ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

あちゃー、やられた~!

a0043520_2214890.jpg連休から連日続いていた海の仕事が4日ほど途切れ、ふっと一息ついたらブログまで二息も三息もついてしまいました...毎日チェックに来てくれた方、ごめんなさい。

そんなわけで身体もたるんで頭もボーっとしてたので昨日は早めに家に帰り、寝るぞーと思って夜8時前から爆睡したのだけど、最近の起床時間にしている午前5時までに3回もトイレに起きた。ふだんはそんなことないのに、いったい、どうしちゃったんだろう...もうそんなトシか?と、寝ぼけた頭でぼんやり考えたり... そのうちの1回か2回は、外で何か気配がするな...と感じたが、眠気のほうが勝って確認もせず再び爆睡。そして今朝、仕事に行こうとして家を出ると...あちゃ~~、この間変えたばかりのタイヤがぺちゃんこだ!やっぱり、何度も目が覚めたのは、ムシの知らせだったのか...(わたしには、ムシがせっかく知らせてくれているのに、事前に手を打てないというドジがけっこうあるのです)。

a0043520_22145326.jpg駐車している車のタイヤが、しかも夜中に自然にバーストするかなあ??と、一瞬何が起こったのか見当がつかなかったけれど、見れば見るほど、様子が変だ。タイヤの上の部分が切られたように裂けていて、刃物がタイヤを突き抜けて反対側に出たような形跡があり、裂け目は反対側にもある。ワイヤの入ったチューブレスをここまで切れるかよ-というほど、あっぱれな切り口だ(オイオイ)。それにタイヤ・フード(というのかな)の端は塗料が剥げてている。ここをテコにして、ナイフをギコギコやったんだろうなあ...





a0043520_22153892.jpg電気代節約のために、ここんとこ入り口のドア照明を消していたのがマズかったかなあ...それにしても、いったいどこのどいつが、こんなことをして喜んでいるんだろう。面倒くさいけど、いちおうケイサツを呼んで現場検証してもらい、被害届けを出しておいた。それに若いキュートなオマワリくんが、タイヤ交換を手伝ってくれたので助かっちゃった(笑)。

ヤップの人は親切でのどかで良いですね~というのが、たいていのツーリストの反応だけど、お客さんで滞在するのと、実際に住むのとは大違いだ。どこでも住めば都というけれど、それは確かにある。長く住めば住むほど、その地での勝手がわかり、要領の良い生き方が身につくから。と同時に、その地が抱える煩雑な問題も抱え込むことになる。ま、それを前向きに受け入れるかどうかが、そこの暮らしを楽しめるか、イラつき地獄に陥るかの別れ道。往々にして、任期のある滞在者(企業関係とか政府関係とかね)は、ニホンのほうばかり向いてイライラしておられますけどね。

明日(5月17日)夜、某テレビ局がまた破廉恥なヤップのヤラセ番組を流すようだけど、もう今から断言しておきます。あれは、すべてヤラセです。騙されないように!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-16 22:10 | ヤップな日々
<< メイド・イン・ヤップ [ダイビング]海の中の明暗 >>