ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ニホンのマンゴー

ニホンのマンゴー_a0043520_5411258.jpg小さなマーケットでマンゴーの実を見つけた。「えっ、今ごろマンゴー?」 ヤップのマンゴーのシーズンは6月から7月上旬なので、ちょっと驚いた。

マンゴー(Mangifera indica L.)は、ウルシ科の植物で、原産地は、インドからインドシナ半島周辺と推定されている。ヤップ語ではマングァ、音からすると、あまり遠い過去にもたらされたものではないかもしれない。島のあちこちに植わっているが、おおむね樹高は高く、20~30mになるものもある。ただし、根が浅いので、大きな台風が来ると、根こそぎバタンと倒れるものが多い。ウドの大木とはこのことだ。



ところで、この季節はずれのマンゴーは、マングァ コ サパンと呼ばれている。サパンというのはニホンのことで、要するに「ニホンのマンゴー」という意味。ヤップのマンゴーより大きくて熟すと甘く、季節知らず(いつ実をつけるか判定しにくい)で、樹高はそんなに高くない。ヤップでは数が少ないので、けっこう珍重されている。マンゴーには500種以上の品種があるというから、これは、ニホンで最も多く栽培されている、通称アップル・マンゴーと呼ばれる、アーウィン種のマンゴーかもしれない。たぶん、ニホン統治時代にヤップにもたらされたから、マングァ コ サパンなのだろう。

ニホンのマンゴー_a0043520_5413838.jpgヤップ人は、青くて超酸っぱい完熟前のマンゴーを、醤油をちょんとつけて食べるのが好きだ。わたしにはとてもじゃないが酸っぱすぎるので、少し待って、やや柔らかくなったところで食べることにした。このマンゴーは収穫が早すぎて、これ以上待っても完熟はしないだろうから。

それにしても、まだ酸っぱいので、ココナッツ・ミルクをかけてみると、う~ん、いける!マンゴーの甘酸っぱさと、ココナッツ・ミルクのちょっとオイリーでクリーミーな味が完全にマッチ。ニホンのマンゴーは甘いのしか売ってないだろうけど、機会があれば、お試しあれ。


◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ

AbEnd (安倍晋三の情報ならここ)
トラックバックピープル「安倍晋三」 http://tbp.jp/tbp_6610.html
ニホンのマンゴー_a0043520_021122.gifニホンのマンゴー_a0043520_22281340.gifニホンのマンゴー_a0043520_09494.gif
↑ ↑バナーは、『雑談日記』のSOBAさんヘンリー・オーツさんより借用してます↑ ↑
「美しい国、逆から読めば、憎いし 苦痛シリーズ」バナーコレクションへGO!
by suyap | 2006-10-29 23:34 | ヤップの伝統食
<< 夕日と異様な雲と...ケムトレ... ベチヤル村のペバイ(集会場)で... >>