ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤップの雑草&じわじわ締められるニホンの民草

YouTubeについて、初期の投稿を大修正しました(恥)


a0043520_0442818.jpg今回はヤップの名もない雑草(こんなこというと、ヒロヒトさんに怒られちゃうね。「雑草という草はない」って)の写真を載せて、アカンボウ(安●官房●●)のメディア工作についての雑感など…

YouTubeサイトがあちこちでリンクされてて、話題の動画を簡単にダウンロードして見られるようになっているのに気づいたのはつい最近のことだ。わたしのPC環境がDVDや動画を受け入れられるようになったのは半年前で、それ以前からYouTubeはあったのかもしれないが、知らなかった。それでも50kbpsがやっとこの電話回線しかない環境では、そうそう気軽に重い動画を降ろす気にはならない。それが7月22日、TBS・731部隊・安倍・サブリミナル効果のキーワードに興味を覚えてダウン・ロードしてみた。数十分(!)かかったが、途中でギブアップしなかったのは、他の作業に没頭していたせいかも。

a0043520_045138.jpgそれで話題になっている部分を何度も見たが、確かに不自然。うっかり者のわたしには言われなきゃアカンボウとは気づかなかっただろうけど、カメラが動いて画面が大きく揺れる冒頭の数秒は、いかにも唐突で後の流れから孤立していた。だから、わたしはアカンボウ・ヨイショのサブリミナルかと思っちゃた。




それが数日たって、こんなことことになろうとは…

asahi.comTBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映
2006年07月26日13時07分

 TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。安倍長官は26日午前の記者会見で「私の政治生命を傷つけようということであれば大変大きな問題だ」と語り、総務省の調査結果を待つ考えを示した。

 TBSは経緯について「部屋の中にあった、別の番組で使用した安倍長官の写真がはられた小道具が映ってしまった」と説明している。総務省は25日夜までに関係者からの指摘を受け、事実関係の確認に着手しており、今後、電波法や放送法で規定する公平性に問題がなかったかTBSに報告を求める方針だ。

 安倍長官は会見で「総務省の調査の結果を待ちたい」としたうえで、「私もビデオを見て、ちょっと驚いた。もし意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私もそうした動きに対して戦ってきたが、意図的なものではないと信じたい」と語った。

 TBS広報部のコメント 「ニュース内容とは関係のない写真パネルが映し出されたことについては、決して意図的なものではありませんでした。しかしながら報道の趣旨とは全く無関係な方々にご迷惑をおかけしたことにつきましておわび申し上げます」


最初に見たYouTubeのサイトは、

風に吹かれて「TBSが安倍晋三ポスターを意味無く出して印象操作

からたどりついたので、もういちどそこからYouTubeに行ってみると、

This video has been removed at the request of copyright owner Tokyo Broadcasting System, Inc because its content was used without permission.

ふ~ん、TBSが降ろしたのか…
こんなことになるなら、保存しておけばよかった。

(関連記事)
カナダde日本語「TBSが安倍の政治生命を傷つけたって?」

不条理日記:[シンゾーくん]七三一部隊の特集で安倍の写真も写る[なに怒ってんの?]


a0043520_0453134.jpgこっちの映像は見てないのだけど、
雑談日記(徒然なるままに、。)「You Tube の「さんま・福澤のホンマて?っかニュースSP」の安倍ヨイショTV映像が消された。早くも出た、強権手法か?

で、YouTubeのサイトに行ってみると、
This video has been removed due to terms of use violation.


両方とも、「そのままテレビ番組」をアップしてたようだから、著作権保持者=テレビ局がYouTubeにコンタクトすればイチコロだよね。安倍壷三のネット仕掛け人が四六時中目を光らしてて、ちょっとでもマズイ動きがあると、すぐに手を打ってるんだろうな。「あんたんとこの映像、このままYouTubeに載せさせとくとまずいっすよ」とか言って、建前は「自主的」に取り下げさせる?

↑ ↑
ウィキペディアによると、
以前は違法コンテンツも放置される傾向にあったが、2006年6月頃からは削除作業が活発になった
のだそうです。各テレビ局もYouTube対策人員を配置するようになったとか。

あと、TBSの件は壷三の自作・自演という可能性も否定できないなあ。現に「安倍は嫌いだけど、TBSの件では可愛そう」なんて同情も集めている(←壷三を引きずり降ろすのにおセンチは無用よ。それとも隠れ壷のヨイショ?) ヒューザー・コジマの写真もあったというから、これはますます怪しいぞ。手の込んだメディア工作かも?

掲載した写真は上から、名前の全くわからない植物、野生のラン、いつも踏みつけられている小さなユリの仲間?情報あったら教えてください。



AbEnd(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中!
バナーはヘンリー・オーツさんより借用
a0043520_047955.gifAbEndって何?という方は、ここをクリックして、そこにトラックバックしてあるブログを読んでみてください。広域暴力団・麻薬組織・統一協会・金正日とズブズブの関係にあり、学歴詐称・頭脳低劣・戦争大好きの独裁者=安倍晋三が内閣総理大臣になったら、た~いへんだぁ。だけど(そんな最悪事態になっても)つっこみどころもいっぱいある奴だからぁ(笑)、いまから大手マスゴミが絶対言わない・書かないネタをたくさん読んでおいて、いざというとき良い判断ができるように、なろうね。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

◆気に入ったら↓ここ↓をポチッっとクリックお願いしま~す。。
人気blogランキングへ
by suyap | 2006-07-27 23:41 | ヤップな日々
<< ミクロネシア諸島自然体験‐20... フジテレビ「カスぺ! 南極!北... >>