ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カニヤのSHIP BISCUIT

カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_0402499.jpg左の写真は、ヤップを含めてミクロネシアでもっともポピュラーなカンパン、CRABブランドのSHIP BISCUIT。CRAB印とはカニヤ、Made in Japanの商品だ。

カニヤのホームページによると、
1920年以降輸出用ビスケット(南洋諸島向け)の製造を始め、現在までカニヤ(CRAB)ブランドは脈々と生き続けております。

カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_0432230.jpgSHIP BISCUITの原材料は小麦粉・砂糖・塩・イーストだけ。カニヤさんの製品説明では、
南洋諸島、米国向け輸出品。海外旅行でお見かけしていませんか。シンプルな小麦発酵品の象徴。1斗缶入りです。(油脂・卵・牛乳不使用)
とのことだ。1斗缶とは、内容積18リットルの矩形縦長のブリキ缶のこと(こんな説明してる自分が悲しいが)。ヤップの小売店では、1斗缶に入ったそれを、1袋85セントくらいでばら売りしている。




カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_0412026.jpgおなじCRAB印でNAVY BISCUITSというのもある。こっちは小麦粉・砂糖・塩・イーストのほか、ショートニングと黒ゴマ繊維が入っていて(卵・牛乳不使用)、1年は保存が可能だそうだ。値段はSHIP BISCUITと同じく、6枚入り1袋85セントくらいする。

カンパンというとニホンでは非常食だが、これらがあまりにも当たりまえに店頭に並んでいるので、いつのまにか、わたしもよく食べるようになった。時間がないときのお昼がわりにも便利デス。

カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_0421841.jpg10年くらい前まではCRAB印(カニヤ)だけしか見かけなかったが、最近はMade in Chinaのカンパン「栄養口糧」がたくさん入ってきた。1袋50セントと安くて量も多いので、ついCRABブランドよりもこっちに手が伸びてしまいがちだが、たまに浮気を反省してNAVY BISCUITSに戻ってみると、甘すぎず辛すぎず、黒ゴマの香りもほんのりあって、やはり味の深みが違うんだよね(笑)。こういう感覚はヤップ人も同じようにもっていて、商店の棚に隣り合って並んでいるニホン製と中国性のカンパンを見比べながら、「今日はひとつリッチにCRAB印でいこうか」って感じで選んでいるのだと思う(笑)。

カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_044481.jpgところでSHIP BISCUITのほうは、ヤップではれっきとした「料理の一部」として活躍している。

あるとき、フィリピンの病院に入院していたヤップ人の見舞いに行くことになり、ヤップからSHIP BISCUITを持ってくるように頼まれた。当時のわたしは、SHIP BISCUITNAVY BISCUITSの違いをそんなに意識しておらず、たまたま寄った店がSHIP BISCUITを切らしていたので代わりにNAVYを買っていき、病人をひどく落胆させてしまった。彼が食べたかったのは牛乳に浸してふにゃふにゃにしたSHIP BISCUITだったのだ。NAVY BISCUITSにはショートニング(油脂)が入っているので、まったく違う味になる。病む身には油の臭いが鼻についたのだろう、NAVYでは全く手をつけてくれなかった。また、フィリピンではCRAB印SHIP BISCUITを見つけることができなかった。

そんな失敗があってから、ヤップ人のSHIP BISCUITの食べ方に興味を持って見てみると、それがすごく自然に食生活に溶け込んでいるのがわかった。最も一般的なのは、ココヤシのジュースを容器に空け、小さく割ったSHIP BISCUITをその中に浸し、それにココヤシの果肉を削って加えて、ビスケットがふにゃふにゃになるのを待って食べる(好みで砂糖を加えることもあり)-これが村のおばあちゃんの朝ごはんだったり、小腹が空いたときのスナックだったりする。シリアルのヤップ版だ。なるほど、これなら離乳食にも病み上がりにも良いレシピだね。

1920年からミクロネシアで親しまれたカニヤさん、これからも良い製品をよろしく!


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

カニヤのSHIP BISCUIT_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-03-14 23:24 | ヤップで頑張る日本製品
<< あちゃー、またやってしまった! [911の真実]BBCはWTC... >>