ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

今日はヤップ州知事&州議会議員選挙の投票日!

a0043520_15555793.jpgお待たせしましたー(笑)
本日2006年11月7日は、ヤップ州知事&副州知事ならびにヤップ州議会議員選挙の投票日だ。投票は午前7時から午後7時まで行われ、その間、州内のいかなる場所でもアルコール類の販売は禁止される。村の小さな商店からリゾート・ホテルのバーに至るまで、午後7時を過ぎるまで一滴のビールも売ってくれない。こういうことには妙に律儀なヤップ人だから、選挙があるたび、観光客にちょっとした話題やオドロキを提供している。




(夕日を望める、とあるバーで)
お客: ああ~、今日もいい海だったねえ。ビールが美味いだろうな。
ウエイトレス: メイ アイ ヘルプ ユー?
お客: あっ、ビールね。キンキンに冷えたやつ。
ウエイトレス: アイ アム ソーリー バット まだビールをお売りできません。

というわけで、運悪く(笑)、今日をヤップで迎えることになったビール好きの観光客たちは、いまかいまかと午後7時になるのを待っていることだろう。

ヤップ州知事&副州知事とヤップ州議会議員の改選は、4年ごとに行われる。
州知事と副州知事はセットで立候補し、たとえば州知事がヤップ島の人だと副州知事は離島の人(あるいは反対)でなければならない、という暗黙のルールがある。
また、ひとりの州知事の最長任期は2期8年まで。この辺の決まりは、アメリカの大統領選挙と似ている。

一方、州議会議員は各選挙区ごとに議席を争う。ヤップ島全体が1区で6人、離島は4区に別れ、それぞれから各1人、計10人の州議会議員が選出される。

開票は投票が締め切られたら即時行われ、だいたい今夜半か明日未明には大勢が判明するはずだけど...

4年前の選挙のときにはすごいデッドヒートが繰り広げられた。当選者(現州知事)と落選者の得票差200票で、いちおう票の集計が終わったのが翌朝9時半。ところが事態はそれでは納まらず、その後、何度も票の数えなおしが行われた。その間、当選した副州知事と選挙管理委員長の家に銃弾が撃ちこまれる騒ぎとなり(幸い怪我人は出なかったが)、選挙結果を認定する立場にある選挙管理委員長は、2週間近くも島外脱出する始末。

こんなエピソードを書くと、「ヤップはなんて野蛮なところか」と思う人がいるかもしれないが、それは勘違いだ。選挙のたびに(見えない)不正が行われ、闇から闇に葬られてしまうニホンやアメリカより、よほど健全な選挙が行われていると思う。

4年前の選挙がヒートアップしたのには、ヤップ州なりの事情があった。それに、地縁・血縁がニホンよりずーっと濃い暮らしの続いているヤップのような地域の首長選挙というのは、皆さんが想像されるより、はるかに生活と密着した影響力を持つものなのだ。

アメリカの国政もそうだけど、州知事が変わると州政府諸機関(Department)の部長(Director)はすべて変わる。そうすると、その下で働く局長クラス(Division Chief)も変わることが多く、またその部下も変わる、という具合に、州「官僚」のクビは選挙結果次第なのである。ヤップには政党なんてないが、伝統的な「仲良し村リーグ」のようなものがあり、前回の選挙は16年政権側にあったリーグが敗れたから、大もめにもめたともいえる。

前回に比べて、今回はあまり派手な「酒盛り政見発表会」は見られなかったような気がするが、それでも、8月に入る前から、あちこちで振る舞い酒(ビール)が張られていた。今回の州知事立候補者は、現職と前回敗れた候補者。両方の意見を聞くためと称して両方の陣営の振る舞い酒にありつくちゃっかり者も当然いたり、呑ん兵衛にとっても選挙は嬉しい祭りだったりする。

という訳で、投票の日はシラフで(おごられたビールの本数で選ぶんじゃなく-笑)、最適者を選びましょうってことで、酒類販売全面禁止措置がとられているようだ。

ちなみに午後7時以降になると、島中どこに行ってもラジオの開票速報が鳴り渡っている。
地区によっては投票率100%-数十人のコミュニティじゃ、行かなかったらすぐバレちゃうもんね(笑)。各家庭でも、今夜はみんな鉛筆と紙を用意して、各投票所の票数をプロットしていると思う。投票権のないわたしでも、州知事選は毎回なんとなくラジオを聴いてしまい、前回はとうとう皆と同じく徹夜してしまった(爆)。今回の選挙がどのくらいヒートアップするかわからないが、とりあえず、今夜はラジオから離れられないだろう。

在日のヤップな方々のために、ヤップ州知事選挙レポートは明日もつづきます。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ

a0043520_22393773.gif◆共謀罪をぶっとばせ!
喜八ログ 「共謀罪警報!」

バナーは、人類猫化計画のロキさんよりお借りしてます。

◆AbEnd (安倍晋三をEndに)キャンペーン
「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」 http://tbp.jp/tbp_6610.html には、新聞やテレビでは流れない話題や情報がたくさんトラックバックされています。
a0043520_021122.gifa0043520_22281340.gifa0043520_1605284.gif
↑ ↑ バナーは、『雑談日記』のSOBAさんヘンリー・オーツさんより借用してます ↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!

by suyap | 2006-11-07 17:54 | ヤップな日々
<< 沖縄県知事には糸数慶子さんを! 「教育基本法の改悪をとめよう!... >>