ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風2号-03W (Rammasun)が発生

ことし3個目(日本的カウントでは2個目)の台風が発生した。

5月8日午後9時30分(ヤップ時間)の衛星写真:
http://www.goes.noaa.gov/guam/GUAMIR.JPG
a0043520_22353372.jpg

今年は台風の発生が少ないが、それにしても今回のように、ヤップよりはるか南西で雲が固まり始め、それがそのまま北上しながら台風に発達するケースは珍しいのではないだろうか?

ヤップへの影響は、一昨日(5月6日)の朝あたりから出始め、まずマンタが姿を消した(たくさんのダイバーが追いかけたせいもあるかもしれないが)。そして7日と、8日の昼過ぎまで、ときおり激しい雨がくる荒れ模様の天気だった。風は雨雲が来るたびに6~8m/秒で東南東から南の間をシフト。

うちの桟橋は南東の風に弱いから、ボートを沖に移動させるかどうか悩むところだが、きょうは桟橋に綱を張ってあちこちの木にくくりつけ、ボートは桟橋につないだままにして1日監視体制で望んだ(せっかくの休みがフイだわ...)。わたしの予想では風はそのうち南南西に向かう(ということは、うちの桟橋はセーフ)と思うんだけど、グアム発の天気予報はあさってまで南東の風だという。

ちょうどチーム森田の”天気で斬る!”に、この辺の上空5000m付近の風の流れが出ていたので見てみると、やっぱり風は南西になりそう。よかった、よかった。これで明日のダイビングもゴフヌー・チャネルに入れるだろう。




ヤップでは、午後3時過ぎ頃からやや雲が薄くなり、今のところ雨もすっかり止んでいる。いちばん気圧が下がったのは午後4時から6時の間で1003hPa、現在は(そろそろ日付が変わるところ)1007hPaまで戻った。

Joint Typhoon Warning Centerによると、今後の台風の進路は次のとおり:
a0043520_23151328.gif

ところで、この台風の名前、Rammasunとはタイ語で雷神のことらしい(気象庁・台風の番号と名前)。あまり雷をとどろかせて暴れないでいただきたいものだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-08 22:22 | ヤップな日々
<< [ダイビング]やっぱり雷神さまだった きょうのランチはヤップのちまき >>