ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

やっぱり怪しい改憲(壊憲)手続き法案(国民投票法案)

a0043520_216354.jpg改憲(壊憲)手続き法案(国民投票法案)は、やっぱりおかしい!(声を大きく!)

ここが、おかしい:
1)法案そのものがネット上で見つからない。
衆議院のサイトにあるのは与党案、民主党案ともに原案のみである。しかしいま与党が可決させようとしているのは修正案である。その、まさに焦点となっている案が、国会サイトにも、自民党のサイトにも見あたらないのだ。こんないい加減な話はない。(ペガサス・ブログ版「法案を国民に隠したまま国会審議?
2)最低投票率の規定がない。
憲法を改正する国民投票法を制定する場合、憲法についての正確な民意が最大限かつ広範に反映されるのが理想である。ところが、最低投票率の規定がなければ、たとえば投票率41%の場合、その過半数の21%が賛成しても、それは有権者のたった5分の1でしかない。
3)有料の広報活動に規制がない。
これじゃ、金をかけてメディアを買い占めたほうの勝ちだ。




ところで、現行の日本国憲法では、改憲手続きの記述はどうなっているのだろう?
第九章 改正
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。
発議は衆参両院議員総数の2/3以上、その承認は「特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成」となっているからこそ、最大限の国民の民意を反映させるためには、最低投票率の規定は必至なのだ。

驚いたことに、自民党の新憲法草案では、この議員発議を、衆参両議員総数の過半数改悪しようとしている。さらに現行憲法95条に規定されている、地方自治特別法に対する住民投票法を廃止するとまで!!!
http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051122_a.pdf
この事実は、もっと国民に知られなければならない。

憲法改正については、いろいろなメディアを通してフェアな情報をどんどん提供し(金が絡むとフェアでなくなる)、国民の議論を盛り上げ、できるだけ多くの人が投票するような方向にもっていくのが、本来の「国民投票票」の役割のはずだ。

ところが、いま出されている法案は、フェアな情報をできるだけ国民の目から遠ざけ、短期間にチャチャッと憲法を変えてしまいたい-という本心が丸見えだ。そして、いちど変えてしまうと、以後は国会で過半数を取っていれば、いつでも変え放題の新憲法が待っている-という仕組みなのだ。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士さんのここでは、いま政府自民党がやろうとしていることが、小学生の子供にもよーくわかるように説明されている。なーんだ、そういうことだったのかってね。

いますぐ出来る行動!
衆議院のサイトの『意見窓口「憲法のひろば」』
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/iken.htm
メールフォーム
http://www.hyogo-kokyoso.com/cyberaction/
http://www.kyodo-center.jp/douhoumail/douhou.htm


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-03-19 00:02 | ヤップでつらつら政治など
<< [ダイビング]日の出を見ながら バナナの朝ごはん >>