ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップはひと足お先に総選挙

a0043520_0162998.jpgきょうはヤップもその1州であるミクロネシア連邦(FSM-Federated States of Micronesia)の国会議員選挙の日だった。

ミクロネシア連邦の国会は1院制だけど、国会議員に2種類あって、各州ひとりずつ選出する4年任期の議員と、人口に応じて州によって定数の違う2年任期の議員で構成される。人口1万2千人に満たないヤップ州からは、4年任期と2年任期、それぞれひとりずつが選出される。

a0043520_0172883.jpg4年任期の議員4人のうち互選で大統領と副大統領を選出し、その2人は立法府から抜けて行政府の長となるので、その欠員をそれぞれの州が補選を行って埋める。現在の大統領はヤップ州選出のウルシュマル氏なので、ヤップには補選で選ばれた現職の4年任期議員がもうひとりいるが、今回4年任期に立候補しているのはウルシュマル氏だけだ。やっぱり自州から大統領が出ていると何かと都合が良いようで、やはり彼にもう一期大統領を務めてもらいたい、というのが、ほとんどの州民の願いだろう。




昔からの村や島同士のランキングをそのまま引きずっているヤップの政治には、いろいろな不文律があって、4年任期の国会議員(大統領になれる可能性がある)は離島から、2年任期の国会議員はヤップ島から、という暗黙の了解がある。今回2年任期に立候補しているのは、長年現職のヤップ島出身議員と、若手の対立候補の2人だ。現職は長年の実績から選挙運動は一切無し(ポスターすら見かけない)、それに対して若手候補は有料新聞広告やラジオ放送まで買って対戦している。なんとなく結果は読めてるような気がするけど、ここには書かないでおく。

州知事・州議員選挙にはあれほど熱くなるヤップ州民も、国会議員選挙となると極端に関心が低くなる。前回の投票率は36%だったとか。うちのG嬢も、わたしが言うまできょうが投票日だってことを忘れてた。もうひとりのスタッフは、近い親戚が候補者だから、仕事が終わったらサッサと投票に行ったけど。

州の連絡船マイクロスピリット号は2月23日にヤップ島を出航しており、各島に投票箱を置きながら、今朝サタワル島に到着して選挙が終わるのを待ち(サタワルには停泊できるラグーンがないので長居をしないように船をまわす)、今夜サタワルを出て、各島から投票箱を集めて、今月中ごろにヤップ島に戻ってくることになっている。だから、正式に開票結果が確定されるのは3月半ば過ぎになるけど、まあ、ヤップの開票結果が出れば勝負はついたようなものだろう。

ところで、今月後半に告示される東京都知事選に、元宮城県知事である浅野史郎さんが立候補を表明したそうだ。よかった、よかった。それに、民主党が独自候補の擁立をあきらめて、浅野さんを「支援」することにしたそうで、雑談日記のSOBAさんの願いが通じて、こっちもよかった、よかった。

それにしても、黒川紀章サンまで立候補するらしい。わたしもぬぬぬ?さんと一緒に「応援」したい。
がんばれー!(笑)
石原票を喰いまくってくれー!


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
または、
http://store.globalpeace.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=85
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-03-06 23:09 | ヤップな日々
<< ガル(オオハマボウ)の繊維 勝者の歴史と敗者の歴史 >>