ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)

モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_21394972.jpg11月も半ばだというのに、ヤップは相変わらず降ったり照ったり曇ったりの忙しいお天気だ。きょうの衛星写真を見ると、赤道の北に厚い雲の層ができてて、ニホンとの間に黒い川が流れてた。貿易風も強くなろうか、どうしようか、悩んでいる様子だね。

悩みといえば、ミヤザキ山田洋行元専務が逮捕されたり、モリヤ前防衛事務次官が証人喚問されたりで、キューマ元防衛大臣やヌカガ財務大臣をはじめ、何かと悩みも多かろう政治家センセー方には心よりおよろこびお悔やみ申し上げたい(笑)。いまだに雑然としたデスクの前で、わたしもとらちゃんのところや、あちこちのブログのお世話になりながら、モリヤ劇場を鑑賞しているところ。とはいっても、動画で見るなんて50kbpsの世界では空恐ろしいので、
証人喚問:モリヤ前次官(全文掲載・映像ノーカットで)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51100894.html
には、たいへんお世話になりました。いつもありがとう>とらちゃん。

モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_2049748.jpgはるか遠い昔にもさんざん聞かされた「記憶にございません」というフレーズとともに、老害ダンゴ3兄弟の悪行を思い出しながら不ぞろいな3本のココヤシの木を見てたら、不安定なお天気とも相まって、どんどんイラついてきた。ああ、きょうは16日の金曜日だ(笑)

検察の捜査も証人喚問も、おおかた出来レースだろう。これまでさんざん甘い汁を吸いまくった黒幕たちは、ニホンの武器商社のうちでも新参者の山田洋行と日本ミライズのゴタゴタを利用して、モリヤ(防衛省)、キューマ&ヌカガ(自民党)、ミスターX(民主党)らを人身御供に、まんまと逃げ切るつもりだ。きっこちゃんがその辺をズバリと書いている:
アメリカにシッポを振り続ける自民党
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/11/post_9d05.html
それで、このモリヤ劇場を見るのにニホン国に税金を払っている人たちがぜ~ったいに忘れちゃならないことは、この問題は、ニホンの政治家とニホンの武器商社の斡旋収賄問題というチンケなものじゃなく、戦後50年以上続いている日米軍事同盟の本質にかかわる問題なのだということだ。もっと平たく言えば、なんでニホンの軍事防衛予算がこんなに大きいのかとか、アメリカの軍人とそのご家族のために市価の5倍もする家を建ててあげようとしているのかとか、辺野古のジュゴンやアオサンゴややんばるのヤンバルクイナたちを絶滅させて巨大な軍事基地を造ろうとしているのかとか、アメリカ~がアフガニスタンやイラクで盛大な人殺しと資源の無駄遣いをがんがんやってられるのも、ぜんぶ・ぜんぶ・ぜえ~んぶ、かかわってくる問題なのだ。

ニホンという国の政治家を選ぶ権利を持っている人々はいま、モリヤや、キューマや、ヌカガの後ろにいる政治家と、そのまた後ろにいるアメリカの影を、しっかり目を開いて見ておかなければならない。





Like a rolling beanさんの、
山田洋行の母体である山田グループと日本郵政西川社長の親密すぎた関係
http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10055661833.html
を拝見すると、モリヤ劇場の主だった出演者とストーリーの背景が浮かび上がってくる。
(山田洋行)社長・米津佳彦は上述・日米平和・文化交流協会の理事として活動を行う。この協会の現・元会員には福田康夫久間章生石破茂武部勤玉澤徳一郎瓦力額賀福志郎中谷元赤城徳彦前原誠司、ウィリアム・コーエンなど国防族の錚々たるメンバーが名を連ねる。メンバーリストは山田洋行の一連の騒動の最中となる2007年10月31日に更新されており、この時点で福田康夫、石破茂、額賀福志郎らがメンバーから外れている。
いちばんヤバソなのが逃げ足も速いんじゃ...?(笑) あと、西川善文(三井住友銀行前頭取、現日本郵政社長)も登場だ。汚い金が取りざたされるところには、必ずと言っていいほど登場するね、このヒト。ついでにホリエモンも端役でちょこっと登場してる(笑)。


モリヤ証言の中に、ヌカガ氏と一緒に接待を受けたとしてジェイムズ・アワーJames Auer(元国防省日本部長)の名前があがったので、アルルの男・ヒロシさんが「オッ」と思って書いた記事:
守屋爆弾が「海の友情」を直撃
http://amesei.exblog.jp/6573603/
まさに「オッ」という分析と透察が目白押しなので、以下にかなり抜粋して紹介させていただいた(下線・強調を追加)
守屋元次官は、国会内で、久間元防衛大臣と額賀元防衛庁長官の名前を元山田洋行の専務と一緒に行った「接待相手」として出した。これは想定の範囲内。本当は他の政治家も接待していたのではないかと思うが、とりあえず最大派閥ではない橋本派の政治家を血祭りに上げるということで与党と野党ですりあわせてあったのだろう。現大臣である石破氏の名前や、民主党タカ派の前原氏の名前が出てきてはたまらないということだ。
    ~中略~
アワーは、ヴァンダービルト大に設置された日米協力センターの所長を務めており、拙著で書いたように、与野党を問わず、政界にネットワークを持っている。日米軍事同盟を日米関係の基軸にするというのがアワーの基本的な考えで、~中略~ 民主党の長島昭久議員(元外交問題評議会研究員)を中心に、リベラルな親米派たちの間を中心に広がっている。現在も日米協力センターでは日本人フェローを受け入れ、日米同盟が全てに優先するという思想を植え付ける「留学洗脳」を施しているというわけだ。知識人では岡崎久彦村田晃嗣などと交友が深い。
    ~中略~
シンポジウムというよりは「兵器の見本市」といった方が正しい形容である、あの「日米安全保障会議」
    ~中略~
そのアワーの名前が出て、リチャード・アーミテージ元国務副長官の名前が接待リストに入っていなかったのは意外と言えば意外である。アーミテージは、軍需会社のジェネラル・ダイナミックス社の取締役であるからだ。アーミテージが、日本の防衛装備品の選定に際して、日本政界に強力な圧力を加えてきたことは、関係者の間では周知の事実になっているし、日本の陸自をイラクに派遣するように言ってきたのもアーミテージである。
    ~中略~
知識人のようなふりをしている、ジャパン・ハンドラーたちの実体はこのように具体的なロビー活動を行う、防衛ロビイストなのだ。アワーが、ペンタゴンのアジア局のジャパン・デスクだったことを考えれば、それは当然だろう。
    ~中略~
アメリカはこれらの政治家に圧力を掛けて、アメリカの横暴を押しつけるのだと理解してもらいたい。アワーと交流のある、元駐米公使の阿川尚之氏は、『海の友情』(中央公論新社)という本で、アワーを持ち上げているが、これらの知日派のいう「友情」というのは、利用価値に基づいたリアリスティックな友情である。

このジェームス・アワーというひとは、統一教会の機関誌「世界日報」や産経新聞のインタビューも受けているらしい。ふ~ん(笑)
ジェイムズ・アワーは対日工作員
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/11/post_79f9.html

このように、あっちこっちのいろいろな記事の助けをお借りしながら、わたし自身もモリヤ劇場の楽しみ倍増に励んでいるわけだけど、なんといってもまず、この劇場の創立者へのご恩を忘れてはいけませんよね。kojitakenさんが、劇場の歴史を過去にさかのぼって、わかりやすく解説してくださっている:
安倍晋三の大叔父と福田康夫の父が種をまいた「沖縄利権」
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-502.html

もちろん、劇場の敷地の地ならしをしたのは、アベシンゾーのお祖父ちゃま岸信介と、その満州仲間たちであることは言うまでもない...

と、最後はなんだかkojitakenさん風になってしまったね(笑)

(すぐに追記)
スカスカの頭を絞ってやっと書きあげた引用だらけの記事をアップしたら、なごなぐさんの強烈な記事がドーンと入ってきた。同じような視点とテーマなのになんたる差(穴にコソコソはいりこむワタシ)

みなさ~ん、わたしなんかの駄文につきあうより、こっちを読んで!
「防衛疑獄」へ、パンドラの箱が開くか
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/11/post_738e.html

さらに、雑談日記のSOBAさんによるいわゆる日米防衛産業のパイプ役の会合(まさにそのとおり!の表現デスネ)社団法人 日米平和・文化交流協会(2006年~2007年)、社団法人 日米文化振興会(2005年)に名を連ねる理事リストをご覧ください(やってる人間もやってることも同じなのに、ころころカメレオンのように団体名を変えるってことは、やっぱりヤマシイことがあるからだわ-な~んちゃって):
今話題の「日米防衛産業のパイプ役・秋山直紀日米平和文化交流協会理事」関連で、一昨年まで遡り交流協会の役員名簿を調べました。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2007/11/post_e5c3.html



 最後まで読んでくれてありがとう!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いしま~す。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


モリヤ劇場の楽しみ方(追記あり)_a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-11-16 23:46 | ヤップでつらつら政治など
<< 熱低から台風ミタグへ コスラエのみかん >>