ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

台風第4号Man-Yi(マンニィ)~辺野古のこと

今朝ヤップ島の北方を通過した台風第4号Man-Yi(マンニィ)は、勢力を強めながら北西に向かっている。

a0043520_029853.jpga0043520_030483.jpg
こちらでは朝のうち南西の風だったのが、お昼過ぎから南へシフトし始めた。同時に風力も強まって、ヤシの葉も吹流し状態。こんなときは、実のついている木の下には近寄らないほうがいい。うちの店のあるヤップ・マリーナは南~南東の風に弱いので、ボートをマングローブの陰に移動させ、桟橋から海岸の木々にロープを張った。

今日は夕方の満潮のあと、あまり潮が下がらないので、海水が南風に押されてマリーナの岸壁もいつもより水位が上がっている。土地の低い島の南部では高潮になっているという情報も入ってきた。

a0043520_0321550.gifこの台風の進路予想は、右のチャートのとおり、沖縄に大当たりしそうな気配だ。

辺野古で、多くの人の反対を押しのけて、海上自衛隊の掃海艇まで出動させて違法な「事前調査」の機器を設置していた防衛施設庁は、きょう機材の撤収を始めたそうだ。

辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/

辺野古や東村高江で頑張っている人たちも、明日は台風への備えで忙しいことだろう。沖縄の人たちはヤップの人たちと同じで、台風には慣れておられると思うが、マンニィはかなり大きな台風に発達しそうなので、大きな被害が出ないことを祈る。

いままで連日の作業阻止行動で皆さん、ほんとうにお疲れだと思う。台風準備が終わったら、安全なところで一息入れてください。引き続きゴムボート購入へのカンパを紹介しておきます。
「ゴムボート購入カンパ」のお願い
先日皆さんのカンパのおかげで新規ゴムボート「サーニー・アル・サラーム」を導入出来きました。もの凄い機動力を発揮し、浜から出艇させられるので阻止行動の迅速さが増しました。なお次のゴムボート導入のために引き続きカンパを募っています。お願いばかりが増えて申し訳ありませんが、引き続きカンパの呼びかけをお願いいたします。

「通信欄」に「ゴムボート代」と必ず明記してください。
振込先  郵便振替口座 01700−7−66142
加入者名  ヘリ基地反対協議会


 ポチッ ありがとう!


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


a0043520_0462420.gifジュゴンの明日はわたしたちの未来!
辺野古の自然とジュゴンと平和のために署名をお願いします。
ジュゴンを守るための環境アセスを!
Call for a Sound and Transparent EIA to Save the Okinawa Dugong


辺野古の情勢はこちら:
辺野古から緊急情報
http://henoko.jp/info/

(左のバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)
by suyap | 2007-07-10 23:24 | ヤップな日々
<< ヤップの交通違反切符 台風接近&読売新聞の社説 >>