ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ダイブログ・イルカの海で思ったこと

ダイブログ・イルカの海で思ったこと_a0043520_1214640.jpg今日も穏やかな海が続いてて、島中どこでも潜れる状況となった。それでまた、潮がお昼に下げ止まる時間を狙って南西のリーフに繰り出した。これが大当たり!マジック・キングダムというダイブ・サイトの手前で、ハシナガイルカ(英名-spinner dolphin)の群れに囲まれたのだ。

ダイブログ・イルカの海で思ったこと_a0043520_1222779.jpgヤップ島のまわりで見られるイルカは、たいてい、このハシナガイルカとオキゴンドウだ。オキゴンドウが比較的ゆっくり&黙々と泳いでいることが多いのに比べて、ハシナガイルカはやんちゃ坊主のような感じで、気が乗るとこのようにいつまでもボートの先を泳いで遊んでいく。




ダイブログ・イルカの海で思ったこと_a0043520_1225930.jpg今日の群れはかなり大きく、ときどき体長1mにも満たない赤ん坊イルカもジャンプしていた。ボートの前を泳いで遊んでいるのは主に若者イルカで、そのまわりを熟年イルカが固めていて、若者の遊びが度を過ぎそうになると、スッと介入してけん制している(ような気がする)。

このイルカたちは島に根付いているわけではなさそうで、島のまわりに集まるサカナを食べに回遊しているものと思われる。だからボートを見て遊んでくれるかどうかは彼らの気分と腹具合次第のようで、食べるのに夢中のときとか気が乗らないときは無視される。また、どんなにはしゃいでいても人間が海に入ると皆な一斉に深く沈んでしまう。商魂たくましいドルフィン・ウォッチングに借り出されている(?)どこやらのイルカより、うんとイルカらしくてカッコ良いと思うのは、わたしだけだろうか?

陸地もそうだけど地球は海の中の荒廃もすごいものになっているので、きっとイルカの世界でも大変な問題が山積みしているだろう。海の食物連鎖の頂点にいる彼らの体内には、にんげんの勝手で海に垂れ流した重金属類が無視できないほど蓄積しているはずだ。多くのイルカが体調不良になったりおかしな病気に倒れたりしているに違いない。

突然ボートの前に現れて無邪気に泳いでいるイルカを見ると、マンタにしてもそうだけど、「絶対に〇〇を見たい!」というアプローチは、自然に接するマナー違反だなぁと思う。どんな生物を見ても「会えて良かったね」といえる「センス・オブ・ワンダー=感動するちから」を大事にしていると、結果的によりたくさんの生物に歓迎してもらえるものだ。

ダイブログ・イルカの海で思ったこと_a0043520_1233769.jpgさて、イルカにしばらく遊んでもらった後で潜ったマジック・キングダム。ここはミドリイシ類の復活が今ヤップで一番目覚しい所だ。だけど、今日のダイビング中で2匹のオニヒトデを見つけてしまった。ところどころで赤い矢印のように食われて死んで間がないサンゴを見つけることができた。オニヒトデの総数よりサンゴの方が活力があれば良いのだけど、これからどういう風に推移していくか、注意して見ていこうと思う。


◆9月5日11時50分現在のヤップ気象データ
天候: 曇
風向: 変わりやすい風
風力: 4ノット
気圧: 1011hPa
湿度: 88%
気温: 25.9℃
過去24時間の最高気温: 31.7℃
過去24時間の最低気温: 23.9℃
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。

◆口コミ、ネットコミ、使えるコミはなんでも使って、NO安倍の輪を広げよう。
ぬぬぬ?さん「『分断』仕掛ける”共通の敵”が最も嫌うのは『結集』@相手の術中に堕ちてどうする!
オープンマインドで発信せよ
自分の情報だと妙な主張して囲い込むより、意に感じた人々に手当たり次第に増殖させてもらう
ボランタリーなミラーリング
これこそネットの最大の魅力だろう

同じことを言葉を変えて何度でも何度でも言いつづけろ
偶然通りがかり、たまたま目に止まった人に意に感じてもらえ
そして伝播してもらえ

意に感じたら、咀嚼して、飲み込んで、自分の言葉で吐き出せ
もちろんミラーリングでもいい
リンクは終端(ターミネイト)させられることもある
そこにミラーリングの意味がある
バックアップ・オピニオンだ
同じ考えはここにもあるぞと声をあげろ

それぞれがそれぞれの目線で"共通の敵"に対峙した時、大きなうねりとなって次の世界への扉が開く
今日からでも、 できる。
それこそ、わたしがここで日々やっていることだけど、とにかく自分の頭で考えて良しとしたことを、誰かに伝える努力をすることでしか、状況を変えていけないでしょう。思ったり考えたりするだけではダメ、それを表現してこそ自分も変わるし状況が変わる。自分のためにも、家族のためにも、国民のためにも、地球人のためにも、そしてイルカやマンタのためにも...ここはいっちょう、みんなで頑張りましょうや!

安倍ND(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中
バナーはヘンリー・オーツさんより借用
ダイブログ・イルカの海で思ったこと_a0043520_126430.gif今からでも遅くない安倍ND! 広域暴力団・麻薬組織・統一協会・金正日とズブズブの関係にあり、学歴詐称・頭脳低劣・戦争大好きの独裁者=安倍晋三が内閣総理大臣になったら、日本はますます極東のイスラエルのような国になるだろう。こんな時代だからこそ、目と耳と頭を澄まして自分にできることから始めたい。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
by suyap | 2006-09-05 23:59 | ヤップの自然・海
<< ダブル・レインボーに元気をもら... ダイブログ・なんでもありのガバ... >>