいえ、これで麺類を洗う気はしなくなる。ああ、素麺が食べたいなあ、こんなときに限って...(笑)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-06-25 22:02 | ヤップな日々
<< [ダイビング]チョウチョウウオ... 到来物で晩御飯 >>