ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

自然界の弱肉強食と新自由主義、そしてイマジン・ピース(追記あり)

a0043520_70931.jpg左の写真は、ユビエダハマサンゴの群生を住処とするイトヒキテンジクダイApogon leptacanthus)やら、アトヒキテンジクダイA. lineolata)やら、クロオビアトヒキテンジクダイA.zosterophora)でございます。彼らは、網ですくい上げただけで息もたえだえ、すぐに死んでしまうか弱いサカナです。

a0043520_712841.jpgそんなサカナたちの住処には、かならず彼らを食べて生きる生物も一緒に住んでいます。このユカタハタCephalopholis miniata)もそう、ふだんは動きもほとんどなくじっとしていますが、この一瞬後にはババッ~ンと小さなサカナの群れに突進しました。

しか~し、その一瞬が終わると、小いさなサカナたちも捕食サカナも、何事もなかったかのように元に戻って、一緒に過ごします。そこにはテロの恐怖も憎しみもないようです。

ところで話はドーンと変わりまして、民主党の小沢さんが、対米従属の自民党が利権とともに続けてきたインド洋のガソリン・スタンドは閉鎖しなけりゃならないけど、かわりに国連が認めたISAF参加ならいいんじゃないかと、いまこのタイミングで発言したもんだから、いちおう護憲で平和主義者なわたしとしては、この事態をどう位置づければいいのか、頭の中がちと消化不良を起こしてしまいました。小沢さんが札つきの改憲論者であることは最初からわかってはいましたが、戦後62年ぶりにしてやっと、まがりなりにも対米従属体制からの離脱という構想が、野党と与党の一部の共闘という形ででも、まな板の上に乗るように見えはじめたことに、ちょっぴり期待をしておりましたからね。






a0043520_722989.jpg写真はまたサカナに戻って、同じく弱小のサカナたちを狙うハナミノカサゴPterois volitans)です。ちょっと前にパクついたばかりだから、もうまわりの小ザカナには見向きもしてません。満腹(分)を知らず弱小をけちらして利潤を追い求める人間界の国際金融資本家とやらとは、大きな違いです。戦争がなければ儲からない=テロリスト養成=防衛力増強=余った武器を戦争で(アフガンやイラクの)廃棄=新たな武器需要…いやはや悪魔の連鎖でございます。

さて、また話はクルリンパと民主党の小沢さんに戻りまして…

やっとこ、わたしの悩みを整理してくださる方々が登場してくださいました。
まずは、BLOG BLUESの兄ぃ(敬愛をこめて勝手に兄ぃと呼ばせてもらってます、スミマセン^^)
攻撃的護憲でいきまっしょい!
http://blogblues.exblog.jp/6289813
なるほど、三井物産戦略研究所長・寺島実郎サンの言っておられることは、そのまま小沢一郎サンの言い分と重なりますネ。ということは、小沢サンの意見=日本財界の希望ともいえるわけで… そういう小沢サンの立ち位置は、しっかり覚えておかなければなりません。こちらもどうぞ:
護憲勢力最強のライバル小沢一郎
http://blogblues.exblog.jp/5981356/
でも、ライバルだからといって、今から戦うとかってんじゃなくて、それはそれ、戦略的に考え行動するべきなのでは…

こちらのお2人のご意見も、大事に拝聴したいと思いました。
喜八ブログとこのrさん:
【超・緊急】小沢一郎氏を守ろう!
http://kihachin.net/klog/archives/2007/10/mainichi071009.html

日本がアブナイのmew-run7さん:
「政治とおカネ」の攻防・・・自民は領収書の扱いで最後の抵抗?+民主・小沢に新疑惑+村田HR王
http://mewrun7.exblog.jp/6600696
(追記)そしてこっちもね:
10日の民主・小沢会見を見て思ったこと ~報道のアヤうさ&民主党はさらなる広報努力を~
http://mewrun7.exblog.jp/6606262
そして、わたしのモヤモヤをかなりすっきりさせてくれたのが、こちらです。
広島瀬戸内新聞ニュース:
構造「改革」継続こそ重大な罪
http://hiroseto.exblog.jp/6597024
給油はISAFより悪い

  さて、自民党は、中谷元さんを質問者に、民主党のISAF参加案は違憲だという答弁を石破防衛大臣から引き出しました。

 しかし、笑止千万です。自民党案(給油継続)はアメリカの戦争と一体です。これが、国際的な常識ではないでしょうか?兵站こそ戦争の要です。「腹が減っては戦ができぬ」というではありませんか?

     ~~中略~~

小沢さんのISAF参加案にも、国連が常に正しいとは限らないなど問題はあります。

しかし決定的な違いは、アメリカ言いなりではないことです。そして国連が決めたら必ず行く、ではなく日本独自の判断で参加の可否を判断します。

     ~~中略~~

 さらに,小沢政権になった場合を考えますと,自衛隊に危険が伴うISAF参加のほうがむしろ,「参加の是非をめぐる国民的議論」もおきやすいと思います。そのため,歯止めもかかりやすいと思います。イラク派兵のほうが,インド洋派遣より幅広い反対運動が起きたのを見ても一目瞭然です。

 給油のほうが,「給油くらいいいや」と多くの国民が思い込んでしまい,議論もあまり起きないまま,イラクの人々を殺戮するので,むしろ,より罪深いと思います。
ネ、だから、いまは小沢サンの発言や資産問題で野党やその支持者が割れてる場合じゃないってことで、まずは自民党政権を自エンドさせて、それと同時に、今度の衆院選では、いかに護憲勢力を伸ばすか、ここに日本の将来がかかっていると思います。

(追記)
同じく広島瀬戸内新聞ニュースのこちらの分析も秀逸です:
政治家の国際的座標軸分析
http://hiroseto.exblog.jp/6606308
今の局面で怖いことは,右下のネオコン勢力が,一見リベラルな福田さんの「ご利益」で,延命することです。そうではなく,時代を,右上vs左上の論争ができる時代に早くもって行くことです。
ゴーヤンのぼやき日記からたどったWIREDNEWS「傭兵会社」ブラックウォーター:日本でも警備業務、さらにそのソースとなった米軍のStars and Stripes紙を見ると、つい先日もイラクで大勢の民間人を射殺したと報道されたアメリカの「傭兵会社」ブラックウォーターの社員が既に青森県つがる市車力地区で大勢配備されているのです(わたしは他の地区、たとえば沖縄にも配備されていると思います)。あちこちでドンづまってハチャメチャになっているアメリカにこれ以上つきあうのは、それこそ日本という国を危うくします。

さらにアメリカはこういう国です:
4つの目で世の中を考える:
歴史に残る、アメリカ政府による自作自演事件の数々! ~フルフォード氏が語る
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=542
ここ↑で述べられていることは、嘘でも誇張でもありません。すでに公文書と調査によって裏づけられている事実です。これを否定するのは、
なごなぐ雑記:
核密約公文書・外務省は英語が読めない
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/10/post_d560.html

や、

産経や“つくる会”的歴史のつくり方(追記あり)
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/10/post_d341.html
と同じことなのです。

また話をドンと変えますが、きのう10月9日はジョン・レノンの67回目の誕生日だったそうです。その日を記してアイスランドのレイキャビクに、イマジン・ピース・タワーができました。

オノ・ヨーコさんのメッセージです:
Imagine Peace Tower
http://www.dreampower-jp.com/peace/
彼女は毎日新聞のインタビューに答えて、こう言ってます。
ミャンマー軍事政権に抗議する僧侶らに向け「精神的に高いところにいる僧侶は存在していることが大切。命がどれだけ尊いものか考え、抗議行動で自分を危険な立場に置かないで」と呼びかけた。

 オノさんは、イラク戦争や専制国家の圧制を念頭に「この瞬間にも牢屋にいたり、拷問を受けている人がいる。ただ、国家が力で(民衆の善意を)ねじ伏せられない世界になりつつある。苦しい時でもピース・タワーの平和への思いを支えにしてほしい」と語った。
僧侶の抗議行動が起こるとすぐにサフラン革命なんて名前がついた不思議さ、そういうことも考えながらオノ・ヨーコの発言をかみ締めたいと思いました。

イマジン・ピース!なマインドで、たとえ小沢民主党になっても、それを究極の平和志向にコントロールできる人材を、ひとりでも多く今度の総選挙で国会に送りこむことに力を注ぎましょう>護憲なわたし&あなた。


 最後まで読んでくれてありがとう!
よろしかったらブログランキングへポチッお願いしま~す。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


a0043520_13544829.gif柏崎刈羽原発の運転再開は危険です!

a0043520_20152150.jpg沖縄はもうだまされない
http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/
やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/
「やんばる」の森にヘリパッドはいらない
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/
news/2007/20071003.htm

a0043520_0462420.gifジュゴンの海を海洋保護区に!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/
oceans/dugong/index_html
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/
基地建設阻止
http://henoko.jp/fromhenoko/
ちゅら海を守れ!
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
「への子とたか江アワー」(インターネット放送局)
http://www.stickam.jp/profile/
henokoandtakaehour
(バナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


a0043520_116104.jpgもし、世界貿易センターに激突したのは民間航空機ではなかったら?世界貿易センターが爆破解体されていたら?ペンタゴンにボーイング757型機は激突していなかったら?93便が撃ち落とされていたら?

『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』

日本語版 by Google Video:
http://video.google.com/videoplay?docid=
4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition


ダウンロード版:
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=
product_info&products_id=85

by suyap | 2007-10-10 23:44 | ヤップでつらつら政治など
<< クモの巣の巣 [ダイビング]おいらニジギンポ >>