ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_055026.jpgな~んでもアメリカの言うとおりにするニホンでは、11月20日から、入国に際してすべての外国人に指紋と顔写真の提供が義務づけられた。(法務省出入国管理局:新しい入国手続き(個人識別情報提供の義務化)について

「テロの未然防止のため」だというが、これじゃ、ニホンにやってくる外国人すべてを、はじめから「悪者」と想定しているのと同じではないか。それに、こうして取られた指紋や顔写真が、その後どう保管され使用されるのか、まったく説明がされてない。わたしだったら、こんな国、ぜったいに行きたくないもんねっ。だから数年前にアメリカが同様のことを開始したとき、今後アメリカがもっとマシな国になって、こんな馬鹿げたことを止めるまで、わたしは絶対にあんな国に行くものか、と固く心に誓ったのだ。

そんなこと言ったって、米国領のグアムを通過しないとヤップからニホンに行けないじゃないかって?ところがどっこい、ニホンのパスポート保持者の場合、2週間以内のグアム滞在なら、指紋と顔写真の提供は免除されてるんですねえ!!!ハワイから先は利かないみたいだけど。

いまだにそれを知らない旅行会社も多いようで、そういうところが用意した米入国ビザを持っていない人のための緑色のI-94Wという書式をグアムの入国管理ゲートで提出し、おとなしく指紋と顔写真を撮られている人もけっこう多い。そんな人ばかり前に並んでいると、なかなか自分の番がまわってこないし、その人のためにもならないよなあ...

グアムで15日以内の滞在をする人や、ヤップなどグアムから先の島に向け乗り換える人なら、






じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_9131761.gif細長く厚手の白色のI-94(左写真)と、レターサイズ(A4版に近い)半切りの薄いI-736(右下写真)という2種類の書式に記入すれば、指紋も顔写真も取られなくてすむのだ。両方とも写真のとおりの表側だけ、アルファベットの大文字ではっきりと指示された場所に記入する。

白色のI-94は米国ビザ(査証)保持者用とあっても、ビザを持っていなければ、その欄と発行日の欄は空白のままにしておく。入国審査を終えてすぐに乗り継ぐ場合も、グアムでの住所欄は空白のままか、TRANSITと書いておく。

これらの書式はグアムに到着する前の機内でもらえる。ニホン出発の便なら間違いなくニホン語の書式が手に入る。万一もらいそびれても、グアムの入国審査所に入ってすぐにあるテーブルの脇に、各国語の書式が置いてあるから心配ない。

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_9143313.gif記入済みのI-94I-736を、航空券(電子チケットの場合はプリントアウト)、乗り継ぎの場合は搭乗券と共にパスポートの顔写真のあるページに挟んで、グッモーニンとかグッイブニンとか言ってスマイルのひとつでも係官に見せて黙ってれば、まず大丈夫。こういう関所では、聞かれもしないのにベラベラしゃべるのは禁物である。英会話の練習はもっと安全なところですれば良い。

というわけで、多くのニホン人も既にアメリカ入出国のときに指紋と顔写真を取られているのだから、なんでもアメリカのまねっこのニホンセイフが、それと同じことをニホンの玄関口で外国人に適用したときに、外国人がどういう気持ちを抱くか想像できるだろう。

ちなみに、世界中でこんな馬鹿なことをやっているのは、テロリストを製造して戦争を続けているアメリカと、その腰ぎんちゃくのニホンだけなのだ。これほどの人権無視を他の国でやろうとしたら国内で大ブーイングが起きるのは目に見えているから、今後これが他の国に広がる気配はない。

そもそも、人を家畜のように扱う(まるでわざと嫌な思いをさせるような)セキュリティ・チェックは、人々にテロリストへの恐怖と怒りを植えつけるために行われているに違いないと、わたしはグアムを通過するたびに強く思う。そのために莫大な国家予算が割かれ、セキュリティ会社に業務委託し(その前に多くの金がどこかに消えているだろうが)、末端労働者の雇用も若干増えて(彼らは浮かれた観光客を家畜扱いして日ごろの鬱憤を晴らす)、セイフにとっては良いガス抜きになる。

そして、実際にヤラセのテロが起きると...

国民の怒りの矛先は、現実に何が起きたのかという真摯で地道な真相究明ではなく、メディアの巧妙な誘導によって、あらかじめ用意された姿の見えないテロリストに向かって燃え上がる。それ以後のシナリオは2001年の911以来のアメリカがたどったコースを思い出していただければ十分だ。愛国心が煽り立てられ、貧困層の若者が人殺しに狩り出され、ものの道理をわきまえた人々は貝のように口をつむぐ...

それでもなお口をつむがない者がいれば、あらかじめ用意しておいた指紋などの個人認証を悪用してデッチあげの罪を着せ、檻の中にぶち込むというわけだ。

ハトポッポ(弟)の私の友達の友達はテロリスト発言といい、この期に及んでニホンセイフがこのようなデモンストレーションまで行ってテロリストの恐怖を演出し始めたということは、そろそろニホンもヤラセのテロを起こす準備ができたということかもしれない。

それを未然に防ぎ、万一起こされたとしても当局の暴走を防ぐただひとつの方法は、多くの国民がテロとの戦いのカラクリに気づくことなのだ。陰謀論はレイシズムだなんだといって、リベラルな立場の者たちが割れている時間はもう無いかもしれない。差別的な発言をするものがいたら、それを指摘してやれば良いではないか。お互いが腹を割って話し合えば良いではないか。できるだけ多くの人がテロとの戦いのカラクリに気づくには、いろんな入り口や道筋があって良いと思う。

大事なことは、多くの人が戦争がなくならない本当の理由に気づき、いかに速やかに(遅すぎないうちに)テロとの戦いの名の下に続けられる悪の連鎖を断ち切ることができるか、ということなのだから。


村野瀬玲奈の秘書課広報室さんから紹介された、こちらのサイトで日本入国外国人の指紋採取義務付けに反対する電子著名運動に参加できます。
Abolition of Non Japanese fingerprinting program
http://www.ipetitions.com/petition/fingerprints-japan/index.html
簡単ですから、ぜひ署名を!



 最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


じぶんの指紋や顔写真はお上に渡したくないもんね!_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-12-15 23:03 | ヤップでつらつら政治など
<< [ダイビング]ブダイほかほか どこもかしこも「偽」だらけ-電... >>