ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

沖縄はグアムにならい、自衛隊はセクハラ米軍にならう...

沖縄はグアムにならい、自衛隊はセクハラ米軍にならう..._a0043520_21291515.jpgことし始めに話題になってたステルス戦闘機F22Aラプターが、あす未明(ということは、これを書いてる時間から数時間後)、3ヶ月間の任務を終え、沖縄の嘉手納基地を離陸するそうだ。
沖縄タイムス(2007年5月9日(水) 夕刊 1・5面):F22離陸、あす未明
琉球新報:F22あす未明離陸 再び強行へ

ぼくの政府・アベシンゾー君はF15の後継機にF22を買いたいようだが、米国の法律ではF22は最新鋭なのでまだ外国に売れないことになっており、中国も反対しているようなので、どうも訪米前の打診段階で断られたらしい。(田中宇の国際ニュース解説「意味がなくなる日本の対米従属」

一方、リーフチェッカー’さめ’さんの報告によると、沖縄ではますます県民から乖離した「観光誘致」=沖縄のグアム化が進んでいるようだ。なんと、すでにDFS(デューティーフリーショッパーズ=名前から免税の安い品が買える店と思っている人が多いけど、実際は世界中にチェーン展開している観光客向け割高土産物店なのよ、これ)まで進出しているという。





そんな中で、きっこちゃんの日記でも触れているけど、21才の現役女性空士長が、勤務中に32才の男性3曹から極めて悪質な性的暴行を受け、相談した上司からも精神的苦痛を受けたとして、札幌地裁に、国に対して約1115万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。

提訴の詳細は、
低気温のエクスタシー:北海道で「就寝中の女性自衛官を計画的に呼び出し、強姦しよう」
に詳しい。記者会見の内容も、訴えた相手の家族にも気を配るなど大変しっかりしており、彼女の訴えには(自衛隊員であるかどうかにかかわらず)全面的に賛成できる。訴状も含めて、はなゆーさんのこの記事の一読をお薦めします。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2007-05-09 21:26 | 戦争はビジネス(怒)
<< Giigiy(ギギイ)はヤップ... [ヤップの民話]トカゲにされた男の話 >>