ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

あちゃー、またやってしまった!

a0043520_2463742.jpg運転免許証の期限が2ヶ月も前に切れていたことに、昨夜ようやく気がついた(実は3年前の更新のときも1ヶ月オーバー)。

たはは...
交通課のオマワリさん、覚えてなけりゃいいがなあ...


とはいえ、今日もしっかり車を運転して職場に行き(笑)、午後おそく、窓口が閉まる直前になって(嫌なことは後回し)、ジャパニーズ・ウォークで5分、アイランド・ウォークで8分の距離を徒歩で警察に行き、神妙な顔つき&態度で、黙って失効した免許証を差し出した。




おっ、切れとるな

ええ、まあ...(てへてへ顔)

あと5分で、ここ閉まるがな。

そこを何とかぁ...
このままじゃ、あたし家にも帰れないでしょ?
(さらに神妙な態度)

そこで、おっちゃん、さくさく請求書を作り始め、
出納課に行って、はよ支払いを済ませて来や

待っててくれるよね?(しめた!)

a0043520_2481855.jpgそこで、ジャパニーズ・ウォークで6分、アイランド・ウォークで9分の距離の出納課まで行き、$10.50の更新料を払って、今度はジャパニーズ・ウォーク6分で警察窓口に戻ると、新しい免許証が出来上がっていた(笑)。ご覧のとおり、切れてた期間はお咎めなしで、期限内に更新するより得した気分(笑)。

値段の内訳は、免許証更新料$10.00、ラミネート料$0.50(これは15年以上変わってない)。写真は(頼みもしないのに)ちゃんと古い免許証から切り取って貼ってくれていたので、6年前の若いわたしが、あと3年頑張ってくれることになった^^

それで極めつきは、
そういや更新申し込み票を書いてなかったな。行く前に、これ書いとき。

新しい免許証には、前のと同じことをタイプしてあるの?

そや、何か前と変わったことがあるんか?

ああ、生年月日がちょっと新しくなってね。(一同爆笑)

a0043520_2491686.jpgニホンの免許証はとっくの昔に失効しちゃったから、わたしにとってはヤップ州の運転免許証が唯一の頼り、たぶんニホンじゃ無理だろうけど、グアムを始めミクロネシア全域、たぶん太平洋地域ハワイまでは大丈夫、他の島のレンタカー屋でもローカル扱いしてくれるので便利なこともある。

ヤップ州の運転免許証は、ニホンの有効な運転免許証とパスポートに写真1枚持っていけば、ツーリストでも簡単に発行してくれる。ヤップのお土産にいかがですか?3年間有効で、失効しても罰則なしですぐに更新してくれます


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-03-15 23:44 | ヤップな日々
<< [ダイビング]海藻のようなモノの正体 カニヤのSHIP BISCUIT >>