ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

初・満月と、びっくり初め

a0043520_21473522.jpg今夜は2007年が明けて初めての満月。正月3日といっても、いつもと変わらない仕事を終えて店を出て、ふと通りの向こうの海を見やると、あらま、見事なお月様が、薄雲のヴェールをまといながら、お出ましになったところだった。

いまが満月だから、明日あたりから数日が、満潮時間が午前8時~9時~10時となり、マンタ・ウォッチングには最高の潮まわりになる。12月から3月にかけての大潮時は、夜中に潮が大きく引くので、早朝ダイビングでは抜群の透明度を期待できる。楽しみ、楽しみ。

ところで新年早々、初びっくりなことがあった。
なななんと、ヤップに就航している唯一の航空会社、コンチネンタル航空が、またまたフライト・スケジュールのドタ変をやってくれた。




グアム発CO955、1月4日1月6日の便は、本来のグアム>>パラオ>>ヤップ>>グアムから、急遽、グアム>>ヤップ>>パラオ>>グアムに変更になった模様。

発表になったのは今年に入ってから(爆)
理由は、1月8日に予定されているヤップ州知事就任式典のVIP輸送のため(怒)

従って、1月4日と6日の便でグアムを出て、本来パラオで殺人的な徹夜を強いられ5日と7日の早朝3時15分にヤップ到着する予定だったツーリストは、ラッキー!

逆に、本来1月5日と7日の早朝4時発の便でヤップから帰る予定のツーリストは...みなさん怒・怒・怒・怒・怒
だって、本来なら4日と6日は、まるまる1日ツアーに参加したりできたのに、夕方7時には空港に行かなきゃならなくなったから、せいぜい半日しか楽しめなくなったし、ホテルと航空券などのパッケージを買ってきている人の場合、既に払ってしまった1泊分はおそらく戻ってこないだろう。

お正月明けで、ヤップから帰るツーリストの方が当然多いわけで、4日と6日に入ってくるツーリストは少ない。ヤップ州知事就任式典に出席するVIPのために、楽しみにしていたヤップのバケーションが短くなってしまったツーリストは、怒りを通り越してあきれている。

ほんとうはグアムからひとっ飛び1時間半の距離なのに、わざわざヤップを飛び越えてパラオまで行き、身体を横たえる場所もなくそこで4時間以上を過ごし、また1時間飛び戻ってやっとヤップに到着するという現行のスケジュールを、ミクロネシア各国のVIP(州知事、大統領、各国大使などなど)にも、ぜひ味わってもらいたいものだ。

この急なフライト・スケジュール変更の依頼がヤップ州側から出たものか、航空会社側の「ええ格好し」から出たものか知らないが、こういうドタ変ばかりやっているから、ミクロネシアの旅行は評判が悪いのだ。もうこの航空会社には出て行ってもらって、小さなプロペラ機でいいから、コミューター便を飛ばせないものか、なんて話が、ヤップの観光業者の間ではずっと囁かれている。


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


◆AbEnd (安倍晋三をEndに)キャンペーン
a0043520_22354295.gif「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」 http://tbp.jp/tbp_6610.html には、新聞やテレビでは流れない話題や情報がたくさんトラックバックされています。
↑ ↑ バナーは、『雑談日記』のSOBAさんより借用してます ↑ ↑

a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。

by suyap | 2007-01-03 21:45 | ヤップな日々
<< 再び植草さんのこと 季節はずれの花たち >>