ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング] ヤップの海から明けまして...

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_18584420.jpg

元旦からマンタというのも、ヤップではありきたり過ぎるかと...
カメ(タイマイ)さんに登場いただきました。

本年もよろしくお願いします!

あとはマジック・キングダムウォネダイ・チャネルきれいどころも引き連れて、元旦と2日、新年のご挨拶にやってまいりました^^





[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_18593578.jpg[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_1902240.jpgまずはシャイなチョウチョウウオの仲間から...(相手がシャイすぎるのか写真の腕が悪すぎるのか、すべてピンボケもご愛嬌ということで)。背中美人のミスジチョウチョウウオChaetodon trifasciatus)(左)と涙美人のイッテンチョウチョウウオC. unimaculatus

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_191098.jpg[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_1914661.jpg学名からするとレモンちゃんともいえるゴマチョウチョウウオC. citrinellus)(左)と、春はあけぼの、アケボノチョウチョウウオC. melannotus)(右)。ちなみにアケボノちゃんは学名にちなむとクロちゃんになる。体側に散らばった黒点から来ているんだそうだ。ほんとうに標準和名って意味不明なのが多いなあ...

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_23274674.jpgお次は簡単明瞭、シチセンチョウチョウウオ(C. puctatofasciatus)。えっ、手前左側のは体側の線が8本もあるじゃないかって?まあまあまあまあ...(笑)。

線が何本あってもシチセンチョウチョウウオなこのサカナは、ヤップでは比較的よく見られるチョウチョウウオで、水のきれいなところにペアでいることが多いっす。

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_1910247.jpg[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_1910486.jpgお次は元旦から端坐黙考する海の哲学者、ハダカハオコゼTaenianotus triacanthus)博士にホシゴンベイParasirrhites forsteri)居士。救い難たきニンゲンの所業をいかにして改むべきや...? 地球上生物の恒久的な平和共存にむけて、水中世界はいかなる方向性を持つべきや...?

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_1941785.jpgそんな哲学おじさんたちの前を、鮮やかなブルーと黄色の群れが通り過ぎていった。ウメイロモドキ(Caesio teres)の面々だ。

今年が、地球上のすべての生き物にとって
それぞれの給わった生をまっとうできるような
良い年となりますように...!

この稿つづく


 最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いします。


◆◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ◆◆
http://www.naturesway.fm/index2.html


♪♪ Imagine all the people sharing all the world...♪♪
[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_2251034.gifがんばれ岩国
岩国市に350円ずつ寄付しよう!
防衛省のアメとムチに負けない自立した地方自治へ
カネより大事な平和な生活!


[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_0462420.gifちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
おおかな通信
http://henoko.jp/fromhenoko/
おおかな通信2
http://henoko.jp/info/
ジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/
wildlife/news/2007/20071003.htm
沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
(上の2つのバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

[ダイビング] ヤップの海から明けまして..._a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2008-01-01 23:00 | ヤップの自然・海
<< [ダイビング] ヤップの海から... ビーチでピクニック!(続編) >>