ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

人間は地球上のことすらまともにできないのに... by Shark

きょうのダイビングは、ミル・チャネルギンガメアジタイマイさんをたっぷり見たあと、ヴァーティーゴで、サメさんオンパレードだった。お空はちょっぴり曇ってたけど、海は静か~~~

人間は地球上のことすらまともにできないのに... by Shark_a0043520_2246674.jpg

ところで、ヴァーティーゴでたくさんのサメさんに囲まれてうっとりしていると、ツマグロのお母さんがズズ~っと寄ってきて、こう言ったのよ:
人間は地球上のことすらまともにできないのに、宇宙基本法案なんて、なにごとよ?!
どうやら、きょうの参議院で成立しちゃったみたいです。反対したのは、共産党と社民党だけらしい。わたしは不勉強でまだ経過や内容をよく把握してないんだけど、どうやら、
●自衛隊による高解像度の偵察衛星の打ち上げや運用など、宇宙空間の防衛目的利用を可能にする。
●専守防衛の範囲内で軍事的利用を認める。ただし専守防衛として容認し得る範囲は、国際情勢や科学技術水準に応じて政府が判断することになり、歯止めが不十分だとの懸念が出ている。
●具体的には、ミサイル防衛(MD)で弾道ミサイルの発射を検知する早期警戒衛星の導入などが可能になるとみられる。
というシロモノらしい。「国際情勢」というのは、「アメリカの意向」と読み替えたほうが良いみたい。こんなブッソウなものを、たった4時間の審議で民主党まで加わってしゃんしゃんしちゃったのだから、不勉強なのはわたしだけじゃなく、国会議員さんたちも同様だね。それとも確信犯?





人間は地球上のことすらまともにできないのに... by Shark_a0043520_23125575.jpg宇宙基本法案を提出した議員は以下のとおり、とのこと。
<民主党>
野田佳彦
細野豪志
<自民党>
河村建夫
西村康稔
櫻田義孝
<公明党>
西博義
日本がアブナイ!のmewさんは、
明らかに、米国と組んで衛星による他国の偵察や、弾道ミサイル防衛などを想定して作った法案だと思われる
という。わたしは、それに加えて国民を監視する衛星なんかも、もっともらしい理由をつけてバンバン打ち上げられるんじゃないかと想像をたくましくしているんだけど...

人間は地球上のことすらまともにできないのに... by Shark_a0043520_23152066.jpg
いまのニホンて、みんなが知らないうちに、どんどん、ぶっそうなことになっていってるぞー
と、ぞくぞく駆けつけてくるオグロメジロザメたちも心配してくれた。

きょう参考にした記事はこちら:
一人でお茶を:宇宙基本法成立
日本がアブナイ!:日本は平和度で世界5位! but米が防衛費の増額要求&宇宙の軍事利用+女子バレー
ヘンリー・オーツの独り言:平和を叫んでも平和は来ない!911が内部犯行であったことが常識になれば戦争はできなくなる!
とむ丸の夢:宇宙基本法←宇宙軍事利用法 成立



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-21 21:38 | ヤップでつらつら政治など
<< [ダイビング]カメさんにマンタ... [ダイビング]日の出といっしょに >>