ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング]小潮まわりのときは

これからしばらく潮まみれの日々が続くので、このブログも潮まみれ(?)になるかもしれないことをお断りしておきます。

まずは衆院山口2区補選で平岡秀夫氏の当選確実速報、わ~い、よかったよかった!

[ダイビング]小潮まわりのときは_a0043520_22532713.jpg

と、ヤップのバーティーゴというダイブサイトでは、オグロメジロザメCarcharhinus amblyrhynchos)たちも少しほっとしているでしょう。ただいま小潮まわりでマンタの水路の透明度は低く、おまけにマンタの遭遇率もがくんと落ちたので、きょうはバーティーゴが大人気だった。浮上してみると、ひとつのブイにボートが4隻!サメさんたちも大忙しだっただろう。

[ダイビング]小潮まわりのときは_a0043520_2254071.jpg

2ダイブ目も、透明度がよくて大きなものも見れるところ、というゲストのご希望で、ウォネダイ水路の入り口(ウォネダイ・エントランス)をドリフト・アウトした。午後はガンガン潮が下げるので、潜り始めの透明度は低かったけど、こんなメッケモノと遭遇!

7センチサイズのミゾレウミウシChromodoris willani)、前からこれくらいでかいのを見たかっただわ~。だけど、ホントにミゾレウミウシかしら?頭の点々がなんとなく気になっている。図鑑で見るそれは、黒い1本線なのだけど。

 



[ダイビング]小潮まわりのときは_a0043520_22543215.jpg

その後、ちょっと深いところで4匹のホワイトテイル・ウィップレイHimantura granulata)を見て、振り向き美人のアオマスクHoplolatilus fronticinctus)もチラッと振り向いてくれた。アオマスクって一見ハゼみたいだけど、キツネアマダイの仲間だそうです。

[ダイビング]小潮まわりのときは_a0043520_2255487.jpg
水路からずいぶん離れても、まだ透明度はいまいち抜けなかったけど、最後にブラックフィン・バラクーダSphyraena qenie)がチラッと姿を見せてくれた。相変わらず写真はひどい出来ですが(爆)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-04-27 21:21 | ヤップの自然・海
<< カメさんの季節 シロアジサシのおうち >>