ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップの交通違反切符

たくさんの雨を降らせた台風第4号が過ぎて、きょうは久しぶりに晴れた。それなのに、朝から不愉快な用事で、裁判所に交通違反の罰金$20.00を払いに行った。明日までに払わなければ、まじでオマワリさんが手錠を持って追いかけてくるからね。

a0043520_0242218.jpgそれで、何をやったのかって?
←わたしのセダン、車検切れ(涙)。
しかもたったの2週間!
(えっ、日本じゃ1日でも通じないよって?)

a0043520_0251810.jpgこっちの車検マークはナンバー・プレートの右端に小さく貼ってあるだけだから、ほんとうによく忘れる。わたしの場合、ちゃんと車検に遅れないで更新することって、ほとんどないかもしれない。

でも、ときどき車検切れ一斉取締りやるみたいで、わたしもそれに引っかかった。先週のある夕方、家に帰ろうとしてマリーナの駐車場を出たら、目の前に立っていたオマワリくんと目があって、彼が妙な感じでニヤリとしたのが印象に残った。

それでもそのまま運転して、買い物のためにある店に寄ったところで、知り合いの別のオマワリくんに呼び止められた。彼は申し訳なさそうな顔で、免許証と車検証を見せろと言う。わたしは何も気づいてなかったから、「何いってんのよ~、いくら暇でも何もやってない人を捕まえて遊ぶんじゃないよっ」と笑いながら車検証を取り出すと...あれっ!

「なあにぃ、たった2週間じゃないの、見逃しなさいよ~。あっ、そうか。マリーナに立ってたあんたの同僚、わたしが車を出すのを待ってたのね?道理でおかしな笑いをしたと思ったわ。これって過剰取締りじゃないの?運転する前に言ってくれるべきよ。だいたい、ヤップの車検マークは見えにくいところにあるからいけないのよ。日本みたいにフロント・グラスにスティッカー貼るべきよ」と一気にまくしたてたら、知り合いのオマワリくんは申し訳なさそうに無線で本署と交渉してくれたのだけど、やっぱり切符を切られちゃった。

「まったく...あんたとは裁判所で会うことになるわよっ」
とプンプンして帰ってきたのだけど。

a0043520_026203.jpgふと気になって、ツアー用のバンの車検期日を見に行くと、ありゃりゃりゃ...

セダンの車検切れを知りながら見張ってて切符を切ったってことで、絶対に裁判で異議申し立てしようと本気で思っていたのだけど、一気にその気が萎えた(笑)。

ま、考えてみれば、バンのほうは半年も車検が延びたわけだから、バンの車検登録料$60.00の半分は儲かったわけで、今回の罰金$20.00よりもプラスだわ、と考えると、急に気分が良くなった(笑)

a0043520_027413.jpgそれで、ほんとうに久しぶりに素直に交通違反罰則金を払うことにしたので、ほんとうに久しぶりに交通違反切符の内容を読んでみた。

違反項目として挙げられているのは:
車検証不携帯
ナンバー・プレート不表示
無免許運転
免許不携帯
交通標識無視
無謀な追い越し
不適切な車間距離
車両への徐行不履行
歩行者への徐行不履行
不適切なシグナル
シグナル不履行
違法駐車
違法走行
放置車両
運転者視界妨害
フロント・ライト不点灯
テール・ライト不点灯
ブレーキ・ライト灯不点灯
スピード違反__マイル/時のゾーンで__マイル/時__
不適切なナンバー・プレート表示
公務執行無視
交通指示無視
スクール・バス停止無視
スクール・バス追い越し
不注意運転
無謀運転
2輪車ノー・ヘル運転
2輪車2人乗り走行
道路交通妨害
改造マフラー
車検期限切れ

あれえ?
飲酒運転の項目がない!?

以前は確かにあったのに...

飲酒運転の現行犯で捕まえても、風船など簡単なテスト装置すらないヤップでは、はっきりした証拠が挙げられないからかもしれない。おそらく、誰かと裁判して負けちゃったんだろう。2週間くらいの車検切れを見張って取り締まるくらいなら、風船テスト装置くらい、買えよ>>ヤップ州ケイサツ(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2007-07-12 23:43 | ヤップな日々
<< [ダイビング]大きいのと小さいのと 台風第4号Man-Yi(マンニ... >>