トップ | ログイン
ミクロネシアの小さな島・ヤップより
suyap.exblog.jp
じょうだんじゃないっ☆日本は司法も死んだ☆植草さんは無実です
朝から一日中いそがしく動きまわって、午後8時すぎてお腹空かせて帰宅。ああ、洗濯もしなきゃと思いつつ、夕飯はとっておきの日本蕎麦にすることにしてお湯を沸かしつつ、パソコンを立ち上げて、お湯が沸くまでのあいだに気軽に読めるミクシィにつないでマイミクさんの記事をチェック。

なななんだぁ~~~~

なんでヤップのわたしがここまで植草さんのことを気にするのかと、不思議に思う人も多いかもしれませんが、これはとても大変なことだからです。きょうの写真は、わたしの車に巣を作りかけてた女(たぶん)蜘蛛です。

それでは、世の全ての女性に聞きます!
 本件車両内は、席が埋まり、多くの人が立っていたが、ある程度、乗客どうしの間に距離が取れる状態であったので、自分と背後の人物との距離は明らかに不自然だったため、確信はできないまでも痴漢かと思った。
(被害者の供述要旨判決要旨(産経新聞Webサイトより)
こういうとき、あなたは2分間もその場にいて触らせますか?
半歩さりげなく動けばすむこと。それに、ふつう痴漢事件は身動きできない車内で起きます。 

その後、この怖さや焦り、これからどうしようという気持ちでいっぱいで、体を移動させたり、痴漢をやめさせたりする行為はとれなかった自称「女子高校生」は、一転、なで回している犯人の右手を確認しようとしたり、体や腕は動かさないで、首だけ傾けて視線を下に向け、触っている左手を確認したり、見えた左手の手首には、厚みのある茶色の木製のものが掛かっていた。そのときははっきりと何かは分からなかったが、今では傘の取っ手だったと思うところまで冷静に観察しているわけです。当日の植草さんは左手に傘を持ち、重いかばんを右肩にかけていたそうです。そんな状態で両手で痴漢ができるでしょうか?しかも、乗客どうしの間に距離が取れる状態の電車内で。

そして、乗客どうしの間に距離が取れる状態の電車内で次に起きたことは、
犯人の右手の指先が皮膚に触る感触と、足下がスースーする感覚で、犯人の右手でスカートがたくし上げられていることが分かった。そして、下着の上から、臀部付近をなで回され
(被害者の供述要旨判決要旨(産経新聞Webサイトより)
だそうです。すると、この女は突然「やめてください」、「恥ずかしくないんですか、子供たちの前で」と叫んだという... なんとまあ、理路整然とした反応だこと!こういうセッパつまったときに、ふつう口から出るのは、「きゃー」とか、「いや~!」とか、「痴漢!」とか、「助けて~!」とかじゃないの?おかあさんがイタズラしたおとうさんを叱ってるんじゃないんだから。

こんな女が存在すると思えますか?

つぎに、世の全ての男性に聞きます! 
植草さん事件を心の中では「これはおかしい」とか、「かわいそうに」とか、「もしかしてえん罪かも」とか思っていても、それをはっきりと公言するのはそんなに怖いことですか?コイズミやアベシンゾーの政治不正を論法鋭く語れる人でも、なぜか植草さんに関しては「確信はありませんが」と前置きする...なぜ?痴漢事件なんてのを話題にすることは、レベルが低すぎますか?植草さんに関しては、あなたもニヤニヤして、それで終わりですか?

そんな貴男こそ、チカンチキン・ハート野郎だわ!

このわたしの暴言にムッとしたら、前回の記事にリンクしてある今までの経緯をすべて読み、
判決要旨(産経新聞Webサイトより)
と照らし合わせてみてください。
じぶんは男でも女でもない、あるいはどっちでもいいと思っている人のことには言及しません。ジェンダーと社会のかかわりに敏感な人たちほど、植草さんの事件がえん罪であることを生理的に察知していると信じるからです。)

わたしよりもずっと温厚な喜八さんですが、こう書いておられます:
日本の刑事司法制度は問題点だらけでしょう。素人の私であっても、ただちに以下のような弊害を指摘することができます。

* 被疑者の取調べに弁護士が同席できない。
* 取調べは録画・録音されることもなく密室で行なわれる。
* 容疑者が罪を認めなければ保釈を認めない「人質司法」の横行。
* 自白偏重主義。
* 代用監獄制度。

その結果としての「有罪率99.9パーセント」。それでいて死刑制度はある。「はっきり言って無茶苦茶だ」というのが私(喜八)の正直な感想ですね。
そう、こんな日本では、運悪く何かの間違いで逮捕されても、99.9パーセントの確率であなたも有罪にされてしまうのです。


一方で裁判官も、お国の方針と違う判決を出すと、殺されるか、左遷されるか、下手したら痴漢えん罪で同様な目にあう恐れがあります。命がけのお仕事ですね!
ゴーヤンのぼやき日記:
裁判官に対する圧力・脅迫~竹中省吾裁判官自殺??
http://gooyan.kitaguni.tv/e375703.html
それをよくご存知なのですね?

東京地方裁判所の:
裁判長 神坂 尚サン
裁判官 宮本 聡サン
裁判官 大村 るいサン
この裁判官たちの今後の出世を祈り監視しましょう。

.....第一審の弁護から、なぜ最初から国策捜査論で筋を通されなかったのか、残念でしかたありません。しかし、植草さんはすぐに控訴されるということです。今度こそ、不当な国策逮捕を法廷で糾弾していただきたいと願います。

植草さんは、日米政治の闇勢力と孤軍奮闘しておられます。そういう人をあざ笑ったり見捨てたりしていると、やがてその闇はすっぽり日本中をおおいます。

そして、気がつくとあなたも檻の中?



 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
よろしかったらブログランキングへクリックもお願いします。


◆◇◆ヤップの情報はこちらでもどうぞ◆◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


by suyap | 2007-10-16 23:02 | 新聞捨ててテレビを消そう | Trackback(23) | Comments(18)
トラックバックURL : http://suyap.exblog.jp/tb/6318388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-17 01:59
タイトル : 今日は傍聴券はずれた。ただし、廊下で記者の「6ヶ月の求刑..
※本文の前に:このエントリーは、これから賛同ブログ(現在80)のすべての諸君に感...more
Tracked from AAA植草一秀氏を応援す.. at 2007-10-17 02:00
タイトル : 判決要旨(産経新聞Webサイトより)
植草さんは今現在、また勾留されています。 悔しいでしょうがなんとか頑張ってください。 追記:16日夜遅く保釈が決定しました。 私は、植草氏が無実だということを裁判を通して確信していると言う事を先に述べておきます。 そしてこの判決を不当だと思っています。 私と同じ考えを持つ方は多くいらっしゃると思います。 産経新聞の出した判決要旨を皆さんにも読んでいただきたいと思います。 判決要旨を読んだ上で、なぜこのような不当判決が出されたのか考えてみたいと思います。 植草さんの主張は一......more
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2007-10-17 06:56
タイトル : 【転載・引用熱望】山本至弁護士支援の輪を広げよう〜弁護権..
 全国の市民の皆様、山本至弁護士に対する支援をお願いします。私は前の記事(※1)を書いたときに勘違いをしていました。山本弁護士は最初の証拠隠滅事件で勾留されたまま、今回、脅迫容疑で逮捕されたのだと思っていました。ところが、山本弁護士はいったん、保釈で身柄を解放されていたんですね。つまり、検察は、山本至弁護士が自分公判(裁判)に向け、弁護団とともに準備を積み重ね、10月11日に第1回公判が開かれる、その2日前に逮捕され、身柄を拘束されたのです。本人が身柄を拘束されたことにより、公判段階での弁護活動が非常......more
Tracked from リーフチェッカー’さめ’.. at 2007-10-17 07:02
タイトル : 無関心は罪 情報はまず疑うべし!
忙しい今日この頃。また引用の羅列になりますがどうしても書いておきたいと思います。参加者が11万6千人いたという沖縄県民大会の主張は退けられ(*)、集団自決を命じられた被害者たちがいくら訴えでても「証言しかない」「証拠がない」との理由で認められないわけです。何名...more
Tracked from Black Choco×.. at 2007-10-17 09:23
タイトル : 植草氏の判決が出た。
判決には大体想像していたので驚きは無い。 判決文は応援ブログを参照。 判決要旨(産経新聞Webサイトより) —AAA植草一秀氏を応援するブログAAA — 先ず、残念だと思うのは 最初の弁護団が植草氏の主張に基づいた弁護をせず、 彼らの今までに経験したと思われる痴漢事件と同様に 事を進めようとした事である。 これによって、植草氏の思いとは別のシナリオで始まってしまい 裁判は出だしで不利な状況に陥ってしまった。 まぁ、それはさておき、裁判の中で いくつかの確認を弁護団......more
Tracked from 萌え萌え研究日誌 at 2007-10-17 12:49
タイトル : 植草先生に実刑判決。共謀罪を先取りです。
植草元教授に実刑 電車内痴漢『更生期待し難い』 電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた元名古屋商科大大学院客員教授植草一秀被告(46)の判決公判が十六日、東京地裁であった。神坂尚裁判長は「自己の性的欲求の赴くまま、女.....more
Tracked from 多文化・多民族・多国籍社.. at 2007-10-17 21:15
タイトル : 「う」はウトロの「う」、植草教授の「う」
2007.10.17.00:05ころ (2007.10.17.07:05ころ、一...more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-10-17 22:02
タイトル : 新テロ特措法は廃案を!でもって衆議院解散総選挙になれば日..
●民主党 2007/10/17 情報隠し、ミスの連続にシビリアンコントロールの危機を指摘 山岡国対委員長 山岡賢次国会対策委員長は17日午前の記者会見で、冒頭、海上自衛隊補給艦「とわだ」がインド洋で給油活動中の「航泊日誌」を、定められた保存期間内にもかかわらず誤っ.......more
Tracked from 日本がアブナイ! at 2007-10-17 23:24
タイトル : 福田首相&防衛省に、給油の虚偽報告で証人喚問も+新法の再..
 先週からブログの調子が悪かったのだけど。<PCが不調なのかと 思ったら、ブログ自体も重い&異常が出ていたらしい。>  昨夜から、さらにヒドくなり、ほとんど自分のブログにはいれない ような状況が続いている。<やっとはいれても、そのあと動かなく なってしまったり。(-"-;)>  それゆえ、もしかしたら状況が改善するまで、記事のアップの 時間が遅くなったり、リンクや報道記事をつけるのが遅くなったり、 TBのお返しができなかったりするかも知れないのだが。どうか ご容赦頂きたい。m(__......more
Tracked from Like a rolli.. at 2007-10-18 08:32
タイトル : 10/16の植草さん不当判決、同じ日の東京新聞「こちら特..
植草さんの有罪判決の理不尽さに怒りを持って受け止めました。 単に、報道のように、3回目の再犯という点だけがひたすら強調され、「もはや社会での更生は期待し難い」とまで言われれば、たしかにそうした性癖を持つ人、として人生の落伍者とレッテルを貼る人が多いであろうこ...more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-10-18 09:48
タイトル : 権力の不条理
昨日は植草さんが実刑判決を受けたのを知り、どっしりと重い、動かしがたい空気のようなものを感じたかと思ったら、今日はまたヤメ蚊さんのところから「転載・引用熱望」記事のTBが。 植草さんが手鏡云々で逮捕された後だ...more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-10-19 01:07
タイトル : 与謝野馨曰く・「消費税増税で選挙に負けるんだったら、ドー..
● 日 テ レ 「美しい国会議」費用 福田首相「高すぎ」<10/18 0:20> 安倍前首相が作った、政府の「美しい国づくり企画会議」に4900万円の費用がかかっていたことがわかった。この会議は、4月の発足後、会合を2回開いただけで、特に成果もないまま安倍首相退陣......more
Tracked from なごなぐ雑記 at 2007-10-19 05:22
タイトル : 歴史教科書改竄犯罪調書
おそらく“つくる会”に代表されるような連中は、次は沖縄戦における日本軍人による民...more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2007-10-19 06:28
タイトル : テロ特措新法に対案など不要だ。
自民党が、テロ特措新法の提出に動いた。 このことについて、自民党の腰ぎんちゃく、公明党の発言として、「野党は反対する以上は対案を出すべきだ」と言わせている。他にもそのような声が聞こえる。 まず、内容ではなく、ロジックでこの論法を批判したい。 ある提案(.....more
Tracked from とむ丸の夢 at 2007-10-20 20:17
タイトル : 共謀罪 プラス 盗聴法
昨日19日の衆議院法務委員会で鳩山大臣の条約刑法(共謀罪)の早期成立を目指す旨の発言のあったことをこば☆ふみさんに教えていただきました。 なるほどビデオを聴けば、「強い指導力を発揮して重責に答える」とか「治安回復」...more
Tracked from 晴天とら日和 at 2007-10-20 23:31
タイトル : 総力特集:防衛省・守屋前次官に一家総出の接待疑惑が噴出!..
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます!  「アベエンド」も、本当にアベシがエンドしました!  残るは、「自民党」をエンドしてしまうことです!  皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ! (ついで、と、言うより、肝腎なとい.......more
Tracked from SIMANTO BBS at 2007-10-21 07:49
タイトル : 植草氏は本当に無実か--その2--(82)
みんなでつくろう「国民の、国民による、国民のための政治」を! =だから早く 【自・END】 =(07/10/21) 四万十もずいぶん涼しくなってきた。ついこの間まで暑い、暑いと言っていたのがウソみたいに、寒さを感じる季節にな...more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-21 15:04
タイトル : いわゆる「民主的」と自称するブロガーの人権感覚。『彼の「..
また、彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く知られているようです。。。  平気で伝...more
Tracked from わんばらんす at 2007-10-22 00:07
タイトル : あらためて・・・「世界がもし100人の村だったら」 を考..
人気blogランキングへ   平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑張ってます。 いつもクリック応援ありがとうございます! 富裕層の財布―誰も知らないお金の使い方 日本は、世界から比べれば恵まれています...more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-22 10:50
タイトル : いわゆる「民主的」と自称するブロガーの人権感覚。『彼の「..
 対象エントリーの全文は末尾に採録。 また、彼の「痴漢ごっこ」の性癖もかなり広く...more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-22 10:51
タイトル : 白川さんのこの記事は見逃せない。「自民党政治を倒すことは..
 「警察官職務執行法について」などで、とても有用な知識を提供してくれる白川さんの...more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2007-10-22 14:59
タイトル : 「冤罪の温床、長期拘束反対」の植草さん賛同バナーが81に..
 「経済を知らずして愛国を語るなかれⅣ」さんです。 ※一覧は:賛同エントリーの素...more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2007-10-23 03:53
タイトル : 2007年10月18日付け「日米規制改革要望書」の内容紹..
(人気blogランキング参加中。) 「今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されました (追記あり)」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-442.html と 「報道されなければマスメディアに文...more
Commented by ゆうたま at 2007-10-17 02:02 x
こんばんは。TBさせていただきました。
よろしくお願いします。

エントリー拝見しました。
私も同じ思いです。
>こういうとき、あなたは2分間もその場にいて触らせますか?
おっしゃる通りだと思います。
Commented by さめ at 2007-10-17 02:55 x
辺野古や米軍基地建設反対派など今は監獄が足りないから野放しになっているだけでそのうち捕まりそうです・・・。で、有罪。植草さんの件、他人事ではありません。

痴漢の話題がレベルが低いのではなく政治絡みの問題は話題から避けられているように思います(特に都会の人)。無意識なのかもしれませんが、お上から目をつけられるような話題は避けるような思考回路になってしまっているんじゃないでしょうか?(←私見ですが大企業や役所に勤める方ほどその傾向が強いように思います)

マスコミには間違いなく問題はあると思います。今日のニュース報道サイトを見ても植草氏の事件とボクシング親子の件のどちらが重要かわからないような伝え方ですよ。
Commented by あずーる at 2007-10-17 17:51 x
おひさしぶりです!さめさんのリンクから飛んできました。このニュース、またかぁ~と思ってしまいました。そして徹底的に植草氏を国家権力で封じ込めたい国の意図がかんじられます。

先日たまたま参加した「死刑制度」の講演会で辻元清美もスピーカーで自分の時の取調べの様子を指摘されていました。そしてTVにでている友達だと思っていた人たちも一斉に彼女を非難。(その人はあとでメールで本心ではないからねとフォローされてたとか) ↓下につづく
Commented by あずーる at 2007-10-17 17:52 x
ジャーナリストの山口氏によると仙台の弛緩剤事件、和歌山カレー事件、そして驚くべきは少年が刑期をすでに終えたサカキバラ事件までもがメディアが検察側の情報を一方的にながし世論を形成してしまい、科学的根拠なしに罪を判決されている。光市事件には、メディアによって被害者の権利(今までなかったので、いいことなんですが)までも政治化させ厳罰化に利用しているとのこと。

ヤップさんが箇条書きにされていた点、ずいぶん前から言われていることなので、議員は冤罪のおきない法システムに改革するように法案づくりに早急にとりくむべきだと思います。
テロ対策の一環で米国につづいて入国外国人の指紋捺印がはじまるようですし、鳩山法務大臣は専門知識もない大臣なのに死刑執行をシステム的に遂行するようにと人の命を無視した発言をしていますよね。
Commented by blog-blues at 2007-10-18 14:48
こんにちは。名探偵スーちゃんですね。空いてる電車内で痴漢行為に及ぶ男はいない。逮捕の恐怖より性欲が勝る、ビョーキの男だけだろう。植草氏は逮捕を恐れているので、その状況で行為に及ぶわけがない。その被害者の女性の言動、行動は、あきらかに不自然だ。とにかく法廷闘争なんだから、闘い方を考えないといけない。真犯人説は、まずいなあ。植草氏は、うたたね状態だったわけでしょ。それで真犯人を言い出すのは、決定的にまずい。僕自身、腑に落ちないもの。そうゆうところも含め、宮崎組長も指摘するように、脇が甘い。だから、積極的に弁護する気にはなれずにいるんだけど。そもそもいなかったんじゃないのかなあ、被害者の狂言か思い違いのどちらかだと思うが、弁護団に、それを立証する能力はないのだろうか。
Commented by n at 2007-10-19 19:10 x
今年の日米規制改革要望書(2007年10月18日付け)が発表されました。英語に詳しい方、至急解説願います。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-442.html
Commented by suyap at 2007-10-19 21:54
ゆうたまさん、
こちらからもお邪魔しました、すみません。
わたしは「被害者女性」なんて周到な植草さん国策逮捕のヤラセだと思っているから、彼女(?)がどんな気持ちだかなんて「同情するフリ」はしません。うちにも「被害女性の気持ちを勝手に決めつけるな」なんて書きこんできたのがいますが、ここはあなたの出る場所じゃない-という意味で削除=追い出しました。

だいたい、「子供の見ている前で」なんて言える女なら、「私が被害者です」と名乗り出そうなものだ(笑)。
Commented by suyap at 2007-10-19 22:01
さめさん、
>政治絡みの問題は話題から避けられているように思います(特に都会の人)
だけでもないですよー。ヤップのほとんどのJapaneseも避けてるみたい。わたしに近づくのも「コワイ」らしい(笑)。だから道ですれ違うとき、わざと「はい、怖いスーさんのお通りです」と宣言してあげます(←ただのイジワル・オバハンやん?)。

こんな世の中、嫌っ。あったま悪いやつらに合わせるのも、嫌っ。
シャウトしようぜ、シャウトってねっ。
Commented by suyap at 2007-10-19 22:21
あずーるさん、
コメントありがとうございました。
たしかに、2000年に入ったあたりから、特定事件の裁判についてメディアの偏向報道ぶりが激しくなったと思います。最近の諸事を考えると、これは昭和初期以上の異常事態かもしれない-なんて思います。より巧妙な形でね。そのうち、気づかないうちにICチップが打ちこまれて管理されるようになるかも。
そんなん見るの嫌だから、いつまでも「王様は裸だ!」と言いつづけるつもりです。それにヤバイものは持たないように...たとえば、今どきのニホンのケイタイとか(笑)

Commented by suyap at 2007-10-19 22:37
blog-bluesの兄ぃ!
>脇が甘い。だから、積極的に弁護する気にはなれずにいるんだけど。
そうなんですよね。脇が甘い!
好意的に考えると、それだけ人が良いとも言えますが、そろそろ植草さんも学んで欲しい-国家権力の怖さを!

かつてはコイズミやナカガワにレクチャーするくらいだったわけだから(わたし的には、このあたりから「標的」にされてマークされたと思ってる)、彼自身は「権力(体制)」 vs 「反権力(反体制)」という目線で世の中を見る習慣がない人だったんだと思う。それに基本的に優しい人なんでしょうね。それで、どういう伝で弁護人を捜してくるのかしれないけれど、やっぱり柔な「体制内変革派」を選んじゃうのかなあ...。

だけど、ここまで来ると、もう国策逮捕を主張して裁判を闘うしか手がないと思います。負けても負けてもしつこく闘って欲しい。気になるのは裁判費用だけど、植草さんが国策逮捕闘争を始めると、支援者はもっと集まると思います。
Commented by suyap at 2007-10-19 23:02
nさん、
さっき50ページもあるpdfをダウンロードしましたよ。
内容は、
「アメリカよ、てめえに言われる筋合いはないよ、バーカッ」
ってなもんばっかり、てんこ盛り。でも、ちゃんと翻訳するには経済、国際、IT関連etc.広範囲な専門知識が要るので、わたしの任ではないです。スミマセン。

まあ小ネタをピックアップぐらいはできるかもと思い(笑)、最終ページまでプルダウンして最後の項を見てみると...

テキ(アメリカ政府)は2006年に改正された中心市街地活性化法と都市計画法にまでイチャモンつけてました。要するに(外資系)大型店舗を日本の地方都市までガンガン出店させろってことやろね。日本政府にtimely fashon(すぐやれってこと)で何とかしろっだって...

「日米規制改革要望書」ってのは、すべてがこの調子で、こんなのホイホイ従うなんての、売国奴だけやん。植民地政府だってそこまではやらんわ-と思います。だれか、これを万人にわかる言葉で翻訳して-日米のダブルスタンダード訳じゃなく-あちこちで流せればいいですね。
Commented by n at 2007-10-20 10:03 x
恐縮です。続報です。
10月18日付で発表された、今年の年次改革要望書・暫定訳(一部のみ)です。
発表された事実を、テレビ・新聞は昨日、本日とも一切報道せず。マスコミの存在価値無し。
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-967.html
Commented by 眠り猫 at 2007-10-21 07:07 x
 植草さん事件については、今まで追っていないので、コメントする立場にありません。
 ただ、男として、痴漢冤罪は、身近にある危機です。
 また一方で、日常的に痴漢行為が行われているのも事実で、同じ男として恥ずかしいです。
 私など、満員列車では、もう硬直して、どんな疑いもかけられないように努めています。そうしないとあらぬ疑いをかけられて社会的に葬られてしまうのですから。
Commented by suyap at 2007-10-21 10:45
眠り猫さん、
こんにちは、ここんとこ忙しくて、この記事がずっとブログ・トップのままですね...
ところで植草事件を痴漢冤罪事件としか考えてない方が多いようですが、わたしは「それ以上」ととらえています。だいたい「迷惑防止条例」なるものができたことすらオカシイ。植草さんは国策逮捕です。事件の経緯をぜひ時間をかけて追って考えてみてください。

痴漢は昔からあったことで、そういう行為でしか欲求を満たせない人がいるのは確かです。しかし、それを許す側にも(被害者にも、まわりの乗客にも、満員電車を生む社会にも)問題はあると思います。こんなこと書くと批判を浴びるのは覚悟ですが、わたしは問題の深いところ、根本を突きたいのです。

また痴漢に縁のない人が「男として恥ずかしい」と思わなくてもいいのでは?「男として恥ずかしい」「女として許せない」などと、自分を一定のジェンダー(枠)側に置いて痴漢という行為(または人格)を疎外しても、事の解決にはならないでしょう。しかし植草事件の報道は、世の中のそういう「男一般」「女一般」の気持ちに巧妙につけこんで、この事件の真相を深く考えようとする人の気持ちをそぐように仕立ててあるように思います。
Commented by suyap at 2007-10-21 10:47
↑からの続きです。
再び強調します。植草事件は国策逮捕による冤罪事件です。迷惑防止条例の成り立ちも痴漢という軽犯罪を利用した思想統制システムのひとつとなっています。満員電車で両手をバンザイするような努力をしても、根本の解決にはならないのです。ぜひ、植草事件の詳細(裁判記録も)追って考えてみてください。
Commented by ココロ at 2007-10-21 23:49 x
suyapさん、お久しぶりです。^^
>国策逮捕‥
私も、そう感じています。
だって、何かって言うとすぐ痴漢逮捕なんですよね。
他のかたもいましたよね。なんだったかな?^^;

そうでなくても、
女性は、毎日、痴漢被害の被害に慄いていますが
男性は、毎日、痴漢冤罪の恐怖に慄いていますね。
どうにかならないんでしょうか。。。
Commented by suyap at 2007-10-22 11:33
ココロさん、
さっき終戦直後に日本に復員してきた兵隊さんの手記を読んでました。
東京駅から満員すし詰め、それでも窓から入ったり、ギュウギュウ詰めの人々の頭の上を渡ったり、という状態で、姫路駅まで「立ったまま」乗ってたそうです。そんな中でも痴漢は起きなかったんですね-当時...

でも衣食足りすぎた現在、痴漢する男は実際にいるし(だいたいそういう奴ってコイズミみたいなS男だと思うけど-笑)、そんなのにやられないためには、女性専用車に乗るとか、早い電車で座っていくとか、グループで行動するとか、撃退法を身につけるとか、自衛しなけりゃならんでしょうね-今の世の中。「迷惑防止条例」なんか出来ても、減ってはいないんだから、法律の問題ではないデスネ。
Commented by suyap at 2007-10-22 11:43
↑続きです。
これもメディアの洗脳報道のせいだと思いますが、男のほうにも、「痴漢するような奴は許せない」なんてヤケに憤りを表明する人も多く、そりゃー痴漢なんてサイテーのケッですが、あんたに憤ってもらっても事態の解決にはならんのです、ハイ(笑)。かえって、そういう「正義の味方」ふうな殿方の反応を見てると、「オンナはか弱いものだから、守られるべき」ってゆーよーな、ムズガユクなるようなクウキが漂ってきたりして... というわけで、ここでも、「迷惑防止条例」のお陰で、そういう殿方がバンザイして電車に乗っていただいても、痴漢は減ってなんか、いないんでデスネ。

だから、「迷惑防止条例」なるものの正体を、ほんとうにハッキリと見据えないといけないと思うのです。オトコもオンナもね。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 
<< デング熱の話 植草さんのえん罪起訴&「教科書... >>