ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]ゴマモンガラお食事中

[ダイビング]ゴマモンガラお食事中_a0043520_2133429.jpgきょうも台風2号(03W Rammasun)の影響で雲が多く、ときおり雨もぱらついた。風は南あるいは南南西、風力は弱まったものの、まだアウト・リーフに出られる状態ではない。きのうから水温は27度に下がっている。

台風がヤップの西を通過し、まだ北西にいるわけだから、西側はうねりの影響が大きい。ということは、快適に潜れる場所は今のところゴフヌー・チャネルしかない。仕方ないから、きょうもマンタをみましょうねとやってきたら、1ダイブ目は潮が入ってきていて、透明度もまあまあだった。し か し、マンタがいない...。そのかわり、水路の中あちこちを、マンタを求めてダイバーが右往左往していた(笑)。そんな中で、ふと目につたのが、なにやら忙しそうなゴマモンガラBalistoides viridescens)...

[ダイビング]ゴマモンガラお食事中_a0043520_21334737.jpg

なんと、ホシダカラCypraea tigris)という貝(赤い矢印の先)を、口の先で転がしては、中の肉を食べているではないか。貝さんも、しっかりしたお家があっても、こんなことが起きるんじゃ、おちおち安心しておれませんねー。

わたしたちが近寄ると、ゴマモンガラは不服そうにホシダカラから離れたが、まだ近くをウロウロしていた。ひっくり返っている貝をゲストのひとりが元にもどして、ちょっと離れてみていると、ゴマモンガラは一目散に帰ってきて、また貝をつつき始めた。彼(彼女?)も食べて生きていかなきゃならないんだから、まあ放っておいてあげましょ。

マンタがいないと、いろんなものに目が行くから、かえって楽しいかも。お次に登場したのが、このお方...




[ダイビング]ゴマモンガラお食事中_a0043520_21343822.jpg

オレは、岩だ!岩だぞ~!と頑張って自己主張(笑)しているのは、ワモンダコOctopus cyanea)。目を高く上げてあたりの様子を伺っているが、いっこうにその場を逃げ出す気配がない。タコさんも入れてゲストとしっかり「記念撮影」をしたり観察したりさせていただき(オレにとってはいい迷惑じゃ by ワモンダコ、2ダイブ目にも立ち寄ってみたら、まだ同じ場所で同じ格好で頑張っていた。

[ダイビング]ゴマモンガラお食事中_a0043520_2136632.jpgついでにこんなのも... 緑のホヤの仲間のベッドでのびのびしているムカデミノウミウシPteraeolidia ianthina)。あちゃー、写真のピンはどこに合っとるんだぁ?でも色合いがなかなかキレイだと思ったので、恥を忍んで掲載しました。

明日はどんな海になるかなあ...?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-10 21:27 | ヤップの自然・海
<< 離島航路-カロライン・ボヤジャー出航 [ダイビング]やっぱり雷神さまだった >>