ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

忙しいですが、ちょっと気になることを...

a0043520_11342725.jpg涼しくなった黄昏時、ご近所さんのイヌの夫婦が気持ち良さそうに道端で眠り込んでいた。

ヤップのイヌが鎖や紐でくくられることはまずない。いちおう法律で「飼い犬の首には赤い紐か首輪をつけること」となっているが、この写真のワンコにもそんな窮屈なもんはついていないので、彼らも自由にあちこちに行ける。だから、それぞれのイヌのテリトリーはかなり広い。

a0043520_11352491.jpgここんとこずっと早朝から午後までダイビングが入っていて、夜もゲストと外食になることが多く、帰ってからパソコンにかじりついても、なかなかブログまでたどりつけない。TBやコメントをいただいているのに、お返事が進まなくてすみません。

それで、ニホンのニュースやAbEndなブログもざーっと目を通すことしかできないのだけど、きょう気になったのは、これ:

松岡事件のニュースがどんどん消去されている(反戦な家づくり)
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-374.html

松岡利勝農林水産大臣「自殺」への疑問(カマヤンの虚業日記)
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070605#1180979780

第一報が入ったときから自殺だなんて怪しいぞと思っていたけど、やっぱりね、という感じ。
いろいろな事件が起きて、ひとつひとつがすぐに忘れ去られてしまいやすいけれど、しっかり問い続けなければならないと思う。




もうひとつ、名護の宮城ヤスヒロさんからTBいただいた、

当事者性と地元考(なごなぐ雑記)
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2007/06/post_ce8b.html

ちょっと前、このブログの読者から、「よそ者が安易に『基地反対』と言えるのだろうか?基地に依存して生活せざるをえない『地元』の人々のことも気になる」というようなコメントがあり、わたしとのやりとりがしばらく続いていた。この記事は、そういう議論にたいして『地元』のひとりヤスヒロさんからの熱いメッセージだとも受け取れる。
普通の生活者が普通におかしいと感じていることを、やたらむずかしい理屈でわけわからなくすることに私は加担したくない。ことはもっともっとシンプルである。

あらゆる議論の入口は、沖縄へのアンフェアをフェアなかたちにすることからだ。
~~中略~~~
バベルの混乱のように言葉が意味を喪失してどこにも行き着かない。人々の精神の営みや歴史と切り離され、どこにも結びつかないで浮遊することばは、私たちの精神の酸欠状態がもたらす結果であり原因である。私たちの個々の実存が持つ当事者性も現実との結びつきを希薄化し、存在の耐え難い軽さの中で浮遊する。

当事者性を自身に引き戻すために、私たちはいまなにをなすべきだろうか。
う~ん、根源的で大切な問いだと思います。
浮遊する言葉(言霊)を我が身に引きつけて、魂からのシャウトに素直になれるよう、まず、ひとりひとりが小さいシャウトから始めること、そのためには、「浮遊する言葉」に騙され踊らされないで、自分であらゆるソースから状況を把握するように努め、シンプルなホンモノを見極めること...かな?ニホンや世界で起きている様々な事象を、いつも自分自身に引きつけて考えられる視野とナイーブさを大事にしたいと思います。

 ポチッ ありがとう!


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


a0043520_0462420.gif
辺野古の自然とジュゴンと平和のために
ぜひ署名をお願いします。
↓ ↓ 
ジュゴンを守るための環境アセスを!
Call for a Sound and Transparent EIA to Save the Okinawa Dugong


(左のバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


a0043520_23142330.gifa0043520_2250568.gif
今度の参議院選挙は戦略で!平和で自由な社会のためにこんな選択はいかが?
選挙区→公明党以外の勝てそうな候補で改憲に反対している人。もし勝ちそうな候補がすべて改憲派だったら自民党/公明党じゃない人
比例区共産党または社民党
(左のバナーはSOBAさんから、右のバナーはBLOG BLUESさんからお借りしました)

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

草の根ロビイスト関組長に注目を!

すでにアメリカ人の2/3が911はヤラセだと知っています!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
by suyap | 2007-06-05 23:29 | ヤップな日々
<< やっと出て行った!(追記あり) 赤い花たち >>