ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!

いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!_a0043520_85929100.jpg今日は満月の大潮。昼過ぎに潮が大きく引くので、再び満ちてくる夕方を待ってマングローブ・クルーズに出かけた。この水路の同じ場所の早朝の写真を以前掲載したが、午後は陽の向きが変わって違って見えるでしょ。

いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!_a0043520_90729.jpgヤップには十数種のマングローブが知られているが、こういう水路や内湾の海に面した側でもっとも優勢なのはヤップ語でアフルールと言われるヤエヤマヒルギの仲間(Rhizophoraceae)だ。これまでヤップのヤエヤマヒルギはオオバヒルギ()とフタバナヒルギ()の2種と思われていたが、Dr. Margie Falanruwの最近の研究で新たな2種が発見され、合計4種となった。ヤエヤマヒルギ類は幹から根っこが降りて蛸足のようになるのが特徴だ。




いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!_a0043520_903440.jpg通常はヤエヤマヒルギ類の後方(たまにフロントに混じって)生えるのが、ヤップ語でロックと言われるオヒルギ類。太い幹がスッと伸びていて、ヤエヤマヒルギ類より高くなる。根っこは高い樹を支えるために末広がりに成長し、水中からコブコブのような根(気根)を水面に出す。

いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!_a0043520_91399.jpgヤエヤマヒルギ類についで水路や内湾の海辺を縁取るのがマヤプシキ類。丸い葉っぱと水中から剣山のように伸びる根っこ(気根)が特徴だ。写真の左方はヤエヤマヒルギで右方がマヤプシキ。タケノコのような根が水中から生えているのが見える。

このようなマングローブの森はヤップの宝のひとつだ。今日のお客様の感想は「空気清浄機なんかいらねえな」。ヤップにも人口の多かった時代や戦争によって剥けてしまった土地や山が多いけど、木を植えたりサンゴを保護したり土地開発をやめたりと、いますぐ山や海を大切に守る行動を何かしないと、にんげんは自然から搾取するばかりで結局絶滅してしまうだろう。

「自然に触れる。自然を知る」(今はやりの言葉でいうとエコツアーね)ことの原点は、自然の現実に触れた人々が、個々のレベルでも何か行動を起こすきっかけになる、ということにあるはずだ。たとえそれが「ベランダに菜園を造りました」でも良いから何か行動を起こすきっかけを持つと、そこから意識も変わり、他の人へ伝わる芽も出てくるものだ。ヤップのマングローブに何かを感じてもらったら、その次につなげる、そんなツアーをガイドとしては提供したいと思っている。

戦争と平和の問題にしても、安全な食べ物の問題にしても、経済問題にしても、そして自然破壊の問題にしても、すべてはひとつの原因=物質的欲望の無制限の追求とそれを煽る世界体制=に集約される。「政治や社会問題や世界のことは難しすぎて...」と思っている人を揺さぶって、目を覚ましてもらって、考えはじめてもらえたら、という思いで、このところやや過激(笑)なガイディングを爆発させている。だって、わたしだって長い眠りから覚めたところなんだから...あなたも目覚めて、遅くなり過ぎないうちに。

◆トラックバックが爆発してた!
いままでチラホラと変なトラックバック(TB)をつけられてはいたが、今回は集中攻撃を受けたみたい!なんと過去のエントリーのひとつひとつに、意味のないアルファベットの羅列のTBがくっついていた。その総数100以上はあっただろうか!

チラホラだったときは、ひとつひとつのページに行って削除していたが、さすがに今回はそれじゃ間に合わないから、exblogのトラックバック編集機能に行って、一括削除。実際にやられるまでexblogにこんな機能があるのも知らなかったが、これは便利だ(笑)。これでこれから何百単位で馬鹿なTB貼られようとも、「すべて選択」>「削除」で、こっちの手間は数分だろう。ご丁寧にもひとつひとつのエントリーに、アルファベットの配列まで変えてTB貼ってる奴らの努力のほうが、わたしの作業よりうんと手間も時間もかかってるって訳だから、ご苦労なことだ。

消しながら感じたのは、やっぱ、こりゃ巷で言われてるネットウヨってのは、バイトくんやバイトちゃんだなってこと。だって、エントリーの内容に関係なく、万遍に(笑)、こんな無意味な辛気臭い仕事するにゃ、お手当てが出ないとやってられないでしょ(爆)。

あと、バイト君やバイトちゃんを雇ってる側は、やっぱトラックバックで彼らに都合の悪い情報が拡散するのが怖いんやね。わたしが書いたりバナー貼ったりしてることに文句があるなら、堂々とそのページにエッチなTB貼るとか嫌がらせでもすりゃ良いだろうに、ランダムに意味不明のTBつけても、そのページを読みにきた読者には何の影響も及ぼさない。

だから、このバイト君やバイトちゃんがやってることの目的は、
1)サイドバーに見えるところから(彼らのボスに都合の悪い)トラックバックを見えなくする。
2)ブログ管理者=わたしへの、精神的嫌がらせ
かなって気がする。

1)に関しては、まあ数時間くらいはダ~っと意味不明TBが載ったままになることはあるかもしれないが、わたしが次にアクセスして気付き次第、即、一括ゴミ箱ポイだ。読者のみななさん、サイドバーに、from eicgizpなんて意味不明のTBが並んでいたら、これはsuyapの勲章であると解釈して笑って見守ってやっててくださいませ。

2)に関しては、まあ数分の手間と使用バイト数(ただいま従量制でネットアクセス)にはムッとするけど、どっかで見張っているオエライ方々を、わたしのような虫けらでも不愉快にさせることができたという証拠と考えれば、気分爽快になることはあっても、落ち込むことはない!

ネントウヨのバイト君、バイトちゃん(おっ、中にはオバンのバイトもいるか?)、そーゆーわけだから、これからもシコシコ頑張(がんば)ってトラバッてや!時給(じきゅう)なんぼ貰(もろ)うとるん?(注:彼らはオツムも弱いと聞いたので、念のためにルビを振りました)

という事情ですので、マジメにトラックバックしてくださる方々、今後ともどうぞガンガンTBお願いいたしま~す!


安倍ND(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中
バナーはヘンリー・オーツさんより借用
いろいろなマングローブの根っこ&ネットウヨのTB攻撃に奮戦中>勝利!_a0043520_92145.gif今からでも遅くない安倍ND! 広域暴力団・麻薬組織・統一協会・金正日とズブズブの関係にあり、学歴詐称・頭脳低劣・戦争大好きの独裁者=安倍晋三が内閣総理大臣になったら、日本はますます極東のイスラエルのような国になるだろう。こんな時代だからこそ、目と耳と頭を澄まして自分にできることから始めたい。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
by suyap | 2006-09-08 23:57 | ヤップの自然・海
<< 今日の晩御飯&なんで安倍晋三なんだ? ダブル・レインボーに元気をもら... >>