ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

サッカーじゃないよ!恐るべしゲートキーパー制度

a0043520_14161129.jpg1月25日に通常国会が始まったけど、へんてこな法案がいっぱい並んでるなあ...これは、マジでヤバイよ>ニホン。

7月の参院選をにらんで、今国会での提出を「いちおう」あきらめたことになっている「ホワイト・カラー・エグゼンプション法案」なんかも、なんだなんだなんだあ~~~?と思ったけど、簡単に言うと、事務職では残業しても残業手当がつかなくなる法案だったのね。

で、こんどは「ゲートキーパー法案」。おもわず、国会で与党と野党にわかれてサッカーするのかと思っちゃったくらい???な名前だけど、これが、とんでもない悪法だっていうことが、以下の弁護士さんのサイトでもよくわかる:

〇情報流通促進計画byヤメ記者弁護士「ゲートキーパー(弁護士密告)制度
〇津久井進の弁護士ノート「弁護士は警察のスパイになんかならないぞ!

いや~、これは他人事ではない。こんなのを通してしまったら、何も悪いことしてないのに、ある日、突然、知らないうちに自分の口座が凍結されてるという事態に、わたしもあなたも遭遇するかもしれない。預金残高がたった数千円でも、それは一大時でしょ?

わけのわからないカタカナが並んだ法案ほど、政府与党が「できるだけ国民に知られないうちにサッサと通してしまいたい、国民にとってヤバイ法案」っていう法則が、成り立つかもしれない。だからこそ、※「日切れ法案」として、どさくさに紛れて審議をつくさないまま通すつもりなのだ。
※情報流通促進計画byヤメ記者弁護士「弁護士に岡っ引きになれというのか! パート7:日切れ扱い法案として密告義務化法案を強引に採決へ



わたしは海外に住んでいるけど、海外居住者でもニホンの銀行口座を持つことは許されているので、いくばくかの預金がある。それで、いまはインターネット・バンキングもあるから、以前はできなかった海外からの支払いを自分の国内口座から振込みでできるなど、たいへん便利に使っている。ところが、「変だなあ」と思う内容のメイル通知を、去年、立て続けに銀行から受けた。

まず、「1回の(送金による)受け取り金額を50万円に制限する」という通知が数ヶ月前にきた。ついで去年の末、「2007年1月から、10万円を超える現金を振り込む時は、運転免許証や健康保険証などを窓口に提示して、間違いなく本人であると証明することが義務づけられる」ときた。

え~~~?まあ、わたしがニホンの誰かから50万円以上の送金を受けることも、こっちから10万円以上の振込みをすることも、ぜったいに起こりえないので(爆)、とりあえず、わたしには差し迫った不都合はないのだけど、こういう風に、どっかから自分のお金の授受を制限されるのって、真綿で首を絞められるようで、ヒジョーに気持ちが悪い。

その上、このゲートキーパー法や共謀罪が通っちゃうと、マジでニホン国中、庶民の生活の隅々まで密告社会になってしまう。そんなことで犯罪が減るなんて考えは大間違い(あるいはマヤカシ)だ。ほんとうに「悪いこと」しようと思ってる奴らには抜け道がいっぱいある。かわりに、お天道様の照らすもとで毎日を一生懸命、正直に生きている庶民が、お互いを「チクリ」あうように仕向けるなんて...

こんな大変なことを、ほとんどの国民が知らないうちに決めてしまおうなんて、とんでもないことだ。絶対に許してはいけません。

口コミやブログなど、それぞれが出来る手段で、できるだけたくさんの人に、この悪法の危険を知ってもらおう。ホワイト・カラー・エグゼンプション法案の上程を一時あきらめたように、国民の反対の声が大きくなれば、この法案のストップもまだ間に合うかもしれないのだから。

最後に、日弁連の反対声明と、昨年の早いうちからこの法案に警鐘を鳴らしていたヤメ蚊さんのエントリーを、下にリンクしておく:

日弁連が取り組む重要課題「弁護士から警察への依頼者密告制度に反対

弁護士に岡っ引きになれというのか!
弁護士はもはや岡っ引きになるしかないのか~パート2
弁護士に岡っ引きになれというのか! パート3:ゲートキーパー法案上程迫る
弁護士に岡っ引きとなれと言うのか!パート4:共謀罪とゲートキーパー法の素敵な関係
弁護士に岡っ引きになれというのか! パート5:電話秘書業者らにも通報義務…
弁護士に岡っ引きになれというのか! パート6:「頭の大きなロボット」の皮肉も理解できない読売新聞
弁護士に岡っ引きになれというのか! パート7:日切れ扱い法案として密告義務化法案を強引に採決へ
弁護士に岡っ引きになれというのか!【改題】一億総密告社会にしてよいのか!パート8


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


へいこうせんへ、どうぞ!
平和と公正の選択を求めるネットワーク(略称:へいこうせん)」です。
「ほっとけない!改憲と増税」「平和憲法を活かし、格差社会を公正な社会に変えるために、選挙に行こう」と訴えます。

関組長をサポートしよう!
どの政党にも属さない市民派として、いつも手弁当で国会に詰めて、現場から生の国会議員の様子をレポートしてくれる関さんは、貴重な存在です。

◆ほんとうの世界を知ろう!
『911の嘘をくずせ ルース・チェンジ・セカンド・エディション』 日本語版 by Google Video
http://video.google.com/videoplay?docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition
ダウンロード
http://www.harmonicslife.net/gallery/v/loosechange2j/

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-01-27 20:12 | 新聞捨ててテレビを消そう
<< ヤップのコウトウシラン 再々、植草さんのこと >>