ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)

どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)_a0043520_22111655.jpg本格的な貿易風のシーズンになって、今季初めてのヨットが入ってきた(写真ではゴマ粒になってしまったけど、赤い矢印の先にいます)。

オーストラリアの大型ヨットで、クルーによると船内に海水淡水化装置があるので、陸からの水の供給は全く必要ないとのこと。おそらく電気もソーラーと風力でまかなえるのだろうな。たぶんクルーは屋とわれで、オーナーはどっかのリッチなお方とか。

ところで、「今年を漢字一文字で表わすと...」という例のやつは、になったそうだ。去年はアベシンゾーくんが何度聞かれても「漢字一文字」で言えなかったけれど、フクダさんはさすがにスパッと言えた...が、選んだコトバはだったそうだ。どっからそんな発想が出るのかあきれるが、この見事に非現実的な答は、また別の意味で今のニホンの政治家のレベルを表わしているとも言える。

そのが選ばれたと同時に、の問屋、橋下タレント弁護士が府知事選挙に立候補を表明した。suyapも橋下落選運動に賛同しますよ>とらちゃん。
晴天とら日和:橋下徹候補の落選運動「アッチ向いてポイッ!」。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51119641.html
まただらけの中で、再び沖縄が「措置」されようとしている。
なごなぐ雑記:危険な時代-沖縄【措置】協議会
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/12/post_6891.html
一方、衆議院では、自公どころか民主、社民も賛成して、なんとの塊ともいえる電子投票法案が通ってしまったという。アメリカでは電子投票であんなに=不正しまくって、そのおかげでブッシュは大統領になれたというのに、こんな破廉恥立法に民主どころか社民まで賛成にまわるとは、今の国怪議員はみんなデジタル音痴のオメデタ系なのか(怒)。

古川利明の同時代ウォッチング
http://toshiaki.exblog.jp/6550254/
こんなもん、国とITベンダーがウラで結託すれば、いくらでも、「票操作」を行うソフトは作れるんだって。では、そうでないようにするのは、そうしたソフトウェアのソースコードを公開して、「イカサマはしてませんよ」ということを提示させなければならないんだが、ぢゃあ、そうなったら、「投票のヒミツ」はどう確保するのか、ってことになる。要するに、投票した人(=有権者)と、立候補者(=小泉純一郎)が結びつくように投票記録を残さなアカンやないか。で、そうした記録ってのは、必ず、システムの「管理者」はアクセスできるからな。それが、コンピュータ・ネットワークなんや。
   ~中略~
何度でも言うが、「おかしい」のは、こんな法案が、何の「異論反論オブジェクション」もなく、国怪を通過しようとしていることであり、また、それに対して、根源的な批判を加えようとする、「言論人」が他に見当たらないんだ。コレはいったい、どういうことなんだ?
という古川サンのコトバがわたし的には一番しっくりはまるが、この件、たくさんのブログでいろいろな表現でオブジェクショ~ンしている。それらのほんの一部だろうけど、以下は






電子投票法に反対! を表明をしているブログだ(順不同):

〇村野瀬玲奈の秘書課広報室:電子投票は民主主義にとって危険だと思う、特に今の日本では。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-519.html

〇情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士:国政選挙などの電子投票に反対しよう!~透明度は高まらない!
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/ec3578f1f9cdc56df2a15df2354d1080

〇晴耕雨読:「『電子投票制度』は選挙制度の“自殺装置” 【『IT利用独裁』への道】」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/1302.html

〇喜八ログ:【緊急】民主党を憎悪する日「世論操作の電子投票」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/12/hate_dpj.html

〇散策: 【選挙】電子投票にふれていたブログ(改題)
http://sansaku.at.webry.info/200712/article_12.html

〇とむ丸の夢:電子投票法案 野党は再考して!
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-525.html

〇マスコミに載らない海外記事:電子投票装置は改ざんが極めて容易 プリンストン大学研究所による報告書
http://eigokiji.justblog.jp/blog/2007/12/post_16f7.html

〇A Tree at Ease:電子投票制度で日本は永久独裁
http://luxemburg.blog112.fc2.com/blog-entry-36.html

〇雑談日記:雑談日記は、自公による衆参選挙への「電子投票システム」導入に断固として反対する。民主・社民・共産はは賛成するな。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/12/post_ba37.html

〇低気温のエクスタシーbyはなゆー:「電子投票」導入で外資企業が潤う可能性が高まったようだ
http://alcyone.seesaa.net/article/71386213.html

〇ぬぬぬ?:インチキ選挙の準備ができますたか? @いきなり来年1月だと飛び出す電子投票は、大敗北確実のリアル世論の解散衆院選の秘密兵器
http://interceptor.blog13.fc2.com/blog-entry-1430.html

〇とりあえずガスパーチョ:電子投票実施で自公民大連立セレブ与党誕生か
http://www.mypress.jp/v2_writers/gazpacho/story/?story_id=1684141

〇大和ごころ。ときどきその他:ダメ民主 自公と国政選挙への電子投票導入で合意
http://ameblo.jp/shionos/entry-10058821118.html

〇Saudadeな日々:亡国の電子投票
http://hartwarmingclub.seesaa.net/article/71305456.html

〇とくらブログ:政府を信用できないから、電子投票も信頼できません。
http://ttokura.exblog.jp/6935744/

〇飯大蔵の言いたい事: 電子投票ってやばくないか
http://iitaizou.at.webry.info/200712/article_5.html

〇女王様のお部屋: 電子投票 またアメリカのまねか、溜息
http://18435481.at.webry.info/200712/article_2.html

(追記)
電子投票システム導入のいかがわしさを指摘する記事はまだまだあるし、これからもたくさん出てくると思うけど、中でも暗いニュースリンクの最近の記事は、電子投票の「先進国」アメリカの不正の実情を伝えている:
選挙不正大国アメリカ
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/12/post_8b0a.html
まったくもって、「アメリカの民主主義、地に落ちたり」ってなものだけど(えっ、最初から民主主義なんてなかったって?(笑)、その話はまた別の機会に譲るとして、これらを読めば電子投票導入がいかに選挙不正をやりやすくするか、よくわかる。
(ついでに書いておくと、記事中に「州務長官は何よりもまず、新規の有権者登録を最小化する努力を行った」とあるのは、アメリカでは(属国のミクロネシアも)、有権者党力は有権者が自分で選挙管理委員会に届けることになっているからだ。住民登録しただけで選挙権が発生するニホンとはちと違うシステムなのだ)


 最後まで読んでくれてありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)_a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)_a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


どこもかしこも「偽」だらけ-電子投票導入もそのひとつ(追記あり)_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-12-14 19:26 | ヤップでつらつら政治など
<< じぶんの指紋や顔写真はお上に渡... [ダイビング]たまには変り種でも >>