ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

伊吹文明文部科学大臣の「国語力」

伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_1055370.jpgニホン人の国語力が落ちているという。
こんな文章しか書けないわたしだって、そのひとりであることは認めつつ... それじゃ、どうしたらいいんだ?

文章には書き手の人となりや教養、読み手への思いやり(憎しみ)、思考の深さ(レベル)などがバッチリ表れるし、一度世に出したものは長く形で残るから、怖い。

サルやイヌが持たなかったコミュニケーション・ツールとしての言葉や、その発展型としての文字を使った文章を上手く使いこなすには、やはりどんどん使って(書いて/読んで)練習するしかない。そして、どうしても伝えたい大事なものほど、発表する前には何度も何度も推敲を重ねて美しく簡潔かつ的確に用件が伝わるように努力するのだが...フツウの人は。

出来上がった文章の中から、書き手の思考や推敲のプロセスまで読み手が無意識のうちに感受できて、はじめて書き手の言いたいことは伝わる。もっと簡単にいうと、リアルな読み手を想定して丁寧に書かれていない文章からは、読み手は何も受け取れないということだ。

ところでいま、ニホン全国津々浦々の小学校1年生から高校3年生までの「子供」たちは、ニホン国の文部科学大臣さまから、こんなお手紙をもらっているという。



文部科学大臣からのお願い
未来ある君たちへ

 弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
 仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなぁと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。
    ◇    ◇    ◇
 いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

     平成十八年十一月十七日
            文部科学大臣  伊吹 文明

絶句・・・

小学生のお子様がいらっしゃるdr.stoneflyさんは、「ひらがなが多いのも、低学年宛の手紙だということも特に矛盾はないではないか。」と、それでも伊吹サンのせっかくの手紙を、つとめて好意的に受け取ろうと努力はされたようだが...

そのうち、かめ?さんから、ウチにも来た!「文部科学大臣からのお願い」と連絡が入ったそうだ。かめ?さん家の息子さんは、高校生。

まっまさか、同じ文面じゃ、ないでしょうねえ?????(悪い予感)

ギャ~~~~~~~おんなじなんだってええ~~~

文部科学大臣からのお願い
未来ある君たちへ

 弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
 仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
 ~~中略~~
 話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

     平成十八年十一月十七日
            文部科学大臣  伊吹 文明


この国の教育行政は.....もうオワッてる(冷汗)


せめてもの救いは、かめ?さん家の息子さんは、つたない表現力しか持たない伊吹サンの思いをただのゴミにして無駄にしないよう、計算用紙として再生利用することで勉学にも役立てているということだ。

これからは、もうオワッちゃってる政府を無視して優しく受けとめながら、わたしたち-民-は独自の方法で先に進まなければならないというわけね。もし、ほんとうに「美しい日本」の文化を存続させたいと思うなら。

伊吹さんは同時に保護者へも手紙を出していて、かめ?さんの息子さんの学校では、「子ども宛の手紙と大人宛の手紙が1枚の紙に」印刷されていたそうだ。先生方もできるだけゴミを減らすように努力しておられる様子がうかがえる(笑)。

それにしても教師や学校、地方自治体の教育委員会までぶっ飛ばして、文部科学大臣が直々に「民」に通達なんて、すでに逝くとこまで逝っちゃってるニホンの政治家の頭の中身に驚愕してガックリきてしまいそうだが、こんなことでめげるわけにゃあ、いかねえよってんだ。さあもう一押し...

教育基本法改悪反対に愛のクリックを!

リアヨロアンケート
今国会で審議されている教育基本法の改正について,ズバリ賛否をお聞きします

一気にメッセージを送れるサイト
憲法・教育基本法改悪反対!抗議・要請メッセージ送付支援フォーム


 よろしかったらポチッとお願いします。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html


伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_11521915.gif◆教育基本法改悪にNO
みんなで太陽のもとに。
(バナーはBLOG BLUESさんよりお借りしてます)

◆AbEnd (安倍晋三をEndに)キャンペーン
「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」 http://tbp.jp/tbp_6610.html には、新聞やテレビでは流れない話題や情報がたくさんトラックバックされています。
伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_021122.gif伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_203635100.gif伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_09494.gif
↑ ↑ バナーは、『雑談日記』のSOBAさんより借用してます ↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!


伊吹文明文部科学大臣の「国語力」_a0043520_161541100.gifAbEndフォーラム http://atbb.jp/abend/ にもどうぞ!
安倍晋三に関する話題の情報収集掲示板です(閲覧自由)。
by suyap | 2006-12-07 09:27 | ヤップと恥ずかしいニホン
<< 伊吹文明(暗)文部科学大臣の勘違い クリックで救える教育がある >>