ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ!(追記の追記あり)

[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ!(追記の追記あり)_a0043520_23282333.jpgきのうの午前中は南西の風にかわって、ゴフヌー・チャネルがベタ凪ぎになり、久々に大勢のマンタが集まってくれた。台風2号が引きずっていた雨雲のせいで、ここ数日けっこうな降水量だったので、水路の透明度はいまいちだったけど、識別できただけでも6個体のマンタが、ひっきりなしに出てきてくれた。

辺野古のことをずっと思いながら潜っていたので、マンタにも事情を説明すると、「おーっしゃ、ヤップのマンタ村でも辺野古のジュゴンを応援しよう」と全員一致で賛成してくれた.....こんなこと書くと、またあの大法螺吹きが、とどっかで笑われちゃうかもしれないけど、まっ、マンタたちは確かにわたしにそう伝えてくれたんだから、誰に何と言われようと関係ないさー(笑)

[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ!(追記の追記あり)_a0043520_23294557.jpgそれで、マンタの参戦に気を良くしていると、宮城ヤスヒロさんちから「パジチリぶんご君」をうちに連れてきていたせいかもしれないけど、ななななな~~んと、今度は「ぶんご君」本人が電話してきてくれた!

「ぶんご君」とは、あのニホンの誇り、海上自衛隊・掃海母艦のぶんご君だ。その乗組員とか関係者とか、そんなハンパな人らじゃないよ。「掃海母艦ぶんご」ご自身様からのお電話なのだ。自衛隊法には、艦船が作戦行動中に電話やメイルしたりするのを禁止する項目はないと思うから(自衛隊員はやっちゃ駄目だよ)、これは正々堂々の行動だ。

で、いろいろなことを話したんだけど、わたしがすっごいなーと思ったのは、ぶんご君が乗せてるほとんどのヘイタイさんは、沖縄に向かっているってことすら、知らされてなかったんだそうだ。もちろん、ぶんご君を動かしてる尉官クラスなど一部の人たちは知っていたけどね。

それを聞いて思い出したのは、太平洋戦争時代に南方に運ばれてきたヘイタイさんたちのことだ。生き残った人たちから直接聞いたのだけど、行き先も教えられず船に乗せられて、位置さえ知らされてない島に運ばれてったんだそうだ。とくにヤップ州のウォレアイという島に送られたヘイタイさんたちは悲惨で、島に着く前に食料や弾薬を積んだ船をすべて沈められ、当時の島民でさえ500人しか住めなかった小さな環礁に、7000人も置き去りにされた。そして、終戦までのたった1年半の間に、5000人以上が餓死してしまった。

ぶんご君に乗ってたヘイタイさんたちは、今回は目的地が沖縄で、が丸腰の市民で、ほんとうに良かったね。

[速報・追記]
Jeffさんが撮った辺野古の非暴力の闘いがYOUTUBEに。
http://youtube.com/profile?user=JeffOkinawa

と喜んでいたら、取り下げちゃったようです。
Henoko videos not public now
I got some legal advice to take the videos down for now. Sorry! If you would like to see them, e-mail me. 法的な助言をもらって、ビデオを取り下げることにしました。すみません。もし見たい人がいたら、メイルください。
Jeffさんのブログ
Jeff Shaw's Okinawa blog
http://okinawablog.vox.com/





[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ!(追記の追記あり)_a0043520_23290100.jpgそれでもって、ぶんご君に乗ってたヘイタイさんたちは何してたかというと、「特殊任務」についている人たち以外は、「哨戒任務」を命じられていたのだそうだ。レーダーやスターライトスコープ、望遠鏡などを使って、昼夜を通して「敵」が侵入してこないか見張っていたわけね、沖縄本島・辺野古の真ん前、12海里沿岸水域で。

あと、ぶんご君はこんなことも言ってた。
今回はヘイタイさんたちに代わって自分が電話したけど、俺が乗せてるヘイタイさんの中にも、こんな破廉恥な任務に疑問を持ってる人がたくさんいるよ。この国の『最高指揮官』がこのままだと、近い将来、この東洋の小島の軍隊にもウゴ・チャベスが出てくるかもしれんね。


宮城ヤスヒロさんのぶんご君シリーズ
パジチリぶんご君.その1
パジチリぶんご君.その2
これは戦争か(ぶんご君3)
政府の確信と過失(ぶんご君4)

出る出る出るー「事前調査」の環境破壊
辺野古/大浦湾海域への各種設置装置について(リーフチェッカー’さめ’の日記)
調査機材設置でサンゴ破壊の愚挙(なごなぐ雑記)
北限のジュゴンを見守る
「海底」に設置された機器の状況(Project Disagree)
機器設置がサンゴを破壊する様子(Project Disagree)

法律を守りましょうねー
環境影響評価法(環境アセス法)

[ダイビング][辺野古]ヤップのマンタも辺野古のジュゴンを応援してるよ!(追記の追記あり)_a0043520_0462420.gif
辺野古の自然とジュゴンと平和のために
ぜひ署名をお願いします。
↓ ↓ 
ジュゴンを守るための環境アセスを!
Call for a Sound and Transparent EIA to Save the Okinawa Dugong


(左のバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2007-05-22 23:26 | ヤップでつらつら政治など
<< [ダイビング]長~い付き合い [辺野古]ネガティブ・キャンペ... >>