ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

また熱低発生(Tropical Depression 05W)

天候: 曇ときどき雨
風向: 西
風力: 14~28ノット
気圧: 1004hPa
湿度: 91%
気温: 26.3℃
過去24時間の最高気温: 28.4℃
過去24時間の最低気温: 23.3℃
(7月8日19時57分現在のヤップ気象データ)
(注)「天候」「気温」に関しては、観測時間によってデータに大きく差がでます。一般的に夜は雲が多く気温も低いです。

a0043520_20323989.jpgヤップの東方、チューク(昔のトラック)からグアムにかけて雲のかたまりができていて、これは次の熱低になるかな?と気にしていたら、ついにご生誕(笑)。Joint Typhoon warning Center
の予報によると、熱低05W(*注)は、7月8日午後現在ヤップの北西を通過中だ。昨日の午後から雨がちになり、ときおり強い雨も降っていて、風は北西から西に変わった。わたしの住んでいるコロニア地域は島の東にあるので今回は風の影響をほとんど受けていないが、島の西側では強風と大時化になっているはずだ。先週の土曜日からちょうど一週間目、まったく今年の7月はついてない。

*まだTropical Depressionなので名前がつかない。これがTropical Stormに発達すると、Jelawat(ジェラワット・マレーシアで淡水魚の一種)という名前になる。

※追記訂正: ↑    ↑ は、とんでもない間違いでした。この熱低は、Tropical Storm 05W (Bilis・ビリス) になりました。ビリスというのは、フィリピンの言葉で「スピード」という意味だそう。なんでこんな間違いをしたかというと、台風の名前リストの順を逆に読んでたわけ、たはは・・・スミマセン

a0043520_20334851.jpgこれを書いている今、沖縄の宮古・石垣地方は、先週ヤップ近海で発生した台風第3号イーウィニャ(Ewiniar)の接近で暴風雨になっているはずである。そして今度はこの熱低05Wが同じコースをたどるような予想。同じ時期に発生した熱低は、まわりの気圧配置が同じだと同じコースをたどりやすい。
右マップの左上の島が沖縄、右上が南鳥島、右下がヤップだ。

そんなこんなの雨の土曜日、海の仕事もなかったので、ちょっとばかしネットを読み散らしていると、目がしょぼしょぼになってきた。それでも、

「改革派」議員秘書の考える日本の将来と「超」日常亭 ブッシュ・小泉・安倍氏
http://lifevario2.exblog.jp/tb/5189795
には、笑わせてもらった。お互い似たもの同士、そんな程度のオツムと資質の奴らを米国と日本の民は国の看板としてかついでいるわけだ。まったく、とほほ、な話である。

そんなヤツだから、こんなことも平気で言っちゃうのだろう。
反戦な家作づくり テポドンが飛んで「俺はツイテル!」 by コイズミ
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-148.html


AbEnd(安倍晋三をThe Endに)キャンペーン参加中!
雑談日記さん作成のバナーa0043520_2031123.gif
AbEndって何?という方は、このブログ左上の<トラックバック>のAbEndキャンペーンをクリックして、そこにトラックバックしてあるブログを読んでみてください。広域暴力団、金正日、統一協会と大の仲良し、学歴詐称、戦争大好き、すぐにぶっちぎれる安倍晋三に日本をまかせたら、大変なことになるでしょう。

◆ヤップの旅の情報はこちらでどうぞ
http://www.naturesway.fm/index2.html

人気blogランキングへ
by suyap | 2006-07-08 19:39 | ヤップな日々
<< あのソフトバンクがミクロネシア... AbEndー安倍晋三、人気回復... >>