ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

三日月とノニ

a0043520_21292483.jpgとっぷり日が暮れてからの仕事帰りに空を見上げると、きれいな三日月が浮かんでた。思わず月齢を指折り数えてみたけど、やっぱり今夜は三日月だ(よね?)

きょうのヤップのお天気は、ときおりスコールがあったけど、おおむね良好、風は緩やかながらも北東から南東、また北東へとよく向きを変えた。パラオとヤップの間に少し雲があるせいだろう。日中も適度にお湿りがあったせいで、道路や草木も、なんとなくしっとりしている。

a0043520_2130264.jpgそれでも、このところ、どんなに遅く帰っても、必ず水をやって大事に見守っている木がある。まるでトトロのサツキとメイのようだなと自分では思いながら、小さな植物の前ではやく元気になあれ・大きくなあれと念力かけてる姿は、はたから見れば滑稽かも(笑)。左上の写真は、4日ほど前に剪定したノニの先端部分で、あまりにも勢いがあったので挿し木してみたのだ。ちなみにノニはヤップ語でマガルウェグと言う。大昔から広く知られたメディスン・ツリーで、2世代前までの人たちの多くは、毎日この実を食べていたそうだ。

a0043520_21304376.jpgいま家の前には2本のノニの木があって、わたしが朝夕おちょこ1杯くらいのジュースを飲める程度には実をつけてくれるようになった。それらが屋根を越えるくらいの高さになったので、少しずつ順番に高い枝をトリムすることにしたわけだ。木があまり高くなり過ぎると実を収穫できなくなってしまうし、適当に剪定しておいたほうが、この手の植物は勢いが増してくるというし...

払った枝葉は小さく切ってノニの根元に重ねておくのだけど、中には数日たっても元気なのがいる。この植物の摂取が身体に良いのは、こういう強い生命力を頂くからなんだろうね。この生命力とわたしの念力(?)で、どうかわが家にもう1本のノニの木を給わりますように。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-06-07 21:16 | ヤップな日々
<< ヤップのワイヤレス・インターネ... やっとパンノミがマーケットに! >>