ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

自家用機でヤップ旅行!

天候: 曇
風向: 北
風力: 6ノット
気圧: 1009hPa
湿度: 71%
気温: 29.2℃
過去24時間の最高気温: 31.7℃
過去24時間の最低気温: 22.8℃
(7月17日18時56分現在のヤップ気象データ)
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。

a0043520_22113764.jpgお昼過ぎにちょっと用があって空港に行ってきた。月曜日なのでコンチネンタル航空は来ないが、ヤップ州の離島ユリシーとファイスに9人乗りのビーチクラフト機が飛ぶ。用事はそれとも別件だったのだけど、離島行きの小型機を飛ばしているPMA(Pacific Missionary Aviation)の事務所を出て滑走路に目をやると、見慣れないプロペラ機が駐機していた。PMAのビーチクラフト機より、ずいぶん大型だ。事務所の受付嬢に聞いても、持ち主はわからないという。

a0043520_2240885.jpgそれからターミナル・エプロンの方を見ると、なんと向こうにも見慣れないジェット機がいるではないか!エンジンには真っ赤なカバーをかけてもらって、なんだかすまして座ってる(笑)。

子供の頃、飛行機を擬人化した絵本を見た記憶があるが、地上で止っている飛行機というのは、なんとなくユーモラスな表情がある。蒸気機関車や新幹線も、マニアにはそれぞれの顔つきや表情が見えるのかもしれないけど。

a0043520_22405383.jpgでも、わたしは乗り物の種類とかにはまったく無頓着だから、もちろんこれらの機種を言い当てることはできないし、写真をもとにウエブサイト上で機種を探して、なんてことも、もちろんしない。それより、空港関係者に聞きまわっても、誰もこの2機の持主が誰だか知らなかったことに驚いた。へえ~、この人たちは見慣れない飛行機が飛んでくるのに、もう慣れっこになってるのか?

a0043520_22342072.jpgジェットのドアの横には、国旗が見えた。ちょっと距離があったのと解像度の問題で、はっきりとは見えないが、これはメキシコの国旗ではないか?

コロニアに帰ってきて早速聞き込み開始(笑)。
「お宅のホテルに自家用飛行機で来たお客さん泊まってない?」
もちろん(笑)値段の高いほうのホテルから電話をかけ始めたので、一発で当たった。
プロペラ機のほうは5人のアメリカ人、ジェット機のほうは9人の国籍不明の金持ゲスト、それぞれ別のグループだそうだ。

そうか、メキシコの大金持とアメリカの大金持がお忍びでバケーション中?
日本の大金持(複数)が自家用ジェットで来たこともある(ただしホリエモンではない。彼はパラオには行ったけど)。でも、こういう連中は「値段の高い」ホテルにしけこんで、あまり出歩かないし、うちのようなマイナーなツアー会社には絶対に来ないから、こちとらにゃ全く縁がないんだよなあ。まっ、訪ねてこられても困るけど。彼らの顔を見ちゃうと、わたしは余計にAbEnd(安倍晋三をThe Endに)キャンペーンの気炎をあげちゃいそうだからね(笑)

それにしても、年間たった4千人しか観光客が来ない島にしちゃ、大金持の来る回数がちょっと多すぎはしないだろうか?

追加情報
この2つの飛行機について、より詳細な情報が入った;
ジェット機:オーナー/パイロットと2人のクルーはメキシコ人。乗客は年配のオーストラリア人。プライベート・チャーター機のようだ。

プロペラ機:乗員だけで1週間くらい滞在中。次のチャーター・フライトまでの時間潰しか?ヤップの駐機料が安いので飛んで来たのかも。

ということで、両機ともチャーター機だったようで、金持のプライベート機だと思ったのはわたしの早とちりだった。だけど、定期航空便のアクセスが最悪なヤップに、飛行機チャーターしてでも来てみようという金持がけっこういるわけだ。そういう連中(=成金)のチップの払い方、$100単位だって。そりゃ、ローカルは群がるさね・・・(哀)


AbEnd(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中!
バナーは徒然日記のsobaさんより借用
a0043520_22503266.gifAbEndって何?という方は、ここをクリックして、そこにトラックバックしてあるブログを読んでみてください。広域暴力団、金正日、統一協会と大の仲良し、学歴詐称、戦争大好き、すぐにぶっちぎれる安倍晋三に日本をまかせたら、コイズミ以上に大変なことをやらかすでしょう。

◆ついにここまで!!検索エンジンのGoogleの検索結果に裏工作?
安倍壷三Google検索の怪と、透けて見えるおおわらわ火消し工作を嗤う。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

人気blogランキングへ
by suyap | 2006-07-17 20:06 | ヤップな日々
<< タカセ貝採取・口開け(解禁)! プロフィール >>