ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星

ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_223417.jpgマイクロソフトの共同創業者ポール・ガードナー・アレン(Paul Gardner Allen)が所有する世界一大きなヨット(というのは2003年の話で、現在は世界で5番目だとか)、オクトパス号がヤップにやってきた。並んでいる州の連絡船が、えらく小さく見える。

全長126.18 m、元USネイビー・シールを含む60人のクルーを抱え、8人が2週間も水中で暮せる潜水艇、2機のヘリコプター、長さ20mのテンダー・ボートを含む7艇のスピード・ボート、リモコンで海底を動き回る水中艇などを搭載し、船腹からジェットスキーが出入りでき、下部デッキには水中が見えるガラス張りのラウンジがあり、もちろんシネマ・ラウンジもあるし、なんとプロ仕様の撮影スタジオまであるんだそうな。そして、この船を維持するだけで年間2000万ドルかかるんだって...1ドル121円として24億2000万円(わたしの計算あってる?) この他にも、ポールさんはまだ2つもでっかいヨットを持ってるんだって。
Paul Allen's Yachts
Octopus

で、何しに来たかって?
マンタでも見に来たんじゃないのかなあ。
もちろん、ポール・アレン様ご一行をご案内するのは、うちじゃないですけど(笑)

ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_2242334.jpgため息つきながら夜空を見あげたら、今夜は南十字星が良く見えた。

北緯9度のヤップでは、6月から9月が南十字星の見やすい季節。雲がかかってなければ、コロニアのど真ん中でも十分見える。矢印の向いた4つが南十字星で、その上の傘状の3つの星が、南十字を探す指標になるんだって(お客様情報)。

星がぜんぶダブってるのはご愛嬌ということで(笑)






ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_225025.jpg翻って目立つオクトパスの方を見ると、見事な十六夜の月が昇ってた。それにしても、やけに明るいじゃないか>>オクトパス

飛行機のアクセスが悪くなる一方なので危機感を持ったヤップのあるホテルが、超豪華プライベート・ヨットのマーケットへ参入したんだと思うけど、こういう船には何でもあるから、島へはたいした金は落ちない。


 ポチッ ありがとう!


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_0462420.gif
辺野古の自然とジュゴンと平和のために
ぜひ署名をお願いします。
↓ ↓ 
ジュゴンを守るための環境アセスを!
Call for a Sound and Transparent EIA to Save the Okinawa Dugong


(左のバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)


ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_23142330.gifポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_2250568.gif
今度の参議院選挙は戦略で!平和で自由な社会のためにこんな選択はいかが?
選挙区→公明党以外の勝てそうな候補で改憲に反対している人。もし勝ちそうな候補がすべて改憲派だったら自民党/公明党じゃない人
比例区共産党または社民党
(左のバナーはSOBAさんから、右のバナーはBLOG BLUESさんからお借りしました)

ポール・アレンのオクトパス入港&南十字星_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

草の根ロビイスト関組長に注目を!

すでにアメリカ人の2/3が911はヤラセだと知っています!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
by suyap | 2007-06-02 23:18 | ヤップな日々
<< 赤い花たち [ダイビング]ウミウシがいっぱい >>