ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

熱低から台風ミタグへ

長いこと気になっていた仕事部屋の大掃除や模様替えなぞに手をつけたら、かえって収拾不可能な状態になってしまった。いまだに何をどこに置いたやら、迷っている時間のほうが長い。一部のケーブルを燃やした(笑)パソコンが、かえってサクサク動くようになったのは怪我の巧妙。ついでにデータのバックアップの仕方を変えて、次回からの事故に備えた。

a0043520_618496.jpgそんなわけで、またブログ更新に間があいてしまったが、ヤップの空模様もこのところ崩れ気味だ。本日、前回とはまた別の熱帯低気圧が、ヤップのすぐ北で発生した。

右はヤップ時間午後1時(日本時間正午)の衛星写真。印が熱低の中心で、がヤップ島の位置。この時点ではまだ「熱低」とは呼ばれておらず、FORMATION ALERTの状態だった。





a0043520_6194950.jpgそれが、わずか2時間後に→こんな感じに。正式に24Wと番号が振られた。ニホンのウェザーニュースはどう発表しているか見にいったら、
台風情報-ウェザーニュース
http://weathernews.jp/typhoon/
11月20日午後10時の段階では、「現在、台風は発生しておりません」という文字が、まさに台風の卵(熱低)がいる真上にデンと貼られていた。なんだかなあ...(笑)。

ヤップでは、全般的に曇り、ときおり強いにわか雨というお天気が続いている。嵐が島の真北から西に位置する場合は接近してくる心配は絶対にないので、あとはこれがどのくらい発達してどういうコースをとるかによって、ヤップの風向きと海のコンディションを読んでいく。

と、ここまで書いてアップロードしようとしたら、こちらのインターネット・プロバイダーのサーバーがダウン(?)してたようで回線がつながらず、そのまま寝てしまった。そして今朝(11月21日)起きてみたら、ありゃありゃ、もう台風になっちゃった! Tropical Storm 24W (Mitag)、ニホンでは台風23号(ミートグ)となるらしい。

ちなみに Mitagはヤップの女性の名前で、ヤップ古語では「私の目」という意味を持つ。ただし現代のヤップ人には意味を知らない人が多く、彼らにとってのミタグは、ただ「女性の名前」として認識されている。ところで、ニホンではなぜかMitagをミートグと表記されているけれど、現地語の発音に近いカタカナ表記はミタグとするのが正しい。と、タにアクセントを置く。早く現地語の発音に近い表記に訂正していただきたい。

それに環北西太平洋地域でのこの台風の番号は24Wなのに、ニホンだけ「台風23号」なんてのも、おかしいよなあ。たぶん、先日ベトナムの南を抜けてタイのほうに行っちゃった22Wがカウントされていないんだと思うけど。

a0043520_621052.gifそれはさておき、この台風もこのまま西に流れていくようだから、ニホンにはほとんど影響ないだろう。つい数日前に同じようなパターンで発生した熱低も、いまでは台風になってフィリピンを通過し、現在ベトナムに向かっている(Tropical Storm 23W Hagibis/台風22号)。

この時期に北に向かわないで、フラフラと西から南に流れていくパターンって、ちょっと珍しいかなという気もするけど、ここんとこ3つの台風が立て続けに同じパターンで旅立っていったヤップ近海が、多くの台風のゆりかごであることだけは間違いない。


 最後まで読んでくれてありがとう!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いしま~す。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-11-20 23:15 | ヤップな日々
<< [ダイビング]嵐のあとは... モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり) >>